1250399365 【写真の虫の名前】添付写真がなんの幼虫?(体長8ミリ程)なのかわかりません。杉並の自宅のプルメリアの葉にとまっていましたが、脱皮した殻も近くにありました。できれば同種の写真つきでご回答をお願いします。さらにできれば、できるかぎり具体的に「“ゴマダラ”カミキリの幼虫」などとしてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/16 14:09:27
  • 終了:2009/08/16 14:27:42

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/08/16 14:23:40

ポイント60pt

大きさや色等の見た目と本種の分布から、オオヨコバイもしくはツマグロオオヨコバイの幼虫ではないかと思います。

写真は、以下のURLを参考にしてください

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hanshimoku_.html


http://www.insects.jp/konyouhansemi.htm

id:neyorawa

ツマグロオオヨコバイの幼虫であってる気がします。ときどき成虫みかけますし。どうもありがとうございました。

2009/08/16 14:27:30

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/08/16 14:23:40ここでベストアンサー

ポイント60pt

大きさや色等の見た目と本種の分布から、オオヨコバイもしくはツマグロオオヨコバイの幼虫ではないかと思います。

写真は、以下のURLを参考にしてください

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hanshimoku_.html


http://www.insects.jp/konyouhansemi.htm

id:neyorawa

ツマグロオオヨコバイの幼虫であってる気がします。ときどき成虫みかけますし。どうもありがとうございました。

2009/08/16 14:27:30
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652009/08/16 14:26:00

ポイント10pt

ツマグロオオヨコバイの幼虫ではないでしょうか。

http://www.insects.jp/kon-yokobaitumaguro.htm

  • id:neyorawa
    ootatmtさん、ご回答とほぼ同時にポイントふりわけしてしまいました。タイミングわるくなんだか申し訳なかったですが、ありがとうございました。ツマグロであってると思います。