UIが使いづらい、この機種では閲覧できなかった等なんでも結構です。
なお、一般的なSEO対策はしてあります。
URL: http://comura.jp/
カテゴリ:地域ソーシャル・ネットワーキング・サイト
対応キャリア:docomo,au,softbank(GPS機能付の機種のみ)
パッと見た感じで、まずユーザー登録をしようというモチベーションを沸かせる工夫が足りないと感じました。
ユーザー登録には多少なりとも手間や個人情報が他人に知られるというリスクが付きまとうわけで、そのリスクを上回るメリットが利用者側にない限り登録はしません。サイトがシンプルなのはいいことです。ごちゃごちゃしたトップページだと、自分の場合胡散臭さを感じてしまい、すぐ閉じてしまいます。が、このサイトは、逆にシンプルすぎて、登録してどんなメリットがあるのかが伝わってきません。
また、GPSを用いた”場所”に焦点を当てたSNSサイトのようですが、これは利用にあたり非常に大きなリスクをはらんでいると思います。どの程度まで分かるのかは利用していないので分かりませんが、これを怖いと感じる人も多いと思います。このあたりのデメリットをどうカバーし、どう伝えていくかも考えねばならないと思います。
このリスクによって、この”場所”というものが他のSNSサイトと比較したときの優位性とならないとすれば、大手SNSサイトで代用できてしまうサービスになってしまうと考えられます。(少なくともサイトの紹介からはそう感じ取れます)何らかの差別化をはからなければ、新設のSNSサイトがメンバーを増やすのは難しいでしょう。
ネガティブな意見ばかりで申し訳ないです。素人意見で参考になるかどうかはわかりませんが、頑張ってください。
失礼ながら、誰が、どんな目的で運用しているか分からないサイトに、氏名、メールアドレスを登録する人は少ないと思います。
デモページを用意した方がいいでしょう。
言われてみれば、確かにそうですね。
パッと見た感じで、まずユーザー登録をしようというモチベーションを沸かせる工夫が足りないと感じました。
ユーザー登録には多少なりとも手間や個人情報が他人に知られるというリスクが付きまとうわけで、そのリスクを上回るメリットが利用者側にない限り登録はしません。サイトがシンプルなのはいいことです。ごちゃごちゃしたトップページだと、自分の場合胡散臭さを感じてしまい、すぐ閉じてしまいます。が、このサイトは、逆にシンプルすぎて、登録してどんなメリットがあるのかが伝わってきません。
また、GPSを用いた”場所”に焦点を当てたSNSサイトのようですが、これは利用にあたり非常に大きなリスクをはらんでいると思います。どの程度まで分かるのかは利用していないので分かりませんが、これを怖いと感じる人も多いと思います。このあたりのデメリットをどうカバーし、どう伝えていくかも考えねばならないと思います。
このリスクによって、この”場所”というものが他のSNSサイトと比較したときの優位性とならないとすれば、大手SNSサイトで代用できてしまうサービスになってしまうと考えられます。(少なくともサイトの紹介からはそう感じ取れます)何らかの差別化をはからなければ、新設のSNSサイトがメンバーを増やすのは難しいでしょう。
ネガティブな意見ばかりで申し訳ないです。素人意見で参考になるかどうかはわかりませんが、頑張ってください。
・メリットがわかりにくい(ない?)
・登録する際、個人情報を入力するのに抵抗がある
といったところが原因なのでしょうか?
とりあえず、登録する際の入力項目を見直してみます。
Softbankの831SHでアクセスできました。
ただ、"comura.jpとは"にある説明が全く足りません。
正直、個人情報漏洩が怖くてユーザー登録できませんでした。
確かに皆さんがおっしゃっているように、どこの誰が運営しているかわからないサイトに、
個人情報を登録するのは抵抗があるというのが原因のようですね。
このサイトは私が趣味で運営しているサイトなので、確かに信頼性という点では不安を持たれても仕方ないです。
極力、個人情報は入力しないで使えるよう改善してみます。とりあえず、ユーザー登録の際の氏名の入力は不要としました。
SEO以外に、検索エンジンへの登録や、ランキング、ウェブリングなどの登録はされましたか?
Googleを携帯で使う人は、意外と少ないと思いますので、サイトへの促しをしないと、人は集まらないと思います。
なお、auのインフォーバー2で閲覧したところ、トップページが文字化けをおこしていました。文字のエンコードは何でしょうか。
私は個人で携帯向けのサイトを作っていますが、Shift JISにしています。
検索エンジン等への登録はしています。
文字コードは、UTF-8を使っています。
metaタグで文字コードの指定が間違っていないか、再度チェックしてみます。
PCでも使えるようにする。
パケット代を使ってまで、どんなところか調べるモチベーションが
おこらないんじゃないかな。
モチベーションが起きるよう、工夫してみます。
先ず最初にパソコンからアクセスした人が、どういったサイトなのかを把握できないことには、携帯でその先にまでアクセスしようとは思わないです。
モバイルのみのサイトなら、パソコンからのアクセスの人にどれだけ最初のページで興味を抱かせるかが大事。
ぱっと見てどんなサイトかわかるというのは重要ですね。
・メリットがわかりにくい(ない?)
・登録する際、個人情報を入力するのに抵抗がある
といったところが原因なのでしょうか?
とりあえず、登録する際の入力項目を見直してみます。