FirefoxでサイトのタイトルタグとURLをそれぞれショートカットキーで取得する方法はありますか?

たとえば「Ctrl+t」でタイトルタグがクリップボードに保存されてるといった感じです。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/28 14:07:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント60pt

アドオンもいれずに標準でやろうとすると、

Alt + D でロケーションにフォーカスを移した後 Ctrl + C

で実現できますが、それじゃあ不満ですよね。

キーボードショートカット

もっと短いショートカットにしたい場合は「keyconfig」のようなアドオンを入れたら如何ですか。

【レビュー】Firefoxのキーアサインを変更 -「keyconfig」でよく見るWebページを登録! (1) keyconfigの概要とインストール | パソコン | マイコミジャーナル

keyconfigで設定する際のコードは以下です。

Cc["@mozilla.org/widget/clipboardhelper;1"]
	.getService(Ci.nsIClipboardHelper)
		.copyString(content.document.title);
id:taroemon

ご回答&コメントありがとうございます。

keyconfigでうまく行きました。

2009/07/28 14:06:17
  • id:Cherenkov
    アドレスを入れるのを忘れてました。
    Cc["@mozilla.org/widget/clipboardhelper;1"]
    .getService(Ci.nsIClipboardHelper)
    .copyString(content.document.title + " " + content.document.location.href);

また、コピーは出来ませんがbookmarkletで同じようなこともできます。
    javascript:prompt("",document.title+" "+document.location.href);void(0)
  • id:Cherenkov
    うーん、使いこなせないですか。一度やってみると簡単ですけどね。
    キーボードショートカットじゃなくてマウスジェスチャーはどうですか?
    https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366
    これも同じコードでできました。
  • id:taroemon
    以前、別の用途で使ったときにうまくいかなかったので、
    keyconfigに苦手意識があったのですが、トライしてみたらうまくいきました。
    コメントをいただかなかったら苦手なままだったかもしれません。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません