Google Analytics のコンテンツの詳細で

index.html と / (スラッシュ)
と2通りトップページのページビューがありますが
どう違うのでしょうか。

どちらも同じページなので、ページビュー数の違いが分かりません。
よろしくお願いたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/08/17 14:58:32
  • 終了:2009/08/18 13:29:57

ベストアンサー

id:OhYeah No.1

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142009/08/17 15:51:59

ポイント50pt

/と/index.htmlで同じページが見えるかどうかは、webサーバの設定によります。

http://www.tohoho-web.com/wwwxx076.htm


設定によっては、/と/index.htmlで別のページが表示されることもありますので、

Google Analyticsではわざと別のページとして計測しているのだと思います。

id:warumaki

どういうときにindex.htmlをカウントし、どういうときに / をカウントしているなでしょうか。

2009/08/17 18:19:39

その他の回答(1件)

id:OhYeah No.1

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142009/08/17 15:51:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

/と/index.htmlで同じページが見えるかどうかは、webサーバの設定によります。

http://www.tohoho-web.com/wwwxx076.htm


設定によっては、/と/index.htmlで別のページが表示されることもありますので、

Google Analyticsではわざと別のページとして計測しているのだと思います。

id:warumaki

どういうときにindex.htmlをカウントし、どういうときに / をカウントしているなでしょうか。

2009/08/17 18:19:39
id:OhYeah No.2

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142009/08/17 18:30:26

ポイント35pt

コメントが開かれてなかったので、回答欄で回答させていただきます。


例えば、

http://example.com/ というページにアクセスすれば、 /が

http://example.com/index.html というページにアクセスすれば、index.htmlが

カウントされます。


なので、

<a href="http://example.com/">example.comへのリンク</a>
<a href="http://example.com/index.html">example.comへのリンク</a>

のように書いた場合、カウントされるものが異なることになります。

id:warumaki

たいへんよく理解できました。

ありがとうございます!

2009/08/17 21:52:10

コメントはまだありません