low on space (hostname needs 0 bytes + 100 blocks in /var/spool/mqueue), max avail: 0

あるタイミング以降、ほとんどすべてのメールログ(sendmail)が上記のようになっていて、それと同じくらいのタイミングで全てのアカウントでメールの送受信ができなくなりました。各自がサーバからメールを削除するといった対策以外には解決方法はないでしょうか?
※上記は 0 bytes 以外のケースもあります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/25 02:18:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Marin_MTB No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

ディスクが満杯ではないでしょうか。

> # df -h /var/spool/mqueue

を実行してみてください。

容量に余裕がある場合、参考までに、以下も実行してみてください。

> # df -h

id:hate_na_mos

満杯でした。。

WEBの担当者がファイルの受け渡し用に使用していたようです。

webminのトップに表示される容量であ余裕があったので、惑わされていました。

重ね重ね感謝です。

2009/08/25 02:18:28
  • id:hate_na_mos
    hate_na_mos 2009/08/25 01:51:21
    ちなみに、0 bytes 以外のケースは下のような形です。

low on space (hostname needs 1659 bytes + 100 blocks in /var/spool/mqueue), max avail: 0
  • id:chibitomo
    >各自がサーバからメールを削除するといった対策以外
    sendmail またはサーバのリブートで解決する
    ケースもまれにあるようですが、個人的にはその経験はありません。
    varの不要なファイルが大量にありませんか?
    見る限りでは本当に容量不足なだけのような気がします。
    ハードディスク使用量を監視は基本中の基本なので
    なんとも。
    しかしなぜそんなにメールのQがたまるんですかね?
    sendmail動いてないのかよほど大量にメールやりとりされている
    のでしょうか?

• id:Marin_MTB
    たまにi-nodeが足りなくなるケースがあって、その場合は空き容量があってもファイルが作れず、このメッセージが表示されることもあります。
    # df -hi /var/spool
    とかで確認できます。

通常は、よほど大量(サイズではなくファイル数的に)にファイルをつくらなければ通常は起こらないと思いますが。ご参考までに。
  • id:hate_na_mos
    hate_na_mos 2009/08/25 02:48:33
    勉強になります。やっと帰れます。
    今後はweb担当者と話して、必要であればサーバを新たに借りるなどして対応します。
    非常に単純な原因で申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません