こんにちは。


ソフトウェアの仕様書を書いていて思ったのですが、
ピリオドやカンマ、スラッシュの使い分けが判らず困っています。

なにか明確な定義はこの世に存在するのでしょうか?

ないにしても、なにかのガイドラインなどがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/25 15:11:14
  • 終了:2009/09/01 15:15:03

ベストアンサー

id:Reiaru No.1

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/08/25 15:40:12

ポイント19pt

明確な定義があるとすれば、それは仕様書を書く際に決められたルールです。

それがいかに間違っている書式だったとしても、それに従って下さい。


それはさておき、一般的にはそうした記号の使い分けを「句読法」と言います。

これだけで一冊の書籍が書ける程で、この様な場で簡単に「それはこうです」と説明するのは困難です。


"句読法" で検索して頂ければ宜しいかと思いますが、日本語と英語でも若干扱いが異なる場合があります。

(ソフトウェアの仕様書は基本的に英語文法に準ずるとは思いますが)


例えば、簡単に検索しただけですが、この様なサイトを見て頂けると分かると思います。


英語論文における句読法(スラッシュ=/)

http://www.loop-interpreters.co.jp/component/content/article/32-...

文字組版

http://kondou.comic.to/nobuo_Web/zyukai_one05.html


丸投げで申し訳無いのですが、この様な書籍を購入して読んでみる事を強くお勧め致します。

英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法

英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法

  • 作者: デイヴィッド セイン
  • 出版社/メーカー: DHC
  • メディア: 単行本

外部サイトによるこの書籍のレビューです。

http://www.nilab.info/wiki/EnglishLearning.html

* 正直、内容が充実しすぎ(^_^; 一度読んだだけでは頭に入らないほど豊富。

* アメリカ人&イギリス人の住んでいる現実世界に飛び込むための参考書、といった感じ。学校の教科書とは違う(当然か……)。

* 文法・語法が一通り載っている。前置詞・不定詞と動名詞の使い分け・冠詞・単数/複数・否定(全否定/部分否定)あたりがよくまとまっている気がする。

* 句読法の内容がすばらしい。ピリオド・スラッシュ・カンマ・コロン・セミコロン・大文字・インデント……すごいなぁ、これ。

* アメリカ英語とイギリス英語: 充実しすぎててついていけません! まぁ、ここは上級者向けなんだろうね、たぶん……

* 目次と索引が充実しているからありがたい。

その他の回答(5件)

id:Reiaru No.1

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/08/25 15:40:12ここでベストアンサー

ポイント19pt

明確な定義があるとすれば、それは仕様書を書く際に決められたルールです。

それがいかに間違っている書式だったとしても、それに従って下さい。


それはさておき、一般的にはそうした記号の使い分けを「句読法」と言います。

これだけで一冊の書籍が書ける程で、この様な場で簡単に「それはこうです」と説明するのは困難です。


"句読法" で検索して頂ければ宜しいかと思いますが、日本語と英語でも若干扱いが異なる場合があります。

(ソフトウェアの仕様書は基本的に英語文法に準ずるとは思いますが)


例えば、簡単に検索しただけですが、この様なサイトを見て頂けると分かると思います。


英語論文における句読法(スラッシュ=/)

http://www.loop-interpreters.co.jp/component/content/article/32-...

文字組版

http://kondou.comic.to/nobuo_Web/zyukai_one05.html


丸投げで申し訳無いのですが、この様な書籍を購入して読んでみる事を強くお勧め致します。

英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法

英語ライティングルールブック―正しく伝えるための文法・語法・句読法

  • 作者: デイヴィッド セイン
  • 出版社/メーカー: DHC
  • メディア: 単行本

外部サイトによるこの書籍のレビューです。

http://www.nilab.info/wiki/EnglishLearning.html

* 正直、内容が充実しすぎ(^_^; 一度読んだだけでは頭に入らないほど豊富。

* アメリカ人&イギリス人の住んでいる現実世界に飛び込むための参考書、といった感じ。学校の教科書とは違う(当然か……)。

* 文法・語法が一通り載っている。前置詞・不定詞と動名詞の使い分け・冠詞・単数/複数・否定(全否定/部分否定)あたりがよくまとまっている気がする。

* 句読法の内容がすばらしい。ピリオド・スラッシュ・カンマ・コロン・セミコロン・大文字・インデント……すごいなぁ、これ。

* アメリカ英語とイギリス英語: 充実しすぎててついていけません! まぁ、ここは上級者向けなんだろうね、たぶん……

* 目次と索引が充実しているからありがたい。

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/25 16:05:34

ポイント19pt

技術ドキュメントの表記ルールである「JIS Z 8301 規格名称規格票の様式及び作成方法」からピックアップし、用例を補足します。


.(ピリオド)

  • 章節番号を区切る場合 (例)A.1
  • 句点「。」の代わりに用いてはならない。

,(コンマ)

  • 用語を羅列する場合 (例)C言語,C++言語,C#言語
  • 並列表記の場合 (例)C言語,C++言語及びC#言語にて作成可能とする。
  • 読点として用いる場合
  • 桁数が多い数値をコンマなどで区切ってはならない。

/(スラッシュ)

  • とくに決まりはない。
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/25 20:33:20

ポイント18pt

約物(やくもの)とは、文字や数字を除く各種記号の総称です。ここではよく使われる主な約物とその一般的な用法をご紹介します。なお、枠内の各記号は字形がよくわかるように明朝体で表示しています。

http://lightnovel.jpn.org/material/trivia/mark.html

id:yofucasi No.6

yofucasi回答回数102ベストアンサー獲得回数32009/08/25 20:39:23

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/yofucasi/20090825/1251200282

仕事なら発注元で規定されてることが多いですね。

  • id:stepwgn24z
    みなさん、回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    すくなくとも、一つのプロジェクトでは
    書き方を統一しようと思います。