携帯サイトを開設したのですがユーザーが全く集まりません。考えられる、問題点、改善箇所を教えてください。

UIが使いづらい、この機種では閲覧できなかった等なんでも結構です。
なお、一般的なSEO対策はしてあります。
URL: http://comura.jp/
カテゴリ:地域ソーシャル・ネットワーキング・サイト
対応キャリア:docomo,au,softbank(GPS機能付の機種のみ)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/09 17:36:25
  • 終了:2009/08/16 09:54:31

ベストアンサー

id:snufking4 No.2

スナフキン回答回数10ベストアンサー獲得回数42009/08/09 18:26:42

ポイント100pt

パッと見た感じで、まずユーザー登録をしようというモチベーションを沸かせる工夫が足りないと感じました。

ユーザー登録には多少なりとも手間や個人情報が他人に知られるというリスクが付きまとうわけで、そのリスクを上回るメリットが利用者側にない限り登録はしません。サイトがシンプルなのはいいことです。ごちゃごちゃしたトップページだと、自分の場合胡散臭さを感じてしまい、すぐ閉じてしまいます。が、このサイトは、逆にシンプルすぎて、登録してどんなメリットがあるのかが伝わってきません。

また、GPSを用いた”場所”に焦点を当てたSNSサイトのようですが、これは利用にあたり非常に大きなリスクをはらんでいると思います。どの程度まで分かるのかは利用していないので分かりませんが、これを怖いと感じる人も多いと思います。このあたりのデメリットをどうカバーし、どう伝えていくかも考えねばならないと思います。

このリスクによって、この”場所”というものが他のSNSサイトと比較したときの優位性とならないとすれば、大手SNSサイトで代用できてしまうサービスになってしまうと考えられます。(少なくともサイトの紹介からはそう感じ取れます)何らかの差別化をはからなければ、新設のSNSサイトがメンバーを増やすのは難しいでしょう。

ネガティブな意見ばかりで申し訳ないです。素人意見で参考になるかどうかはわかりませんが、頑張ってください。

id:witchigus

・メリットがわかりにくい(ない?)

・登録する際、個人情報を入力するのに抵抗がある

といったところが原因なのでしょうか?

とりあえず、登録する際の入力項目を見直してみます。

2009/08/09 19:00:04

その他の回答(6件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/09 18:24:57

ポイント50pt

失礼ながら、誰が、どんな目的で運用しているか分からないサイトに、氏名、メールアドレスを登録する人は少ないと思います。

デモページを用意した方がいいでしょう。

id:witchigus

言われてみれば、確かにそうですね。

2009/08/09 18:45:48
id:snufking4 No.2

スナフキン回答回数10ベストアンサー獲得回数42009/08/09 18:26:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

パッと見た感じで、まずユーザー登録をしようというモチベーションを沸かせる工夫が足りないと感じました。

ユーザー登録には多少なりとも手間や個人情報が他人に知られるというリスクが付きまとうわけで、そのリスクを上回るメリットが利用者側にない限り登録はしません。サイトがシンプルなのはいいことです。ごちゃごちゃしたトップページだと、自分の場合胡散臭さを感じてしまい、すぐ閉じてしまいます。が、このサイトは、逆にシンプルすぎて、登録してどんなメリットがあるのかが伝わってきません。

また、GPSを用いた”場所”に焦点を当てたSNSサイトのようですが、これは利用にあたり非常に大きなリスクをはらんでいると思います。どの程度まで分かるのかは利用していないので分かりませんが、これを怖いと感じる人も多いと思います。このあたりのデメリットをどうカバーし、どう伝えていくかも考えねばならないと思います。

このリスクによって、この”場所”というものが他のSNSサイトと比較したときの優位性とならないとすれば、大手SNSサイトで代用できてしまうサービスになってしまうと考えられます。(少なくともサイトの紹介からはそう感じ取れます)何らかの差別化をはからなければ、新設のSNSサイトがメンバーを増やすのは難しいでしょう。

ネガティブな意見ばかりで申し訳ないです。素人意見で参考になるかどうかはわかりませんが、頑張ってください。

id:witchigus

・メリットがわかりにくい(ない?)

・登録する際、個人情報を入力するのに抵抗がある

といったところが原因なのでしょうか?

とりあえず、登録する際の入力項目を見直してみます。

2009/08/09 19:00:04
id:kensaito No.3

kensaito回答回数163ベストアンサー獲得回数42009/08/09 18:28:08

ポイント50pt

Softbankの831SHでアクセスできました。

ただ、"comura.jpとは"にある説明が全く足りません。

  • 「場所」ってどの程度表示されるの?(市町村単位なのかそれとも×丁目まで表示されるのか?)
  • 「近所」ってどれくらいまでが近所なの?
  • 「個人情報」の取り扱いは?
  • 運営会社または運営者の情報は?

正直、個人情報漏洩が怖くてユーザー登録できませんでした。

id:witchigus

確かに皆さんがおっしゃっているように、どこの誰が運営しているかわからないサイトに、

個人情報を登録するのは抵抗があるというのが原因のようですね。

このサイトは私が趣味で運営しているサイトなので、確かに信頼性という点では不安を持たれても仕方ないです。

極力、個人情報は入力しないで使えるよう改善してみます。とりあえず、ユーザー登録の際の氏名の入力は不要としました。

2009/08/09 19:41:11
id:yamayamayou No.4

yamayamayou回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/08/09 18:30:18

ポイント50pt

SEO以外に、検索エンジンへの登録や、ランキング、ウェブリングなどの登録はされましたか?

Googleを携帯で使う人は、意外と少ないと思いますので、サイトへの促しをしないと、人は集まらないと思います。

なお、auのインフォーバー2で閲覧したところ、トップページが文字化けをおこしていました。文字のエンコードは何でしょうか。

私は個人で携帯向けのサイトを作っていますが、Shift JISにしています。

id:witchigus

検索エンジン等への登録はしています。

文字コードは、UTF-8を使っています。

metaタグで文字コードの指定が間違っていないか、再度チェックしてみます。

2009/08/09 19:48:34
id:kn1967a No.5

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/09 19:08:33

ポイント50pt

出会い系サイトであることを、それとなくチラつかせる。

id:witchigus

人は集まると思うけど、荒れそうな気が・・・

2009/08/09 20:50:34
id:yofukaci No.6

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/09 20:00:13

ポイント30pt

PCでも使えるようにする。

パケット代を使ってまで、どんなところか調べるモチベーションが

おこらないんじゃないかな。

id:witchigus

モチベーションが起きるよう、工夫してみます。

2009/08/09 20:48:35
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/09 20:10:46

ポイント50pt

先ず最初にパソコンからアクセスした人が、どういったサイトなのかを把握できないことには、携帯でその先にまでアクセスしようとは思わないです。

モバイルのみのサイトなら、パソコンからのアクセスの人にどれだけ最初のページで興味を抱かせるかが大事。

id:witchigus

ぱっと見てどんなサイトかわかるというのは重要ですね。

2009/08/09 20:45:57

コメントはまだありません