BI(ビジネス・インテリジェンス)に関心があります。

BIについて詳しく書いてあるウェブサイトもしくは書籍を教えて下さい。
もしくはBI関連のお仕事に関わっている方がいらっしゃれば、
BIとはどういう物なのか、どういう職種があるのか詳しく教えて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/02 16:40:29
  • 終了:2009/08/03 19:09:47

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.5

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/08/02 22:56:23

ポイント50pt

SPSSのサイトはツール志向が強いかもしれませんが、参考事例が豊富です。

http://www.spss.co.jp/

SASもそうですね。

http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/

最近のBI業界の動向についてはこちらに集約されてます。

http://www.computerworld.jp/topics/bi/

id:nanobyte

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

2009/08/03 19:09:11

その他の回答(4件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/02 19:38:03

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/book/3566626/

BIシステム構築実践入門

id:nanobyte

ありがとうございます!

明日、本屋さんに探しに行きます。

2009/08/02 20:44:26
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/02 19:40:38

ポイント20pt

ビジネス・インテリジェンス―未来を予想するシナリオ分析の技法

ビジネス・インテリジェンス―未来を予想するシナリオ分析の技法

  • 作者: 北岡 元
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 単行本

はどうでしょう。

id:nanobyte

ありがとうございます。

明日、買いに行きます。

2009/08/02 20:53:36
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/02 19:45:28

ポイント20pt

ビジネス・インテリジェンス最新事情

http://www.computerworld.jp/topics/bi/

いかがでしょう。

id:nanobyte

ありがとうございます。

読んでみます。

2009/08/02 20:53:11
id:vicki55 No.4

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/02 21:21:37

ポイント20pt

こちらいかがでしょう。

知識情報戦略 ビジネスインテリジェンスからナレッジサイエンスへ 見えない価値を生む

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32200346

ビジネスインテリジェンスのためのExcelピボットテーブル最強データ分析 

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=010000000000003...

id:nanobyte

ご回答ありがとうございます。

2009/08/03 19:07:51
id:Hyperion64 No.5

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/08/02 22:56:23ここでベストアンサー

ポイント50pt

SPSSのサイトはツール志向が強いかもしれませんが、参考事例が豊富です。

http://www.spss.co.jp/

SASもそうですね。

http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/

最近のBI業界の動向についてはこちらに集約されてます。

http://www.computerworld.jp/topics/bi/

id:nanobyte

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

2009/08/03 19:09:11

コメントはまだありません