2,3日前からですが、耳で聞こえる電子的な音(CDを含む)がすべてだいたい半音くらいずれて(低く)きこえるようになってしまいました。

会社の電話の着信音、パソコンで取り込んである好きなアーティストの曲・・。私のパソコンには、カラオケ用としてキーを変えられるようになっていてそれで、何度も何度も聞き込んでいる曲を何度再生しても、+0ではなく+1(1半音あげる)で聞かないと、逆にカラオケで-1にしているように気持ち悪くて、これは自分の何かが悪いのだと気づきました。
これは、耳鼻科領域の話なのでしょうか?
それとも、一時的な物なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/26 17:15:07
  • 終了:2009/07/27 17:22:38

ベストアンサー

id:darkwood No.2

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/07/26 18:30:38

ポイント30pt

 回答ではありませんが、悩む前に、早々に耳鼻科に行く事をお薦めします。担当が異なるのなら、その時点で適切な所を紹介してくれるハズですし、病院に行って、なんでもなければ、それはそれで、良いのではないでしょうか。例えば、今回とは異なるかもしれませんが、突発性難聴などは治療が遅れると症状が残り、最悪の場合は聞こえなくなる事も有るようです。

id:memamii

総合病院の耳鼻咽喉科に行って来ました。耳の検査をこってりやりましたが、結果は問題なし。もっと症状がひどくなったら来てくださいでおわりでした。今でも症状はあるのに・・という終末でした。

突発性難聴でなかったということがわかっただけで安心できました。

ご回答ありがとうございました。

2009/07/27 17:02:14

その他の回答(4件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/26 17:38:22

ポイント29pt

【難聴 聴覚過敏症】


症状は、聞こえに対して、特に大きな音、高い音に対して音がゆがんで聞こえたり、

あるいは聴力の神経が過敏になってる、その状態を言うのではないかと思います。

それぞれの疾患は難聴(原因と種類)も参考にしてください。

原因は解りません。ですから、『普通の聴力であっても、聞こえの質が変わってる状態』

なのでしょう。

このあたり、聴覚生理学ではいろいろ検査方法はあります。特有な検査方法と聞こえ

のパターンもあるのですが補充現象(リクルートメント)というものでないかとも言

われています。

この代表的な疾患として、その他顔面神経マヒによっておこるもの(アブミ骨筋マヒ)

また上に書いたような感音性難聴(つまり神経性の難聴などもそうですが、聞こえを

神経への信号に変換する所『内耳』や、その神経の道筋による難聴)の場合に見られ

ます。

補充現象についても書いておきましょう(リクルートメント現象)。

これは、こういった内耳障害の場合に、音の大きさが

少し増加したにもかかわらず、音の大きさの増加の割合が、

正常耳より非常に大きく感じる場合を言います。

音の大きさの感じ方が、普通の人とのスケールとは掛け離れて鋭くなってることで

内耳の細胞障害で起こると言われています。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutyoukakukabin.htm

id:memamii

ということはとりあえず耳鼻科で標準的な検査を受けたほうがよさそうですね。早い回答ありがとうございます。

が、もう少し、回答は受けつけます。

2009/07/26 18:19:25
id:darkwood No.2

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/07/26 18:30:38ここでベストアンサー

ポイント30pt

 回答ではありませんが、悩む前に、早々に耳鼻科に行く事をお薦めします。担当が異なるのなら、その時点で適切な所を紹介してくれるハズですし、病院に行って、なんでもなければ、それはそれで、良いのではないでしょうか。例えば、今回とは異なるかもしれませんが、突発性難聴などは治療が遅れると症状が残り、最悪の場合は聞こえなくなる事も有るようです。

id:memamii

総合病院の耳鼻咽喉科に行って来ました。耳の検査をこってりやりましたが、結果は問題なし。もっと症状がひどくなったら来てくださいでおわりでした。今でも症状はあるのに・・という終末でした。

突発性難聴でなかったということがわかっただけで安心できました。

ご回答ありがとうございました。

2009/07/27 17:02:14
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/26 18:31:48

ポイント13pt

まずは耳鼻咽喉科を受診ください。


絶対音感をお持ちの方でしょうか?

私は音痴ではないと思うのですが、たぶん、ぜんぶの音が半音ズレたら気づかないと思います。

もし絶対音感をお持ちだとすると、突発的に伝音性難聴が起きているのかもしれません。外耳炎、中耳炎、または口と耳を結んでいる耳小管に炎症が起きているなどで、音の振動が正常に伝わらない状態です。


急性炎症であれば自然治癒することが多いそうなのですが、何らかの原因によって引き起こされている場合には慢性化することがあるので、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

id:memamii

絶対音感など持っておりません。

総合病院の耳鼻咽喉科に行って来ました。耳の検査をこってりやりましたが、結果は問題なし。もっと症状がひどくなったら来てくださいでおわりでした。今でも症状はあるのに・・という終末でした。

ご回答ありがとうございました。

2009/07/27 17:03:42
id:yofukaci No.4

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/26 19:12:39

ポイント14pt

総合病院がよいでしょう。

耳鼻科で受診して、脳外科あたりで脳のCTスキャンを取ってもらったほうがよいと思いますよ。

id:memamii

総合病院の耳鼻咽喉科に行って来ました。耳の検査をこってりやりましたが、結果は問題なし。もっと症状がひどくなったら来てくださいでおわりでした。今でも症状はあるのに・・という終末でした。CTはとられませんでした。(脳のCTスキャンは半年ほど前に行っており何もないことは確認済みでした)

ご回答ありがとうございました。

2009/07/27 17:04:55
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/26 20:34:39

ポイント14pt

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2482255.html

こうした見解があるようです。参考までによんでみてください

id:memamii

ご回答いただいたページ拝見しましたが、そのような内容ではありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

2009/07/27 17:05:57
  • id:chinjuh
    わたしゃ専門家でもなんでもないけど思いついたことがあるのでコメント欄に書きます。
    抗癌剤治療中の人が音が半音くらい低く聞こえる、という症状を訴えることがありまして、
    その原因のひとつにミネラルのバランスが崩れるっつーのがあるらしいんです。
    ほかに、ダイエット目的で利尿剤を使いすぎたりしてミネラル不足になった時も、
    同じような症状で耳がおかしくなることがあるとききました。
    どちらも、ミネラルバランスがもとにもどれば治るみたいです。

    こういう状態ならば、食生活を改めて規則正しい生活をすると改善するかもしれませんが、
    やっぱり自己判断をせずに病院へ行ったほうがいいと思います。


    あ、そういえば
    ある種の咳止め薬の副作用でもなるそうです。
    http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%B3%E3%81%8C%E4%BD%8E%E3%81%8F%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%82%8B&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox
  • id:kn1967a
    脳のCTを撮って音感がおかしくなっている診断が下せるとは初耳である。
    日本の医療も進歩したものだ。
  • id:memamii
    結局、chinjuh様が記述されているURLから色々拝見していく内に、私が10日ほど前から服用している薬も実は副作用リストに「頻度不明」ということですが、ありました。
    その薬を出した病院に連絡を取った結果、その薬は飲むのをやめてくださいとのことでした。
    その薬は咳止めではなく、ちょっと書きにくい内容の薬でしたのでここには書きませんが、おなじような症状がある方は、以下にて検索してみるのも良いと思います。(私はこれで証拠を得ました)

    http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

    皆様、ご回答ありがとうございました。