良回答100ポイント差し上げます。


新品/中古のパソコン、周辺機器、パーツの激安オンライン販売を行っている店に興味があります。(主に新品が希望)
電脳売王
fullshot
geno
なぜ上記の店は価格が安いのでしょうか?
fullshotなどは、リース会社と提携されてると想像できますが、、、
●なぜ安いのか。理屈を考えてください。(同様の店舗を作りたいと考えております)
●上記の店と並ぶお店を教えてください。
ツクモやクレバリなんかは要りません。

あと
あきばお~
のような店も知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/11 13:26:01
  • 終了:2009/08/18 13:30:02

ベストアンサー

id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/08/11 17:35:37

ポイント20pt

幅広い仕入れルートを持つってことに尽きるってことかなあと。(´ー`)y-~~。

新古や中古だとこういうところから。

http://www.bds.co.jp/auction/joa.html

http://www.b-den.net/catalog/show/id/2633

新品の格安品とかバルクの品物って、アキバとかの場合、同時に複数の店舗に並ぶことが多いです。多分、どこかの現金問屋あたりが、ノートパソコンを100台仕入れる。そういう情報が各店舗に廻って、各店舗がそれぞれの数を仕入れ、利益を載せて販売って感じかと。

価格が安いのは現金で大量仕入れか、アルバイト廻して人件費抑制とか、そういう企業努力の部分が大きいかと。本当に起業するのであれば、そういうショップで数年働いて、ノウハウを学ぶほうが、遠いようで近道じゃないでしょうか。

id:ippoppo

具体的なサイト本当にありがとうございます。(他にもありましたら教えてください。)

そうですね。バルクでめずらしいの並ぶと他の店舗にも入ってますね。

まぁ、理想はその現金問屋になることなんですよね。

起業はすでに株式登記でしてるんですよ。パソコン関係ですが、販売をメインにはしてないです。

クライアントと話す所で、よく「パソコン販売してないの?」って聞かれるので、本格的に乗り出そうかな。と思ってなんです。

最近気づいたのですが、私の立場はコンサルティングがしやすいんです。

例えば、先に出したgenoのパソコンなど、私もgenoから買ってユーザーに売ってます。

ですので定期的に安定して仕入れられる先があればな・・・と思ってるんですね。

眠くて文章変だったらごめんなさい。

2009/08/11 23:53:57

その他の回答(4件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/11 14:14:48

ポイント20pt

安く販売出来るのは安く買い取りをしているからです。

といっても単に安いだけでは売ってくれる人は少ないです。


ホコリかぶったり故障してるような物を無料同然で買い取りし、修理し綺麗にして販売するのです。


つまり、販売価格は仕入れ値ではなく技術料などの人件費が大半。


そちらがメインだから、新品のものも他店より安くして利益が少なくしても原価割れさえしなければ問題無いわけです。http://q.hatena.ne.jp/1249964759

id:ippoppo

言いたい事は分かりますけど、では2つ。

①ホコリかぶった物を売ってくれる客とのつながりはどのようなきっかけでできたのでしょう?

HP見ると募集はしてますが、それだけでは無いと思います。どんなコネクションが考えられますか?

②例えば下記商品などは、その説明がつかないかと思うのですが。

http://www.geno-web.jp/Goods/GB09005790.html

2009/08/11 14:30:34
id:seble No.2

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172009/08/11 15:10:36

ポイント20pt

在庫数に注目。

客寄せのための赤字販売で限定数だったりもします。

HPは結構安く卸しているようなので、あの価格でも赤字ではないと思います。

モデルは違いますが似たようなスペック、金額だけで言えばHPの方が安いし、

http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/090728...

6535は既に旧モデルですね。

他の中古モデルなど、決して安いとは思えません。

リースアップなどは全て中古ですから設問からずれると思いますが、

中古の収集は各社工夫しているでしょう。

リースは当然にして、買い取りやショップ在庫、修理回収etc

具体的には企業秘密でしょう。

安く仕入れられれば儲けられるのは当たり前なので、、、

id:ippoppo

在庫は最初100か50だったんですよ。

それも別に瞬殺ってわけじゃなかったんです。4日以上は在庫ありましたから。

というか、そのレベルのパソコンがゴロゴロでてくるもんですから、何かあるんでしょうね。

私が販売をするのに旧モデル等は気にしないです。(旧モデルのが良い時もある・・相見積取られないとかね)

2009/08/11 23:38:43
id:yofukaci No.3

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/11 17:19:17

ポイント20pt

中古は、リース切れの商品をただ同然で買い取ってます。

新品は、輸入と言うか直接買い付けを行ってるので、安いです。

あと、検査レベルの低い品質に問題ありそうなものも買い付けてるので

安いです。品質が低くても通常はまともに動くので、問題ないんですけどね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ippoppo

>>中古は、リース切れの商品をただ同然で買い取ってます。

なぜそう思いますか?

そういった買取を行いたいと思うのですが、どこを見れば良いと思いますか?

2009/08/11 23:39:46
id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/08/11 17:35:37ここでベストアンサー

ポイント20pt

幅広い仕入れルートを持つってことに尽きるってことかなあと。(´ー`)y-~~。

新古や中古だとこういうところから。

http://www.bds.co.jp/auction/joa.html

http://www.b-den.net/catalog/show/id/2633

新品の格安品とかバルクの品物って、アキバとかの場合、同時に複数の店舗に並ぶことが多いです。多分、どこかの現金問屋あたりが、ノートパソコンを100台仕入れる。そういう情報が各店舗に廻って、各店舗がそれぞれの数を仕入れ、利益を載せて販売って感じかと。

価格が安いのは現金で大量仕入れか、アルバイト廻して人件費抑制とか、そういう企業努力の部分が大きいかと。本当に起業するのであれば、そういうショップで数年働いて、ノウハウを学ぶほうが、遠いようで近道じゃないでしょうか。

id:ippoppo

具体的なサイト本当にありがとうございます。(他にもありましたら教えてください。)

そうですね。バルクでめずらしいの並ぶと他の店舗にも入ってますね。

まぁ、理想はその現金問屋になることなんですよね。

起業はすでに株式登記でしてるんですよ。パソコン関係ですが、販売をメインにはしてないです。

クライアントと話す所で、よく「パソコン販売してないの?」って聞かれるので、本格的に乗り出そうかな。と思ってなんです。

最近気づいたのですが、私の立場はコンサルティングがしやすいんです。

例えば、先に出したgenoのパソコンなど、私もgenoから買ってユーザーに売ってます。

ですので定期的に安定して仕入れられる先があればな・・・と思ってるんですね。

眠くて文章変だったらごめんなさい。

2009/08/11 23:53:57
id:asahiru No.5

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/12 01:21:13

ポイント20pt

中国で買い付けます。

ちょっと昔なら、リサイクルするべき家電を中国に売ってましたよね。

そういう系統で中国には安い中古品がクリーニングした状態で手に入りますし、

新品は台湾経由から大量のロットでかった中国のものを小ロットで買い取ります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ippoppo

信じ難いです。

すみませんソース出してもらえます?

2009/08/12 07:22:50

コメントはまだありません