質問タイプを選択

FF11 Windows版について
環境 キーボード

合成を行いたいのですが、どのように行えばよいかわかりません。

また、自分がどのサーバーにいるか分かる方法があれば教えてください。
とりあえず、選択するサーバーは一番上を選びました。

現在の状態は

所属国:サンドリア
種族 :ガルガ
ID  :Gallus
LV  :4

です。

以上よろしくお願いいたします。 FF11 Windows版について
環境 キーボード

合成を行いたいのですが、どのように行えばよいかわかりません。

また、自分がどのサーバーにいるか分かる方法があれば教えてください。
とりあえず、選択するサーバーは一番上を選びました。

現在の状態は

所属国:サンドリア
種族 :ガルガ
ID  :Gallus
LV  :4

です。

以上よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/21 21:53:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント96pt

まず、合成について。

合成は木工、鍛冶、彫金、織工、革工、骨工、錬金術、調理の8種類あります。

合成をするためには各合成のギルドに入らなければなりません。

ギルドに入る為にはギルドマスターに話しかけるだけでよく、複数のギルドに入ることができます。

それで、加入するためのギルドマスターがどこにいるかというと、

サンドリアでは、木工(北E-3)、鍛冶(大工房)、革工(南D-8)です。

これ以外のギルドに加入するためにはバストゥークやウィンダスに行かなくてはいけなく、レベル4では厳しいと思います。

合成には、素人から師範までの「合成ランク」があり作れるものが違います。

ランクは昇級試験を受けることであがります。

合成の仕方は、まずメニューからクリスタルを選択する。

クリスタルは敵を倒すと手に入るやつです。

すると、素材を選ぶ画面になるので素材を決めて「決定」を押す。

うまくいけば合成に成功しスキルポイントがわずかに上がりますが、失敗すると素材を失います。

素材を手に入れる為には敵を倒したり競売で手に入れたり人から買ったりします。

そしてできた素材を売ったりして次の資金を稼ぐわけですが、

現在(昔もそうだけど)黒字となって割がいいという組み合わせはあまりありません。

合成は資金に余裕がないとあまり手を出しづらくなっています。

まず、レベルを上げることをお勧めします。

久しぶりに手元のギルド・マスターズガイドを見て答えましたが、合成だけで300ページの本に

なるだけいろいろな要素があるのでなかなか初めての人は手を出しづらいかもしれないです。

ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.081126 The PlayStation2 BOOKS (BOOKS for PlayStation2)

ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.081126 The PlayStation2 BOOKS (BOOKS for PlayStation2)

• 作者: キュービスト
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

サーバーについて。

最近やってないので不確かですが、サーバーのログインするときにどこかに表示してなかったでしょうか。

サーバーはキャラクターを作るときに勝手に決められるのですが、お金を出すと自由に決めれます。

それから友達と一緒のサーバーにする方法があったと思います。

お金で移動したりすることもできます。(何でも金かw)

他にわからないことがあれば何でも聞いてください。

私よりも現役の嫁のほうがずっと詳しいのでお教えできると思いますよ。

id:poultry_research

ありがとうございます。ギルドに入る必要があるのですね。やってみます。

あと、お勧め攻略本(特に初心者向け)を教えてください。

2件まで回答を受け付ける設定に変えたので投稿できると思います。では。

2009/08/21 17:23:42
  • id:SALINGER
    回答が1回のままなのでこちらへ。
    本棚を見ると妻の買った攻略本が10冊近くありました。
    大別すると2種類。電撃Playstationのものとファミ通のものです。
    FF11は拡張パックが発売されるとともに変更が加えられてきました。
    そのたびに新たな攻略本が発売されています。
    この2種類は質と量ともにすごいです。

その中でもお勧めの1冊を妻に聞いてみると、
    電撃Playstation発行の「ファイナルファンタジーXI世界編2007」だそうです。

攻略本ではありませんが、最初は用語からわからないことが多いのでこちらのサイトがとても役にたちます。
    http://wiki.ffo.jp/html/8277.html
    各種イベントを知るにはwiki
    http://ff11wiki.rdy.jp/-1450975598.html
    それから、所属するサーバーですが、キャラクターの選択画面のときに
    シリーズの召還獣の名前のアルファベットで表示されるはずです。
    ちょっと修正
    大工房はサンドリアではなくバストゥークでした。
    鍛冶は北サンドリアE-6でした。
  • id:poultry_research
    丁寧な回答ありがとうございます。

結局私はMMORPGに向いてなかったみたいで、登録を解除しました。色々ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません