歴代ガンダムの主題歌の中でみなさんのいちばん好きな曲は何ですか?曲名、アーティスト名、使われている作品名を教えて下さい。(ファーストから00まで、全てのシリーズを含めてお考え下さい。テレビ版、劇場版などは問いません。)


参考:10月24日にガンダムのテーマ曲を集めた音楽イベントが開催
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=25660

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/18 15:54:07
  • 終了:2009/08/21 18:32:44

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/18 16:26:07

ポイント13pt

DREAMS

DREAMS

  • アーティスト: ROMANTIC MODE
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1996-05-22
  • メディア: CD

機動新世紀ガンダムX(泥棒ガンダム)のオープニング(前半)

id:sallymylove

早速のご回答ありがとうございます!

2009/08/21 10:54:26

その他の回答(20件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/18 16:26:07ここでベストアンサー

ポイント13pt

DREAMS

DREAMS

  • アーティスト: ROMANTIC MODE
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1996-05-22
  • メディア: CD

機動新世紀ガンダムX(泥棒ガンダム)のオープニング(前半)

id:sallymylove

早速のご回答ありがとうございます!

2009/08/21 10:54:26
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/08/18 17:52:56

ポイント13pt

一番

劇場版 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 から

井上大輔さんの「哀戦士(作詞:井荻麟さん、作曲:井上大輔さん)」

※ GACKT さんバージョンもあるようですがオリジナルのほう

二番

劇場版 機動戦士ガンダムIII 編 めぐりあい宇宙(そら)編 から

やしきたかじんさんの「砂の十字架(作詞・作曲:谷村新司さん)」


二つでごめん。いずれもファースト。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!やはりファーストは人気ですね。

2009/08/21 10:56:42
id:mandoto57 No.3

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/18 18:13:15

ポイント13pt

森口博子さん 水の星へ愛をこめてです。

声が印象的でした。

http://www.excite.co.jp/music/disc/4988003151232/

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!森口博子さんの曲はすごく人気がありますね。

2009/08/21 10:57:30
id:batti55 No.4

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/08/18 18:52:15

ポイント13pt

森口博子(機動戦士Zガンダム・機動戦士ガンダムF91)

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!森口博子さんは2曲とも人気ですね。

2009/08/21 11:00:21
id:powdersnow No.5

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/08/18 19:03:45

ポイント13pt

嵐の中で輝いて(機動戦士ガンダム 第08MS小隊) 米倉千尋

映像もかなり良かったですね。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!米倉千尋さんも人気ですね。

2009/08/21 11:00:58
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/18 19:05:04

ポイント13pt

翔べ!ガンダム

池田 鴻

1~43話で使用

です。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!やはり定番、という感じですね。

2009/08/21 11:02:20
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/18 19:31:29

ポイント13pt

砂の十字架

やしきたかじん

【劇場版】 機動戦士ガンダム I

が好きです。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!この曲も人気がありますね。

2009/08/21 11:07:02
id:bal39 No.8

bal39回答回数13ベストアンサー獲得回数02009/08/18 19:35:46

ポイント13pt

やはり翔べ!ガンダム ですかね。

お台場のガンダムを見に行ったときも、この曲がかかると口ずさむ人も多く

ガンダムと言えばこの曲と、一般認識されていると思います。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!テレビでもお台場のガンダムが映ると必ず流れますよね。

2009/08/21 11:07:11
id:hk-83 No.9

83回答回数138ベストアンサー獲得回数72009/08/18 19:37:30

ポイント12pt

1.∀ガンダム

オープニング ターンAターン:西城秀樹


2.機動戦士ガンダム 第08MS小隊

オープニング 嵐の中で輝いて:米倉千尋


3.機動戦士Vガンダム

オープニング STAND UP TO THE VICTORY :川添智久


4.機動武闘伝Gガンダム

前期オープニング FLYING IN THE SKY:鵜島仁文


自分世代のガンダム曲がやっぱり一番です。

id:sallymylove

たくさん挙げて頂いてありがとうございました!

2009/08/21 11:07:45
id:Mathusala No.10

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42009/08/18 19:40:14

ポイント12pt

機動戦士Zガンダムの

水の星へ愛を込めて


二番目は、

機動戦士ガンダムIIIの

ビギニング

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!やはり森口さんの曲を挙げられる方は多いですね。

2009/08/21 11:10:13
id:sunaco No.11

sunaco回答回数45ベストアンサー獲得回数42009/08/18 20:19:33

ポイント12pt

テレビ版の∀ガンダムより、奥井亜紀さんで「月の繭」

劇場版でも挿入歌として使われており、強く印象に残っています。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!この曲も支持される方が多いですね。

2009/08/21 11:10:17
id:Koonies No.12

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82009/08/18 20:56:14

ポイント12pt

『月の繭』です!

