正式な病院ではないものの、性病検査を有料でしてくれるところで淋菌保持と判定されました。

自覚症状は全くなく、どこも痛くありません。数値も23程度と相当低いようです。ただし、1を超えればアウトのようです。
とても淋病という自覚がないのですが、本当に病気なのでしょうか。
また、人に感染させる危険はあるのでしょうか(感染力は乏しいという説明は受けています。)。

因みに現在、泌尿器科に通って検査中です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/07/30 20:43:53
  • 終了:2009/08/04 20:12:23

ベストアンサー

id:kyokusen No.6

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/07/30 22:51:08

ポイント25pt

http://www.seibyouka.com/cagono.html

 多分、PCR法での検査だと思われますが、数値が出ている以上、菌は存在するものだと思われます。

 菌が少ないのは、感染初期である可能性と免疫によって抑えられている可能性があります。

 炎症というもの自体、免疫機構の初期フェーズなのですが、相当数の病原体に組織が犯された場合、その組織は信号を発し、これにより血管中から白血球が進出、その際に組織を破壊する為腫れたり熱を持ったりする訳で、これが痛みとなる訳なのですが……。

http://kansen.mitsukun.com/020/ent18.html

感染後、一ヶ月ほど自覚症状が現れない例もあるみたいですね。

id:uranoura0

有り難うございます。因みにHC法というものでした。因みに感染の可能性の一つがあった翌日に検査を受けていますので、やはり感染初期だったからでしょうか。

2009/07/31 22:55:00

その他の回答(9件)

id:daijin-ok No.1

家庭教師で中学受験回答回数52ベストアンサー獲得回数22009/07/30 21:11:26

ポイント19pt

自覚症状がなくても人に感染させる危険性はあります。

そして自覚症状がないまま病状は進行して

男性機能がだめになり妊娠させることができなくなることも

気をつけてください。

自覚症状がないと自分が危険ですし

パートナーに迷惑をかけてしまいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%8B%E7%97%85

id:uranoura0

ありがとうございます。そのとおりですね。

しかしここまで数値も低く、しかもクラミジアでもないのに何の痛みもないというのは不思議ですね。

2009/07/30 21:16:15
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/30 21:14:48

ポイント19pt

自覚症状の無い早期のガンなどいくらでもありますし、病気は病気です。

いつ感染したのかわかりませんが、淋病は重い症状に発展するまでに長ければ1ヶ月ほどかかることもあります。

今後痛みなど現れる可能性もありますし、誰かに感染させる可能性もあります。

http://www.gamenews.ne.jp/yk/archives/2006/07/post_23.html

id:uranoura0

長ければ1か月ですか。

今後の交渉は慎めば良いのですが、今から1か月前となると、その間が問題ですね。

2009/07/30 22:19:18
id:idetky No.3

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/07/30 21:23:41

ポイント19pt

性病にも山ほど種類がありますし、

物によっては全く自覚症状がない物もあります。

例えば、HIVなどは感染しても10年くらいは全く自覚症状は出ません。

まず、「何の性病」に関して陽性と出たのか教えてください。

http://yahoo.co.jp

id:uranoura0

淋病と書きました。だから不思議なのです。

2009/07/30 22:13:30
id:winbd No.4

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/30 21:39:38

ポイント25pt

性病など多くのウイルスというのは、「感染」と「発症」が別です。

感染して淋病になっても、淋病の症状が出るまでには数日から数週間の期間がかかります。

いわゆる潜伏期間というもので、この潜伏期間中は自覚症状がほとんど無い場合が大半ですが、しっかりとウイルスを持っているので他人に感染してしまいます。

ですから出来るだけ早く治したほうが良いです。

http://q.hatena.ne.jp/1248954231

id:uranoura0

やはり潜伏期間と見た方がいいのでしょうか。

正式な診療機関からは既に投薬を受けています、

2009/07/30 22:18:01
id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/07/30 22:21:51

ポイント25pt

菌のレベルが低いから自覚症状がないだけでしょう。

放置すれば繁殖してどんどん増えます。

早期治療は大事ですね。

http://www.ilabo-cyto-std.com/c17.htm

id:uranoura0

有り難うございました。

ところで、菌のレベルが低い=感染して間もないと理解していいのでしょうか。

この点も教えて頂けると助かります。

2009/07/30 22:34:25
id:kyokusen No.6

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/07/30 22:51:08ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.seibyouka.com/cagono.html

 多分、PCR法での検査だと思われますが、数値が出ている以上、菌は存在するものだと思われます。

 菌が少ないのは、感染初期である可能性と免疫によって抑えられている可能性があります。

 炎症というもの自体、免疫機構の初期フェーズなのですが、相当数の病原体に組織が犯された場合、その組織は信号を発し、これにより血管中から白血球が進出、その際に組織を破壊する為腫れたり熱を持ったりする訳で、これが痛みとなる訳なのですが……。

http://kansen.mitsukun.com/020/ent18.html

感染後、一ヶ月ほど自覚症状が現れない例もあるみたいですね。

id:uranoura0

有り難うございます。因みにHC法というものでした。因みに感染の可能性の一つがあった翌日に検査を受けていますので、やはり感染初期だったからでしょうか。

2009/07/31 22:55:00
id:kn1967a No.7

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/31 00:09:45

ポイント18pt

泌尿器科の検査結果が出るまで性交するな。

我慢できなかったら手でやってもらえ。

http://q.hatena.ne.jp/

id:Snus_mumrik No.8

Snus_mumrik回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/07/31 07:25:30

ポイント18pt

今付き合ってる人がいたら、その人にも性病検査を受けて貰って下さい。

淋菌感染症(淋病)について:横浜市衛生研究所

id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/31 20:30:02

男性ですか?

男性の場合は、尿と一緒に毎回排出されることがあり、比較的症状が感じにくい場合があると医師から聴いたことがあります

女性は症状が出てるのに、相方の男性は症状が出てないことがありましたよ。

http://q.hatena.ne.jp/1248954231

id:uranoura0

私は男です。

男性の方が強い症状が出る病気と一般的には言われていますが、そうとも限らないのでしょうか。

2009/07/31 22:40:10
id:yofukaci No.10

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/01 22:04:09

>淋病という自覚がないのですが、本当に病気なのでしょうか。

99%、病気に間違いないです。

http://www.seibyouka.com/cagono.html

id:uranoura0

質問が悪かったかもしれませんが、泌尿器科で尿を顕微鏡で見ても何も出てこず、医者も当惑しているというのが実態です。

結果的には、やはり正式な泌尿器科で検査結果した結果シロという結論になりました。

お騒がせしましたが、当初の診断結果が誤りだったようです、

2009/08/04 20:09:41

コメントはまだありません