北海道旅行を計画しています。

安く良い切符の買い方があれば教えてください。
運賃の計算(詳細)もおねがいします。(「金券ショップで買えばいい」とかはNG)
条件などは次のとおりです。
①出発は9月中頃。一人旅
②出発駅(帰着駅)上野駅
③上野駅~道内のアクセスはつぎの方法から2経路(往復は別ルート)
(1)新潟~小樽(フェリーS寝台9500円)(2)上野~(あけぼのB寝台ソロ+はまなす・カーペットカー)(3)北斗星(B寝台ソロ)
④道内都市間の移動はJRの特急または急行。指定席。⑤観光する場所
(1)道内1日目札幌(終日)~2日目帯広(終日)(2)稚内(3)その他、経路途中で観光。
④日程6泊7日~8泊9日まで。

札幌・道北ゾーンの周遊券を使い、新得~帯広間をプラスすると6万円弱になりますので、
それ以下でおねがいします。
※安く済むのなら長距離片道切符の複合や、とれんたくん利用もOKです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/02 09:17:17
  • 終了:2009/08/09 09:20:02

ベストアンサー

id:NON_NON No.1

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162009/08/02 11:20:40

ポイント23pt

往復を(2)(3)の経路を使う場合にしか周遊きっぷは使えません。そして、この場合は札幌・道北ゾーンの周遊きっぷ+新得帯広間買い足しが一番安くなります。(ただし、指定席は使えません)

しかし、(1)の場合はそれ以外の方法をとる必要があります。

 

この場合、北海道フリーパスを用いるのが良いと思います。これはJR北海道内(中小国以北)7日間乗り放題で、指定席も6回まで利用可能で25500円です。8~9日間北海道に滞在されるなら、初日の札幌滞在の日から有効の切符ではなく、2日目ないしは3日目から有効の切符を買われることをお薦めします。(北海道のJR駅で購入可能です)

(1)の乗船券が9500円ですので、

(2)の場合、中小国までのJR運賃19460円で、合計54460円

(3)の場合、中小国までのJR運賃23120円で、合計58120円

となります。(料金は別)

 

なお、北海道内で指定席にこだわるのであれば、往復JRでも北海道フリーパスを使うことをお薦めします。

id:kei_kikurin

>(2)の場合、中小国までのJR運賃19460円で、合計54460円

>なお、北海道内で指定席にこだわるのであれば、

>往復JRでも北海道フリーパスを使うことをお薦めします。

指定席にこだわるつもりはないんですが、

万が一座れないとキツイです。また、楽しい旅行なので座席の不安を持ち越したくないという理由です。

(今回の長距離移動で、寝台。個室が必須なのもそういう理由です。)

プランの計算がしやすいように、料金の違いを書いていただきわかりやすいです。

ありがとうございました。

2009/08/02 21:32:14

その他の回答(3件)

id:NON_NON No.1

NON_NON回答回数197ベストアンサー獲得回数162009/08/02 11:20:40ここでベストアンサー

ポイント23pt

往復を(2)(3)の経路を使う場合にしか周遊きっぷは使えません。そして、この場合は札幌・道北ゾーンの周遊きっぷ+新得帯広間買い足しが一番安くなります。(ただし、指定席は使えません)

しかし、(1)の場合はそれ以外の方法をとる必要があります。

 

この場合、北海道フリーパスを用いるのが良いと思います。これはJR北海道内(中小国以北)7日間乗り放題で、指定席も6回まで利用可能で25500円です。8~9日間北海道に滞在されるなら、初日の札幌滞在の日から有効の切符ではなく、2日目ないしは3日目から有効の切符を買われることをお薦めします。(北海道のJR駅で購入可能です)

(1)の乗船券が9500円ですので、

(2)の場合、中小国までのJR運賃19460円で、合計54460円

(3)の場合、中小国までのJR運賃23120円で、合計58120円

となります。(料金は別)

 

なお、北海道内で指定席にこだわるのであれば、往復JRでも北海道フリーパスを使うことをお薦めします。

id:kei_kikurin

>(2)の場合、中小国までのJR運賃19460円で、合計54460円

>なお、北海道内で指定席にこだわるのであれば、

>往復JRでも北海道フリーパスを使うことをお薦めします。

指定席にこだわるつもりはないんですが、

万が一座れないとキツイです。また、楽しい旅行なので座席の不安を持ち越したくないという理由です。

(今回の長距離移動で、寝台。個室が必須なのもそういう理由です。)

プランの計算がしやすいように、料金の違いを書いていただきわかりやすいです。

ありがとうございました。

2009/08/02 21:32:14
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/02 11:23:15

ポイント23pt

JR東日本の「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使うのが安いです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%90%E3%82%8B%E3%82%8A%E5%8C%9...

35700円で5日間

B寝台も乗れますし、北海道内なら特急・急行の指定席にも乗れます。


ただ、これだとあけぼのには乗れません。

北斗星で往復すれば非常に安上がりですが、

そうでなければ行きに上野-新潟を青春18切符で行って小樽までフェリーですね。

時期的に18切符は1日分2000円未満で買えるでしょうし、フェリー料金あわせて11500円程度。

35700円+11500円=47200円です。


新潟で1泊するのが嫌なら新幹線必須なので55000円ぐらいです。




というか、周遊券で6万円弱で行けますか?

もしかしたら道内の料金を周遊券の9000円だけで見積もってるのかもしれませんが、

周遊券は指定席に乗るなら指定席券を買わないといけません。


自由席との差額じゃなく丸ごと必要なので、

札幌-帯広 札幌-稚内の往復分で指定席券が12000円ぐらいかかります。


寝台で往復したら軽く7万円以上、フェリーでも7万円弱はかかると思います。

id:kei_kikurin

①出発は9月中頃。一人旅

なので、ぐるりは452000ですね。

>周遊券は指定席に乗るなら指定席券を買わないといけません。

指定席券計算してませんでした。

回答ありがとうございました。

2009/08/02 18:26:12
id:WATAO71 No.3

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/08/02 13:06:37

ポイント22pt

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=404

ぐるり北海道フリーきっぷ 35700円

・フリーエリア内までの往復は、特急(新幹線含む)・急行列車の普通車指定席、IGRいわて銀河鉄道線、青い森鉄道線及び寝台列車のB寝台(ソロ含む)がご利用になれます。

・経路は東北本線(東北新幹線)経由です。

・フリーエリアは、北海道旅客鉄道(JR北海道)全線です。フリーエリア内では、特急・急行列車の普通車指定席が乗り降り自由です。

・東北新幹線と寝台列車の乗り継ぎ利用はできません。

・フリーエリア以外では途中下車できません。

・有効期間開始日の変更は1回に限ります。

・指定列車の変更は、指定列車出発前に限り、往路、復路それぞれ1回のみ可能です。変更の際は「きっぷ」本券と出発前の指定席券を窓口にお持ちください。

北斗星のB寝台が26000円 道北ゾーン周遊券9000円+指定席券10000円


周遊券だと帰りの運賃入れなくても45000円はかかってますから、断然お得だと思います。

id:kei_kikurin

①出発は9月中頃。一人旅

なので、ぐるりは452000ですね。

回答ありがとうございました。

2009/08/02 18:27:16
id:markII No.4

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232009/08/02 15:38:28

ポイント22pt

ゾーン券だと指定席に別料金がかかるのはご存じですか?

札幌から帯広で片道3020円

札幌から稚内で片道3230円かかります。

それぞれ往復だとゾーン券の9000円に指定席券が12500円。さらに新得~帯広が2120円。

北斗星B寝台は通常料金で25270円。

=48890円


ですので、ぐるり北海道フリーきっぷをおすすめします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%90%E3%82%8B%E3%82%8A%E5%8C%9...

これは道内の特急・急行・普通列車の指定席に何度でも自由に乗り降り可能で、おまけに北斗星B寝台にも乗ることが出来ます。

有効期間はゾーン券と同じ5日間。


9月はシーズン中なので少し高めの45200円ですが、

それでも上記の48890円と比較すると3690円お得です。


あとは安く済ませるならフェリーですね。

上野から新潟まで新幹線で9560円。フェリーが9500円。

あけぼのに乗るより断然安いです。


ちなみに、寝台は5日目の時点で乗っておけば翌日の乗車券分も有効になりますので、寝台料金と特急料金のみの数千円で乗ることが出来ます。

id:kei_kikurin

ゾーン券だと指定席に別料金がかかるのはご存じですか?

しりませんでした。

(今回のプランのために初めて時刻表を買ったような初心者なので)


この答え以降は、ぐるり券以外の提案でお願いします。

青森・函館フリー切符、とれんたくん、片道切符(上野~秋田~青森~盛岡~大宮)+中小国往復などなど。

(プランの参考にしたいので)

2009/08/02 19:20:16

コメントはまだありません