地デジ番組やBSデジタル番組をブルーレイディスクではなく、DVDに

録画し、DVDプレーヤーで再生したいと思います。

そのための録画が可能なブルーレイレコーダーを購入したいと考えています。

画質はアナログ放送並みに低下してもかまいません。地デジ対応TVの
アナログ出力をDVDで録画しても良いと思っているくらいです。

以上のことは、どういうブルーレイレコーダーを購入すれば
可能でしょうか。その他条件・制約等あればお教え下さい。

なお、所有している地デジ対応TVが「BRAVIA KDL-40F1」
なので、ブルーレイレコーダーは、できたらソニー製にしたい
と考えています。

以上宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/15 21:13:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント65pt

ビデオモードでは著作権管理が出来ないため、画質にかかわらず、

地上デジタル放送をビデオモードで記録することは出来ない約束事となっていて、

SONYなど各社は遵守しています。

仮に、

コンポジット+アナログ音声出力(赤黄白の3ピンで繋ぐもの)を備えた旧機種であっても、

アナログ信号に何らかの信号が入っているらしくコピーは出来ない模様。

(地上デジタル対応HDDレコーダからアナログHDDレコーダにコンポジットで繋ぎ、

録画を試みたが「保護されている」と拒否された。)

早々ではありますが結論としては「どの機種を選んでもダメ」ということになり、

著作権管理機能(DVDならCPRM対応)を持ったプレイヤーを使うしかないという事になります。

一応現行商品のラインナップを・・・

商品ラインアップ | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー

id:denno

ご丁寧な回答、さらにはコメントも含めてありがとうございました。

例えば、お教えいただいたラインナップの内のどの機種かで、CPRM

対応の「DVD-RまたはDVD-RW」に録画し、CPRM対応のプレヤーで再生

すれば、地デジまたはBSデジタルのDVDへの録画・再生が可能、と

理解しました(この場合の画質、録画時間はどうなるのでしょうか)。

CPRM非対応の機器では不可能ということですね。

本当にありがとうございました。もう少し勉強します。

2009/08/15 19:33:20

その他の回答2件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301ここでベストアンサー

ポイント65pt

ビデオモードでは著作権管理が出来ないため、画質にかかわらず、

地上デジタル放送をビデオモードで記録することは出来ない約束事となっていて、

SONYなど各社は遵守しています。

仮に、

コンポジット+アナログ音声出力(赤黄白の3ピンで繋ぐもの)を備えた旧機種であっても、

アナログ信号に何らかの信号が入っているらしくコピーは出来ない模様。

(地上デジタル対応HDDレコーダからアナログHDDレコーダにコンポジットで繋ぎ、

録画を試みたが「保護されている」と拒否された。)

早々ではありますが結論としては「どの機種を選んでもダメ」ということになり、

著作権管理機能(DVDならCPRM対応)を持ったプレイヤーを使うしかないという事になります。

一応現行商品のラインナップを・・・

商品ラインアップ | ブルーレイディスク/DVDレコーダー | ソニー

ご丁寧な回答、さらにはコメントも含めてありがとうございました。

例えば、お教えいただいたラインナップの内のどの機種かで、CPRM

対応の「DVD-RまたはDVD-RW」に録画し、CPRM対応のプレヤーで再生

すれば、地デジまたはBSデジタルのDVDへの録画・再生が可能、と

理解しました(この場合の画質、録画時間はどうなるのでしょうか)。

CPRM非対応の機器では不可能ということですね。

本当にありがとうございました。もう少し勉強します。

2009/08/15 19:33:20
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント40pt

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-T55/feature07.html#dubbing_03

>内蔵のHDDに録画した「ダビング10」番組を、ブルーレイディスクや 

「DVDに」、

10回までダビング

>HDDに録画したタイトルをDVDへ標準画質でダビングできます。

CPRM対応ディスクが必要になりますが、DVDにも録画(ダビング)できるようですよ。

ローエンド機でできるので、上位機種でも可能だろうと、、、

基本的にはブルーレイと通常のdvdの差は容量だけの問題です。

http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_02/index.html#f03

こちらはハイビジョンのままでのdvd-rwへのダビングはできないようですが、、

ありがとうございました。

だいぶ分かってきました。

あとは、こうした方法でHD番組をDVDに録画する際の

録画時間を計算すればよいのでしょうか。

基本的には標準画質(SD)ということで本来のDVDの

録画時間で良いのかと理解しています。

録画時間等に関してのご指摘があれば、更に回答を

お待ちしています。

2009/08/15 19:37:39
id:asahiru No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ムーブ対応 (1回だけ録画可能番組)HDDに録画したデジタル放送の「1回だけ録画可能」な番組を、BD-RE/RやCPRM対応のDVD-RW/-R(VRモード)ディスクに録画できます。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-X100/feature08.html#dubbing_0...

(はてなにより削除しました)

どうもありがとうございます。

概ね理解できました。ここまでとします。

他の皆様も色々とありがとうございました。

2009/08/15 21:10:23
  • id:kn1967a
    質問文の意味が分からない。
    著作権保護の観点から、「地デジ対応TV」には「アナログ出力」は無い。
    何を指して「アナログ出力」と呼んでいるのか?
  • id:denno
    質問者です。
    コメントでご指摘いただいた内容を知りませんでした。
    BRAVIA KDL-40F1の「デジタル放送/ビデオ出力端子」に
    デジタル放送のアナログ化ビデオ信号が出力されるのか
    と思っていました。

知りたいことは、
    「画質が劣化してもよいので、地上デジタルやBSデジタル
    放送をDVDプレヤーで再生できる用にDVDに録画するため
    にはどうしたらよいか」

ということです。
  • id:kn1967
    >デジタル放送/ビデオ出力端子

アナログチューナーしか内蔵していない機器用のアナログ出力です。
    (取扱説明書のp21を参照してください)

>著作権保護の観点から、「地デジ対応TV」には「アナログ出力」は無い。

出鱈目です。
    「質問の意味がわからない」とか、理由もしめさすに単に「できない」だけの回答とか・・・。
    「できない」と回答しておけば正解率50%を超えるという現状を知っていて、
    質問者をカモにしているだけでしょう。 人と似たようなidをわざわざ取得して、
    人を惑わす回答を撒き散らしてくれるのにはホトホト困ったものです。
  • id:seble
    SD画質へ落とせば従来のdvd並みの時間が記録できるはずです。
    東芝はブルーレイに負けたんでハイビジョンのDVD記録を推奨(?w)しています。
    http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s503_s303/function_fullhdrec.html
    (旧機種ですが、、、CPRMならRWへの記録も可)
  • id:denno
    seble様
     質問者です、丁寧なコメント、ありがとうございました。
    了解いたしました。
    感謝いたします。
  • id:kn1967
    記録サイズと録画時間は
    SD画質 720×480 120分
    LP画質 352×480 240分。
    KDL-40F1 は 1,920×1,080 というフルハイビジョン対応機種。

TV側で画像や画質調整を行ってくれるとはいえ、
    1920の細かな点で表現できる機種に352というのは・・・。
    SD画質を選択しておくのが無難でしょう。

※ディスクもCPRM対応のものが必要ですから購入時には注意してください。

余談になりますが、パナソニックや東芝の最新機種のように、
    AVCREC(DVDにハイビジョンレベルの画質で録画する方式)対応の機種であれば
    DVDにも高画質のままで同程度の時間記録できるのですが、
    他社製では再生できないという最大の欠点がまだ解消されていないため、
    お勧めしづらく「そのようなものも世の中にはあるのだな・・・」という程度に
    記憶のどこかにおいて置いてください。

では、ひとまず失礼。
  • id:hissssa
    地デジ対応のHDDレコーダやブルーレイレコーダからDVDレコーダに出力しようとするとややこしいことになりますが、もっと簡単に「地デジ対応TVからDVDレコーダに録画する」という方法がありますよ。

現在売られている地デジ対応TVの中には、地デジ環境普及の過渡期対応として、アナログビデオへの外部録画機能を備えているものが結構あります。普通にコンポジットやS端子があって、ビデオデッキのライン入力に繋げば録画できます。TV側で番組予約しておいて、ビデオのほうもライン入力からの録画を予約しておけば予約録画も可能です。TVの機種によっては赤外線リモコンの操作を発行してビデオ側をリモート操作してくれるものもあります。

ただ、そのアナログ出力の中にコピー制限の信号も入っているので、アナログのHDD/DVDレコーダーのHDD側に録画すると、そのデータをDVD化させてくれなかったりすることはあります。
    初めからDVD側に録画しとけば問題ないですが・・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません