IPAの秋の情報処理技術者試験を受けようと思っております.


今後のキャリアのためには,基本情報技術者試験,応用情報技術者試験,ITストラテジスト試験,システムアーキテクト試験,ネットワークスペシャリスト試験,情報セキュリティスペシャリスト試験,ITサービスマネージャ試験のうち,どれを受けるべきでしょうか.アドバイスをお願いいたします.

参考までに私のスペックはこんな感じです.
現在の仕事:精密機器メーカのR&Dで情報処理の研究
現在の保有資格:初級シスアド,未踏スーパークリエータ

よろしくお願いいたします.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/09 09:09:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:yofukaci No.1

回答回数306ベストアンサー獲得回数10

ポイント19pt

こんにちは、kur_jpさん。

基本情報技術者試験です。

id:kur_jp

ありがとうございます.

やはり基本は大事ということですよね.

2009/08/09 09:00:50
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント19pt

具体的な業務内容も、業務以外の能力も、将来への展望も分からないのに答えようが無いと思うが。


情報処理技術者試験全般において言えることだが、高度試験も含めて実務に役立つようなものはほとんど無い。

むしろその分野の基底にある考え方、基礎技術を学ぶことのほうが重視されている。

それらの状況を考えて受験することがあなたにとってメリットなのかどうかを考え直して欲しい。


あえて例を出すなら、とりあえず基礎から一通りやり直したいなら基本情報技術者試験

これからの時代、つぶしが利きそうなのは情報セキュリティスペシャリスト試験

他は専門分野過ぎて将来どういうキャリアプランを考えているか分からんと答えられん。

id:kur_jp

確かに,キャリアプランがわからないのでは答えようがないですよね.

つぶしが利きそうなのは情報セキュリティスペシャリスト試験なんですね.

2009/08/09 09:02:15
id:tomo_k No.3

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント18pt

とりあえずは、基本情報技術者でしょう。

情報処理技術者の区分けとしてレベル1からレベル4までの区分けがされています。

レベル1の試験としてITパスポートがありますが、この春試験の合格率を見る限り簡単な試験になっています。なので、これを取得する意味は疑問。

よって、レベル2から取得していくのが妥当かと考えます。

もっとも、過去問などをみて基本情報技術者ではぬるすぎるというのであれば、応用情報技術者あたりからいってもいいと思います。

とはいえ、まずは基本情報技術者からというのが基本線になるでしょう。そして次に応用情報技術者。ここまでで最低1年かかります。その次の方向性は自ずと見えてくることかと思います。

id:kur_jp

実は昨日,書店にて応用情報の参考書をパラパラと見たのですが,正直,ぬるすぎるかなと感じました.

ですので,レベル4区分を考えてみることにしました.

上の方が情報セキュリティを薦めてくださっているので,これにしようかと思っています.

2009/08/09 09:04:36
id:saru7 No.4

回答回数606ベストアンサー獲得回数13

ポイント18pt

http://www.shikakutoshigoto.net/skk-genre-list_TPS1_SGS010002_HG...

こちらの表が参考になりそうです。

どの資格でも、持っていて損はないと思います。資格ができることの証明になると思います。

id:kur_jp

パソコン系の資格ってこんなにあるんですね.

とても参考になりました.

2009/08/09 09:05:24
id:nekomanbo56 No.5

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント18pt

初級シスアドと取得されてるのはカスタマー系のためといったところでしょうか?

基本情報技術者試験がIT系全般というところでしょうか。

半分がIT知識、半分がプログラム知識ですが、試験内容によるIT知識で役に立ちそうなものはあまりないです。

IT系に転職されるなら資格履歴の見栄えや受けは多少いいと思います。

ベンダー系の資格を取られた方がいいかもしれません?

IT系と言っても、職種も幅広いので、最近の採用傾向がよく知りませんので断定できません。

id:kur_jp

初級シスアドは高専2年の時に取得したものです.(とりあえず一番簡単そうだったので…)

なるほど,IPA資格に拘りがあるわけではないので,

ベンダー系の資格も考えてみたほうが良いかもしれませんね.

2009/08/09 09:07:33
id:bg5551 No.6

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント18pt

なにを目指しているかが判らないのですが、

まずは基本情報を取っておくのが無難でしょう。

id:kur_jp

やはり着実なステップアップが大事ということですね.

2009/08/09 09:08:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません