フリーランスのプログラマです。パッケージソフトを作り、

取引のある小さな会社に営業をしてもらおうと考えています。
SNS(ソーシャルウェア)構築を予定しています。

この場合どのような契約が考えられるでしょうか?
通常はどのような契約になるのか?
取り分は売上げの何%が妥当でしょうか?
ソースコードの所有権は?

契約内容によって変わってくると思いますが
具体的にご教授お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/11 19:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:karla No.1

回答回数130ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

契約形態としては、代理店契約になると思います。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~r_osanai-jimusho/com/10.html

売上の取り分についてはどういった販売形態によるかで変わります。

例えば、ASPサービス的なものであれば初期費用の30%、月額の20%を代理店に払い、

売り切りものであれば代理店に卸値で渡し、そこから上乗せして販売をしてもらうなどです。


過去に経験した感じでは、価格の設定がポイントかなと思います。

高すぎるとそもそも売れませんし、安すぎると代理店があまり動いてくれません。


以上、参考になればと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません