取引先や、バイトの面接希望の方に連絡をしたときにその方が今電話に出れない
状態のときは留守電に伝言を吹き込んでいます。
相手が
新規の方
長年取引してる会社の方
色々パターンはありますが、
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1.
また、かけ直させて頂きます。
2.
折り返しご連絡をお待ちしております。
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どちらのほうがいいでしょうか?
あるいは他の方法がありますでしょうか?
相手がちゃんとかけ直してくれると分かっている人へは
留守電は入れていません。
よろしくお願いします。
基本的には、こちらがクライアントに電話をしたときには、
1.
また、かけ直させて頂きます。
ですね。更には再度の電話を行うときの日付や時間帯まで留守番電話に入れておきます。
また、「自分たちがクライアント」である場合には、
2.
折り返しご連絡をお待ちしております。
にします。
折り返しの電話がかかってきても平気なときは(社内にいるなど)折り返しをお願いし、
自分が、電話に出れなくなる可能性があるときはかけ直すと言います。
自分から電話しているので、
1.また、かけ直させて頂きます。でいいのではと思います。
相手がかけ直してくると分かっていてもそう言います。一応礼儀として。
目上の人に連絡をお待ちしていますは失礼になると思います。
社内でのやり取りなら折り返しお願いしてもいいですが、それ以外ならこちらからかけ直すのが基本です。
ただ、バイトの面接ぐらいなら留守電に入れる必要も無いと思います。
折り返しご連絡をお待ちしておりますが無難だと思います。
電話中の間や出れない時は、再度しばらくして、取引先からかけてくると思うので。
アルバイトの面接の人も同じだと思うので。
取引先の方を優先したいのであれば1の方だけ使いますけど。
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