唄:奥井亜紀 作詞:井萩麟 作曲:菅野よう子

作品:ターンAガンダム

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!1つ前にお答え頂いた方もこの曲でした、人気ですね。

2009/08/21 11:11:25
id:haibara557 No.13

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/08/18 21:37:12

ポイント12pt

玉置成実 「Realize」

(機動戦士ガンダムSEED)

未来を感じさせる曲と、あのダンスも最高でした。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!PVも印象的ですよね。

2009/08/21 11:22:25
id:kyokusen No.14

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/08/18 22:51:53

ポイント12pt

私も森口博子さんの『ETERNAL WIND~微笑みは光る風の中~』(F91主題歌)が一番好きです。

曲もすきなのですが、あれにあの映像が来ると、もう。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!映像と一緒になるとさらにぐっときますよね。

2009/08/21 11:31:01
id:hiko3karasu No.15

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/08/18 23:33:27

ポイント12pt

『JUST COMMUNICATION』

新機動戦記ガンダムW

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!TWO-MIXですね。

2009/08/21 11:31:04
id:rafile No.16

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/08/19 02:36:30

ポイント12pt

一千万年銀河。ひろえ純

ZZエンディングです。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!後期エンディングですね。

2009/08/21 11:35:41
id:yofucasi No.17

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/19 07:35:15

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/yofucasi/20090819/1250634859

ガンダム00 1stのOPですね。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!いちばん最初のOPでしたね。

2009/08/21 11:36:45
id:asuke No.18

asuke回答回数37ベストアンサー獲得回数02009/08/19 10:00:46

ポイント12pt

回答#14とカブりますが、私も『ETERNAL WIND~微笑みは光る風の中~』@F91が

一番好きです。

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!森口さんの2曲がトップ争いをしている感じですね。

2009/08/21 11:36:52
id:mharada No.19

mharada回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/08/19 11:02:01

ポイント12pt

0080ポケ戦のOPだった「いつか空に届いて」です。

「いつか空に届いて」

作詞/椎名恵

作曲/椎名恵

編曲/戸塚修

 歌/椎名恵

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!OVAの作品ですね。

2009/08/21 11:39:20
id:some1 No.20

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372009/08/19 12:28:47

ポイント12pt

ごめんなさい、どうしてもどっちか一つでは選べない。


Vガンの『STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜』

機動戦士Vガンダム SCORE 1

機動戦士Vガンダム SCORE 1

  • アーティスト: TVサントラ 川添智久 井荻麟 みかみ麗緒 神長弘一 千住明
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1999-03-05
  • メディア: CD


Gガンの『Trust You Forever』

機動武闘伝Gガンダム 1&2

機動武闘伝Gガンダム 1&2

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1999-03-05
  • メディア: CD

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!思い入れがあるほど絞るのは難しいですよね。

2009/08/21 11:39:25
id:MrA No.21

鍋うどん回答回数28ベストアンサー獲得回数02009/08/19 17:41:56

ポイント12pt

嵐の中で輝いて 米倉千尋 MS08小隊

id:sallymylove

ご回答ありがとうございます!米倉さんも森口さんと並んでかなり人気ですね。

2009/08/21 11:39:30
  • id:standard_one
    嵐の中で輝いてはガンダム関係なく良い曲だなぁと思いますよ
  • id:chinjuh
    なんでこの質問にいるか賞を決めなきゃいけないんでしょうね。
    いえ、質問者さんを批判しているのではなく、
    イルカを決めろって催促してくるはてなへの露骨な不満です。


    わたしは、OPかEDの中で選ぶなら、ここに出てるもの以外だと『AURA』かな。
    『サイレント・ヴォイス』もいいな。
    挿入歌だとGガンダムの『星屑のメッセージ』なんかも。


    最初のガンダムの「明日ふたりは血みどろで、風に、風に、風に、舞う」っていうのは
    なんて曲なんだろう?
  • id:rafile
    いまはおやすみ マチルダ
  • id:chinjuh
    ↑あー、それです。
    遅レスですが、どうもありがとう!