光触媒について教えて下さい。


賃貸契約時に光触媒コーティングサービスを勧められたのですが、
有効性・安全性・実用性について全く理解出来ません。

☆ 光触媒は環境にも人体にも無害で、すぐれた環境汚染物質の除去・抗菌・消臭・汚れ防止効果があり、
更に細菌を分解?までしてしまうそうです。
しかも、そんな恐ろしい効果が理論上半永久的らしいです。

光触媒に関する次の点について、教えて頂けないでしょうか。URLや参考文献等でも結構です。(wiki以外)

1.一昔前に流行ったマイナスイオンやニセ科学のような印象を受けるのですが、光触媒製品に利用されている技術は研究等で有効性・安全性が立証されているものなのでしょうか?

2.理論上_半_永久_的という日本語の意味について教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/11 21:36:59
  • 終了:2009/08/18 21:40:02

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/08/11 22:26:01

ポイント18pt

1.一昔前に流行ったマイナスイオンやニセ科学のような印象を受けるのですが、光触媒製品に利用されている技術は研究等で有効性・安全性が立証されているものなのでしょうか?


光触媒に良く用いられているものは、酸化チタンです。

紫外線が当たることにより、表面に強い酸化作用が生まれ、壁等に付着した有機物を分解します。

有機物を分解するので、原理的には細菌まで分解しますが、その前に、死んで壁から剥がれ落ちてしまうと思いますが・・・

光触媒の原理は、ニセ科学ではありません。有効性、安全性は立証されています。


しかし、今回は賃貸物件なので、外壁ではなく、内壁ですよね。

外壁であれば、太陽光が当たるので非常に効果的です。

内壁の場合、蛍光灯などの光では紫外線が弱く、効果はかなり弱くなると思います。


その辺りで、多少胡散臭い気がします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E8%A7%A6%E5%AA%92


2.理論上_半_永久_的という日本語の意味について教えて頂けないでしょうか。


酸化チタンは、非常に安定な物質なので、酸化チタンは半永久的に持ちます。

しかし、コーティングは落ちてしまうので、理論上ということになります。

その他の回答(7件)

id:kn1967a No.1

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/11 21:40:52

ポイント9pt

光触媒は紫外線が当たらなければ作用を発現しないし、コーティングが落ちればそれまで。

http://q.hatena.ne.jp/

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/08/11 22:26:01ここでベストアンサー

ポイント18pt

1.一昔前に流行ったマイナスイオンやニセ科学のような印象を受けるのですが、光触媒製品に利用されている技術は研究等で有効性・安全性が立証されているものなのでしょうか?


光触媒に良く用いられているものは、酸化チタンです。

紫外線が当たることにより、表面に強い酸化作用が生まれ、壁等に付着した有機物を分解します。

有機物を分解するので、原理的には細菌まで分解しますが、その前に、死んで壁から剥がれ落ちてしまうと思いますが・・・

光触媒の原理は、ニセ科学ではありません。有効性、安全性は立証されています。


しかし、今回は賃貸物件なので、外壁ではなく、内壁ですよね。

外壁であれば、太陽光が当たるので非常に効果的です。

内壁の場合、蛍光灯などの光では紫外線が弱く、効果はかなり弱くなると思います。


その辺りで、多少胡散臭い気がします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E8%A7%A6%E5%AA%92


2.理論上_半_永久_的という日本語の意味について教えて頂けないでしょうか。


酸化チタンは、非常に安定な物質なので、酸化チタンは半永久的に持ちます。

しかし、コーティングは落ちてしまうので、理論上ということになります。

id:drill256 No.3

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72009/08/11 23:10:44

ポイント18pt

http://www.marusyosangyo.jp/seikatukoujyou/photobase/safety.html

http://osouji2525.com/02coating/01_a.html


コーティングがはがれ落ち、それが口に入ったり、皮膚に付着したりなどが想定されますが、

特に安全性に問題はないようです。

光触媒によく使われる二酸化チタンという物質は、もともと食品添加物や化粧品での使用実績があり、適量であれば口に入れたり、皮膚へ塗布したりなど、問題はありません。


もちろん、アレルギーの可能性は残りますが、これはどんな物質にも言えることですので、今回は無視します。


以前テレビで、光触媒の溶液にゴキブリを入れ光を当て続けたら、何日か後にゴキブリが消えてなくなったという実験を見たことがあります。これは、光触媒のタンパク質を分解する作用によるものです。


しかし通常、光触媒を塗布した場所に触ったぐらいで、手が溶けるようなことはありません。分解のスピードは非常に遅いですし、触れ続ければ光が遮られるので、分解され続けることもありません。

実験のように、壁紙を粉々にして水に溶かしてそこに手を数日浸し続ければ、何かしらの変化はあるかもしれませんが。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074492...


まず、半永久という言葉の意味は辞書によると

「ほとんど永久であること」

だそうです。


私の「半永久」に対するとらえ方は以下のようにいくつかあります。

  1. わざと壊したりしない限り、永久である。
  2. 自分が生きている間は、変化しない。
  3. 永久であると思われるが、証明できない。

あと今回のコーティングのように、土台があるものの場合、

  1. 土台よりは確実に長持ちする。

というとらえ方をする場合があります。

つまり、家が100年程度でだいたい寿命、もっても300年だとすると、コーティングが1000年持つのならば、半永久と言っても問題ないだろうという考え方です。


さて、今回の「理論上半永久的」ですが、「理論上」も、「半」も、効果をぼやかすために使う言葉なので、併せて使っていることについてはしっくりきません。

好意的に考えると、空気の循環だけであれば、半永久的(ほぼ永久的といっても問題ない)と言える。ただし、実際は人が生活する以上、壁に触ったりこすったりするので、結局近い将来ダメになります。つまり、人間が生活することを無視すれば、理屈の上では半永久的ということが言いたいのではないかと思います。


個人的には、大事に使えば長持ちしますよ、という表現の方がよいのではないかと思います。

id:asahiru No.4

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/12 01:05:02

ポイント17pt

>1.一昔前に流行ったマイナスイオンやニセ科学のような印象を受けるのですが、

>光触媒製品に利用されている技術は研究等で有効性・安全性が立証されているものなのでしょうか?

有効性・安全性も立証されています。

>2.理論上_半_永久_的という日本語の意味について教えて頂けないでしょうか。

建物が老朽化するまでと言う意味では?

それか、あなたがそこに住んでいるかぎり?

100年や50年じゃないことは確かです。

-----------

そもそも、半永久的に効果があるのなら、前の人がしてたらする必要性はなさそうですが・・。

光触媒の効果はたしかですが、その業者が怪しそうなのでやめたほうがよいでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:AND0 No.5

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102009/08/12 08:44:48

ポイント17pt

http://www.photocatalyst.co.jp/toha/toha.htm

光触媒が「半永久」と言われているのは、光のエネルギーを利用することから素材をすり減らすことなく効果を発揮するからです。

この点、「マイナスイオン」等と異なり科学的に実証されています。

また、光エネルギーによって有害物質を分解する作用だけのため、安全性も実証されています。

最近では、住宅の外壁によく利用されています。

ただ、効果が半永久的であるかわりに、コストは比較的高く、賃貸物件で賃借人が契約するほどコストパフォーマンスはよくありません。

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/12 21:05:12

ポイント17pt

https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/press/EV/nedopr...

光触媒の細菌除去への有効性に関しては実空間で確認され始めていますが、光触媒のウイルス除去への有効性に関しては、実験室レベルでウイルスの不活性化を確認している程度で、実空間での確認はまだ不十分です。

id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/12 21:29:59

ポイント17pt

光触媒は太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力が生まれ、接触してくる有機化合物や細菌などの有害物質を除去することができる環境浄化材料です。

光触媒は次のような原理で働いています。

http://www.photocatalyst.co.jp/toha/toha.htm

id:lancer13 No.8

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/12 21:34:15

ポイント17pt

サトシンの

光触媒のページ

http://www.d7.dion.ne.jp/~shinri/

  • id:drill256
    回答に書き忘れてしまいましたので、コメントで。
    安全性が心配ですか?
    それとも、金銭的な問題を危険性で納得しようとしていますか?
    もしくは、営業を断る理由を探していますか?
    質問を読んでいて、ちょっと気になったもので。
    (このコメントに特にレスはしなくても大丈夫ですよ)
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2009/08/14 00:34:46
    効果や問題点は既出の回答者の書かれていることを参考になさったらよいと思います。
    問題はその薦めた業者は「光触媒コーティング」について理解しているのかどうかですね。ただ単に「営業的に」と言うならば、あなたが期待する効果との思い違いで、後々に問題{金額、効果の継続性、剥がれ落ち(白い粉が拭いたようになり黒い衣服などが汚れる}などが発生する恐れはありますね。
    (効果の保障など)よく打ち合わせた方が良いと思いますが。