ゲームセンターは暴力団が絡んでいると聞いた事がありますが、

何故ですか?
経営者が暴力団というケースが多かったのでしょうか?
70年代後半-80年代初期にコナミの社長がヤクザの車で
拉致されかけたという噂があるらしいですが、
当時のゲームメーカーはヤクザと取引するビジネスモデルだったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/04 16:04:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:motsura No.7

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

ポイント17pt

昔のゲームセンターはパチンコと同じような経営をしていました。

つまり在日朝鮮人団体が絡んでいたのです。

それで暗くて悪いイメージがあったのですが、それを改革したのがナムコです。

明るくファミリーで行けるアミューズメント施設を作ったのです。

それに続いてコナミも明るいアミューズメント施設を作ろうとしたのですが、それが恨みを買ってしまったらしいのです。

今ではそう言った団体はほとんど絡んでいませんが、プライズ景品の価格がノンブランドで800円を超えるものが入っているお店は危ないです。(景品の法律により、プライズの価格上限は800円です。それを超えた景品を入れているお店は違法です。)

その他の回答8件)

id:oike2006 No.1

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

ゲームセンターの経営者は、韓国人が多いと聞いています。

そのために暴力団がバックになってるのかなと思います。

id:afurokun No.2

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント18pt

暴力団がこうした「みかじめ料」を徴収しようとする対象業者はいろいろですが、特に、バー、スナック、クラブ、ソープランド、飲食店、パチンコ店、ゲームセンター、麻雀店などが多いといわれています。

http://bouryokudan.sblo.jp/article/20376774.html

id:IlO10l0Il No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント18pt

パチンコなどの風俗営業とソープランドのような性風俗営業から発展した迷信でしょう。

ゲームセンターも風俗営業の許可が必要ですが、それらとはまったく関係ありません。

ましてや80年代は大きなゲーセンも少なく、個人の小さな駄菓子屋・おもちゃ屋、喫茶店などに置いているゲーム機がメインであり暴力団が入る余地はありません。

大企業の社長はいつでも狙われる危険性があります。

id:WATAO71 No.4

回答回数319ベストアンサー獲得回数17

ポイント18pt

1985年に風営法が出来るまでは、メダルゲームなどで景品交換することが可能でした。

だからちょっとしたギャンブル場だったのです。

ギャンブル関連には必ずと言っていいほど暴力団が絡んでいるのはご存じかと思います。

そしてコナミやナムコ、セガといったゲームメーカーはゲームセンター事業を行っていますから、暴力団と関係を持っていても不思議ではありません。

しかしそれらは過去の話であって、今はただのゲーム場になってしまったので暴力団が関係することはありません。

id:YasudaS No.5

回答回数351ベストアンサー獲得回数5

>ゲームセンターは暴力団が絡んでいると聞いた事がありますが、

何故ですか?

あなたの耳が気違いじみて馬鹿なのか、それをいったお方が気違いじみて馬鹿なのか教えてくれます?

聞いたことがある.,,,

じゃ、簡単ですね。「お前は気違いじみて馬鹿なので、聞いちゃう」だけです。

id:voip

お前はお呼びでないw 

優越感に浸りたいのですね?ここでやられると邪魔なんですよ。

MRI検査でも受けられたほうがよろしいのでは?

2009/07/30 09:55:36
id:peach-i No.6

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント17pt

http://d.hatena.ne.jp/replicorn/20090130

こちらに書かれています

id:motsura No.7

回答回数602ベストアンサー獲得回数27ここでベストアンサー

ポイント17pt

昔のゲームセンターはパチンコと同じような経営をしていました。

つまり在日朝鮮人団体が絡んでいたのです。

それで暗くて悪いイメージがあったのですが、それを改革したのがナムコです。

明るくファミリーで行けるアミューズメント施設を作ったのです。

それに続いてコナミも明るいアミューズメント施設を作ろうとしたのですが、それが恨みを買ってしまったらしいのです。

今ではそう言った団体はほとんど絡んでいませんが、プライズ景品の価格がノンブランドで800円を超えるものが入っているお店は危ないです。(景品の法律により、プライズの価格上限は800円です。それを超えた景品を入れているお店は違法です。)

id:hayato-0130 No.8

回答回数56ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

そんなの初耳です!!

でももしかしたら絡んでるかもしれませんね

ゲーセン×暴力団と言えば

ロケット団を思い出しますね

ポケモンのあれですね

id:yofukaci No.9

回答回数306ベストアンサー獲得回数10

ポイント17pt

パチンコ業界と同じです。

脱税しやすくて、資金源になるからです。

• id:YasudaS
    出典も示さずに聞いた事が有るですからねぇ。
    聞いた耳が悪いということも、疑われて当然でしょう。
    で、逆切れコメント... 耳の間にある大きめな器官の障害がvoipさんにはありそうですね。

• id:voip
    いや、書かなくていいですよ。あと逆切れはしていませんね。そういえばいいと思ってらっしゃるかもしれませんが、違いますよ。
    そういう風にとらえてしまうあなたの価値観に興味も何も無いのですよ。
    頭の中で考えて書き込みしなければいいものを、あなたはわざわざ
    バカとか言ってしまう時点で論外なんです。貴方に何かしましたかね?
    誰があなたみたいな人間をまともな人間と見るのですか。
    業界の関係者から聞いたから質問しただけですよ。
    他の回答者のみなさんも「何だ、こいつは」と思ってらっしゃるのではないのでしょうか?

かなり遅い返答ですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません