汚れた絶縁用のセラミックを洗浄したいのですが、大規模な設備を使わずに洗浄する方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/08/22 09:48:02
  • 終了:2009/08/29 09:50:03

ベストアンサー

id:pomki_chi No.2

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/08/23 15:14:47

ポイント35pt

すでに回答されているので

追記補足ですが

汚れの種類がCu等を含む場合ですといわゆるCu汚染となるので

洗浄専業のメーカーさんで洗浄を行うしかないでしょう

(Cu等を含む汚染を洗浄した場合には、その洗浄装置で

ほかの部品を洗浄するとCu汚染が拡大するので注意が必要です。)

超音波洗浄やその他の洗浄でも洗浄の種類によっては

表面の荒れや含有物の析出などあるので、材料・洗浄の種類の検討が必要です。

質問にある

汚れの種類や、セラミックスの種類、使用目的をある程度明示していただけれると

回答者の皆さんから詳細な回答をいただけると思いますので

検討してみてください

その他の回答(1件)

id:ohiru No.1

ohiru回答回数49ベストアンサー獲得回数32009/08/22 12:52:21

ポイント35pt

汚れの種類と対象物の大きさがわからないのですが、超音波洗浄機なら眼鏡用・入れ歯用・試験管用といろいろな種類が安いのから高いのまであります。汚れの種類に応じて洗剤や溶剤の種類を変えればいいのではないでしょうか。

id:pomki_chi No.2

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/08/23 15:14:47ここでベストアンサー

ポイント35pt

すでに回答されているので

追記補足ですが

汚れの種類がCu等を含む場合ですといわゆるCu汚染となるので

洗浄専業のメーカーさんで洗浄を行うしかないでしょう

(Cu等を含む汚染を洗浄した場合には、その洗浄装置で

ほかの部品を洗浄するとCu汚染が拡大するので注意が必要です。)

超音波洗浄やその他の洗浄でも洗浄の種類によっては

表面の荒れや含有物の析出などあるので、材料・洗浄の種類の検討が必要です。

質問にある

汚れの種類や、セラミックスの種類、使用目的をある程度明示していただけれると

回答者の皆さんから詳細な回答をいただけると思いますので

検討してみてください

  • id:tanikensanba
    コメントありがとうございます。

    調べているうちに、超音波洗浄かなぁ、とは思っていたのですが、Cuなどの汚染の問題は知りませんでした。

    今のところ洗浄法がわからず使い捨て状態ですが、汚染の原因なども考慮してがんばってみます。

    ありがとうございます。