夏場にあさりをスーパーなどで買って翌日に調理する場合、どのように保存したら良いですか?冷蔵庫だと死んでしまいますかね?クーラーのきいた部屋に置いておけば良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/07 00:30:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:sunaco No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

痛む心配や温度管理を気にしなくてもいいように、冷凍してはいかがでしょうか。

その方が安心できるかと思います。

冷凍

新鮮なアサリやハマグリは、塩水で砂抜きをした後、水気を切ります。ペーパータオルで殻つきのまま包み、さらに上からラップで包んだものをジッパーつき保存バッグに入れて保存します。

解凍

凍ったまま加熱調理

http://lifeon.lion.co.jp/cooking/02/05.htm

id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント18pt

砂抜きしてあるのなら 冷蔵庫にそのまま入れても大丈夫ですよ。翌日 塩水を作り その中でよく貝をこするようにして洗い、最後に水で流して使えばいいです。2週間ぐらい保存したければ 砂抜きした貝をよくキッチンペーパー等でふき取り ジプロック等に入れて冷凍できます。2週間ぐらい大丈夫です。

私はよく潮干狩りに行きあさりたくさんとってきた日はその日は塩水で砂抜きをしてよく洗い 冷凍保存しています。便利です。

もし買ってきたあさりの砂抜きしていなかったら 家で水の中に塩をいれて塩水をつくり 少し砂抜きしたほうがいいですね。そのあと冷蔵庫に入れていけば翌日使い切るならその方法でもいいと思いますよ。翌日以上置いておく場合は冷凍したほうがいいですね。

id:winbd No.3

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント14pt

生きてるあさりなら塩水に入れておけば大丈夫です。

id:asahiru No.4

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238502

うちも冷蔵庫に入れてますが大丈夫ですよ。

id:NAPORIN No.5

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント14pt

春に、貝掘りしてアサリを掘ってきたのですが、泥抜きさせるのに塩水につけて冷蔵庫に入れていても翌日、みんな元気に生きていましたよ。その次くらいもいけそうでしたが早めに食べました。

別のとき、密閉されているパックで買った貝を冷蔵庫にいれていて、2~3日たったのはわりとすぐ腐ってしまいました(水が濁ってへんな臭いに)。

もともと生きているか死んでいるかでかなり持ちがちがうとおもいますが、密閉して売ってるのなら死んでるので、持たないとおもいます。

id:TAGHeuer No.6

回答回数153ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05.htm

室温が高い場合は、それでも痛みやすいので、ボールなどに海水とともに入れて空気が入るような蓋をして冷蔵庫へ。

id:afurokun No.7

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント14pt

あさり貝の砂抜き方法&保存方法

http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05.htm

id:kinnoji7 No.8

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント14pt

冷凍させて頂きます

砂抜きを完璧にしたアサリを冷凍用のポリパックに殻のまま入れます。

もちろん水は抜いて中の空気も抜きなるべく真空状態にします。

アサリも生きているので冷凍庫に入れるのは深く考えると可愛そうな気もするのだが、熱湯に入れるのも同じ様なものなので深くは考えない。

腐らせるよりは良いでしょう。

暑さにはからきし弱い貝であるが、寒さには驚く程強く冷凍しても数日生きているという説もあり今後、調査してみようと思います。

後日、冷凍24時間後のアサリを解凍、塩水に浸けたところ全員死んでおりました。

やはり、コチコチに凍らせたら生きては居られないと言う事です。

http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/toresugi.html

id:lancer13 No.9

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント14pt

あさり 冷凍保存

それ以上の日数を保存しておきたい場合は、冷凍保存になります。しっかり砂抜きをしたあさりを冷凍用のジップロックなどに入れ、水と空気を抜いてなるべく真空状態にします。あとは冷凍庫に入れれば、バッチリです。冷凍にする事で歯ごたえは少し落ちますが、1ヶ月位なら問題なく保存出来ます。

http://ainota.com/asari-hozon/

id:vicki55 No.10

回答回数1157ベストアンサー獲得回数24

ポイント20pt

■アサリ

■冷蔵保存(2~3日間以内で食べましょう。)

1.「砂だし」まで完了した状態で海水から取り出し、皿などにラップをかけて冷蔵庫で保存します。

(この状態でも2~3日は生きています。)

2.その後普通に調理します。

※この保存状態は「塩ぬき」と同じ状態なのですぐに調理できます。

■冷凍保存(長期に保存)

1.砂だし、塩抜きまで完了させます。

2.ジッパー付きポリ袋に並べて入れます。

3.冷凍庫で保管します。

※食べる場合は、冷凍のまま加熱調理して下さい。解凍して調理すると貝がうまく口を開きません!!

http://www.gokinjyo.jp/u/siohigari/06recipe/02preservation.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません