DokuWikiでMeCabを用いた日本語検索について質問です。

「DokuWikiの日本語対応」(http://www.higuchi.com/dokuwiki/dokuwiki:localize)を見て書かれているとおりに変更してみたのですが、検索結果が表示されません。

私はXREA +(PLUS)を使っており、「chasenかKAKASIを導入していただけないでしょうか」(http://sb.xrea.com/showthread.php?t=8557&page=3)によると、XREAにはMeCabがインストールされており、確認してみたところ/usr/local/bin/mecabにver.0.93がインストールされていました。
上記「DokuWikiの日本語対応」に書いてある"/dev/null"はエラーが出るので、他の適当なファイルを指定しました。
こうしたところ、エラーは出なくなったのですが、どのような語句を検索しても検索結果として「該当文書はありませんでした。」としか表示されなくなってしまいました。
また、indexer.phpをCGIとして動かしてみたりしたのですがうまくいきませんでした。

このような状況なのですが、どのようにすれば、MeCabできちんと日本語で検索できるのでしょうか。また、それが無理であれば、代替の方法はありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/16 17:15:04
  • 終了:2009/08/23 17:20:02

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/17 16:35:45

ポイント26pt

実行してみると、"Content-type: text/html"とのみ表示さました。

全文検索インデックスが作成されていないようです。

"/dev/null" を別ファイルに置換したことは大した問題ではないと思います(ゴミ・ファイルができますが)。

そこで、以下の点を確認してください。


  1. 検索対象となる記事はありますか?
  2. MeCabは単独で動作しますか?(system関数を使って簡単なスクリプトを実行させてみてください)
  3. 辞書ファイルipadicのバージョンはDokuWikiの日本語対応」の指示通りですか?
  4. 指示された辞書を含めてコンパイルしましたか?

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/16 17:49:18

ポイント27pt

コメント欄に書き込めないので、回答欄にて確認することをご容赦下さい。


全文検索インデックスは正常に作成できましたか?

また、インデックスファイルの格納場所は間違いありませんか?(参照場所を変更したようなことはありませんか?)

id:akkie007

ご回答ありがとうございました。

全文検索インデックスが正常に作成できたかどうか確認するには、どうすればよいでしょうか?

初心者ですみません。

インデックスファイルの格納場所については、参照場所を変更したような覚えはありません。

もう必要ないかもしれませんが、コメントを受け付けるように変更しました。

2009/08/16 20:24:44
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/17 10:25:51

ポイント27pt

全文検索インデックスが正常に作成できたかどうか確認するには、どうすればよいでしょうか?

手動で "indexer.php -c" を実行し、全文書の再スキャンを行ってください。

そのとき、画面にエラーが出なかったかどうかお知らせください。⇒(参考)DokuWikiの全文検索不具合

id:akkie007

実行してみると、"Content-type: text/html"とのみ表示さました。

2009/08/17 11:53:14
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/17 16:35:45ここでベストアンサー

ポイント26pt

実行してみると、"Content-type: text/html"とのみ表示さました。

全文検索インデックスが作成されていないようです。

"/dev/null" を別ファイルに置換したことは大した問題ではないと思います(ゴミ・ファイルができますが)。

そこで、以下の点を確認してください。


  1. 検索対象となる記事はありますか?
  2. MeCabは単独で動作しますか?(system関数を使って簡単なスクリプトを実行させてみてください)
  3. 辞書ファイルipadicのバージョンはDokuWikiの日本語対応」の指示通りですか?
  4. 指示された辞書を含めてコンパイルしましたか?
  • id:akkie007
    最終的には、私のLinuxに対する知識不足により中途半端な形で終了してしまい、申し訳ありませんでした。

    その後、「Asian Search Plugin」というDokuWikiのプラグインを見つけました。これを使うとMeCab等をインストールすることなく、プラグインをサーバにアップロードするだけで、通常の日本語検索を行うことができましたので、ご報告させて頂きます。

    「Asian Search Plugin」は下記のページで公開されています。
    http://www.dokuwiki.org/plugin:asiansearch