グローバルIPアドレスについて確認させてください。


経緯としては、地方の各拠点から本社のWEBアプリにアクセスさせたいのですが、
地方の拠点のグローバルIPアドレスをルータに登録することでアクセス制限をしたいです。

そこで、何点か確認したいポイントがあります。
・プロバイダとの契約書を確認しておくってもらっているはずなのですが、一応こちらでも
有効なグローバルIPアドレスなのかを確認しようと考えています。有効な方法はありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/20 13:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:paxil No.1

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

どんな契約かにもよりますが、

whoisを使って、そのネットワークの所有者が誰であるかを確認できます。

ただし、ご質問のような状況の場合では、

プロバイダさんの名前が出てきちゃうかもしれませんね…

http://whois.jprs.jp/

とか

http://whois.ansi.co.jp/

とか、

UNIX系OSならwhoisコマンドもあります。

id:kuruma_neko

whoisデータベースはWEBサイトのドメインを管理するという認識です。

今回のケースは、地方の拠点はWEBサイトを持っているわけでなく、どこかのプロバイダと

契約してインターネットにつなげているはずなのですが、担当者のITスキルが低く、

192.168.xx.xxといったLANのIPアドレスをそのまま送ってくる人が多いため、他のIPアドレスも

確認したほうがいいと考えています。理想はIPアドレスを打つとplalaとかOCNの回線だとわかると

助かります。

2009/08/14 21:19:00
id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント35pt

本社と、地方の拠点の両方に、Windows PCを接続して、ネットミーティングを実行してみられてはいかがですか?

http://www.marimo.or.jp/~fgmaster/bcg/netmeet.htm

id:paxil No.3

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

2度目ですみません。

> whoisデータベースはWEBサイトのドメインを管理するという認識です。

その認識は間違いです。

試しに、ご自身のIPアドレスでも入れてみてください。

(自宅で個人契約している回線等、サーバーとして利用していない環境で

割り当てられるIPアドレスを使ってwhoisしてみれば納得頂けるでしょう。)

最初の結果を見て、その後適切なwhoisクエリを数回送れば、

ぷららなのかOCNなのかもわかるはずです。

id:hachi2ee No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

nslookupコマンドでIPアドレスからドメイン名を逆引きしてはどうでしょうか?一般的なプロバイダであれば何らかの名前が付いていると思います。

C:\> nslookup IPアドレス

Name: p*****-**************.tokyo.ocn.ne.jp

> whoisデータベースはWEBサイトのドメインを管理するという認識です。

もう少し有用に使えますよ。例えば以下のWHOIS GATEWAYでIPアドレスを検索すると、WEBサイトを持っているとかは関係なく、そのIPアドレスを管理している組織を検索する事ができます。

http://www.nic.ad.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません