Youtubeをブラウザで見る時に、GPU動画支援を使う方法を教えてください。

HD動画を見るとカクカクになってしまうのです。
Core2 Duo SU9400 + 4500MHD という環境です。

一度ダウンロードして、ffmpeg-mt coreavcなどを使う方法ではなく、直接見る方法で
何か方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/26 08:40:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Cherenkov No.3

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント300pt

現状ではGPU支援再生はあまり効果がないです。詳しくは以下のリンクに詳しく書いてあります。

akihiro kamijo: Flash Player 10 の GPU サポート機能について

出来ることといったら、グラフィックボードやCPUを性能のいいものに変えるか、ドライバやflash playerのアップデートをチェックするくらいです。

ちなみに以下のjavascriptでwmodeを変えることができます。うち環境ではかえってCPU使用率が5~10%上がってしまいました。通常再生時はFirefoxよりもIE8のほうがCPU使用率が20~30%低かったです。Google ChromeはFirefoxと同程度でした。

vista SP2

Firefox3.5.1

C2D E6750 @2.66GHz

Geforce8600GT (ドライバ186.18)

var p = document.getElementById("movie_player");
p.setAttribute('wmode', 'direct');
p.style.display = 'none';
p.style.display = 'block';
id:kata-kata

ありがとうございます。

たしかにIEの方が、カクカクが少ないようです。

wmodeも変えてみて試してみますね。

2009/07/26 08:17:44

その他の回答2件)

id:yofukaci No.1

回答回数306ベストアンサー獲得回数10

こんばんは、kata-kataさん。

ffdshowを導入すればどうでしょうか?

http://xucker.jpn.org/keyword/ffdshow.html

それは、一度ダウンロードする方法ではありませんか?

ブラウザでffdshowを使って再生支援をする方法を教えてください。

2009/07/26 00:35:58
id:moechara No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

adobe flash player の画面の設定で

http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/h...

ハードウェアアクセレーションは有効化されていますか

それでもダメなら

ブラウザ内部に他のmp4,flv対応のソフトを埋め込みましょう。

realplayer とか GOM でしょうか

ありがとうございます。

ハードウエアアクセレーションはONになっていましたが、GPU支援をあまり使っていないようです。

(動画再生時CPUが100%になっています。)

realplayerやGOMは、ブラウザ内でyoutubeのflashを見るのには対応していないようですが、、、

flashプラグインの代わりにできるのなら方法を書いてください。

2009/07/26 08:16:05
id:Cherenkov No.3

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493ここでベストアンサー

ポイント300pt

現状ではGPU支援再生はあまり効果がないです。詳しくは以下のリンクに詳しく書いてあります。

akihiro kamijo: Flash Player 10 の GPU サポート機能について

出来ることといったら、グラフィックボードやCPUを性能のいいものに変えるか、ドライバやflash playerのアップデートをチェックするくらいです。

ちなみに以下のjavascriptでwmodeを変えることができます。うち環境ではかえってCPU使用率が5~10%上がってしまいました。通常再生時はFirefoxよりもIE8のほうがCPU使用率が20~30%低かったです。Google ChromeはFirefoxと同程度でした。

vista SP2

Firefox3.5.1

C2D E6750 @2.66GHz

Geforce8600GT (ドライバ186.18)

var p = document.getElementById("movie_player");
p.setAttribute('wmode', 'direct');
p.style.display = 'none';
p.style.display = 'block';

ありがとうございます。

たしかにIEの方が、カクカクが少ないようです。

wmodeも変えてみて試してみますね。

2009/07/26 08:17:44
  • id:gravel_ryu
    再生ソフト側の問題なので、Flashプラグインやブラウザが対応しない限り難しいと思いますが
  • id:yofukaci
    一度ダウンロードする方法ではありません。
  • id:kata-kata
    >yofukaciさんへ
    ffdshowが使われる時って、タスクトレイにアイコンが表示する事が可能なようで、そのように設定しています。
    ただ、単にffdshowをインストールしただけではyoutubeを見ていても何も表示されませんでした。
    負荷も変わってなさそうです。

ブラウザでyoutubeを見る時に、ffdsohwを使う方法を教えてください。

Adobe Flash Playerでffdshowのdirectshowフィルタを使うことができるんでしょうか?
  • id:Reiaru
    その「ブラウザ」とは Firefox ですか?
    ブラウザの種類にはこだわっていません。
  • id:Reiaru
    いえ、Firefox をお使いの場合、履歴が肥大化してくるとそういった症状が発生するもので。
    もしかしたらとブラウザをお伺いしてみました。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4759808.html
    こちらの質問がそのものなのですが、ここでは解決しておりません。

ただ、これを解決するには上記の履歴ファイルを修正しなくてはならないのです。
    どうして履歴が肥大化してくると、リアルタイムに数秒毎にガクガクしだすのかはさっぱり分からないのですが(笑)
    Firefoxのプロファイル内の .sqliteファイルが肥大すると、重くなるのは経験したことがあります。
    危険サイトリストが過大になっているのが原因かなと思いましたので、作成し直したら動作が軽くなりました。

ただ、今回の質問の原因とは、少し違うと思います。
  • id:GoldenDawn
    ffdshow って GPU 支援してくれたっけ……?
    Flash のビデオプレーヤーが重いのはオーバーレイ表示しないからというのもあるんじゃないかと思う。
    XPユーザーなんで Windows Vista の Aero だとどうだか知らないが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません