あるホームページを作りたくて、トップページにフラッシュを使う予定です。もし Flashのプラグインが入っていないようなブラウザで見に来た人には、フラッシュを使っていないトップページに分岐してもらうような事は可能でしょうか。そういう動作をさせるためのスクリプトや参考書を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/08/26 17:33:22
  • 終了:2009/08/29 11:35:40

ベストアンサー

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/26 19:14:57

ポイント100pt

Hi,roy1996

SWFObject をつかって判断するのが一般的です。

http://www.adobe.com/jp/devnet/flashplayer/articles/ver_check_fl...

id:roy1996

信用できそうなページの紹介ありがとうございます。希望するバージョンのFlashが再生できる場合はそのまま再生続行、そうでない場合は、(例えば)index_alt.htmlに飛ぶ事が可能か?というのが質問の意図です。

2009/08/26 20:59:54

その他の回答(1件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/08/26 19:14:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

Hi,roy1996

SWFObject をつかって判断するのが一般的です。

http://www.adobe.com/jp/devnet/flashplayer/articles/ver_check_fl...

id:roy1996

信用できそうなページの紹介ありがとうございます。希望するバージョンのFlashが再生できる場合はそのまま再生続行、そうでない場合は、(例えば)index_alt.htmlに飛ぶ事が可能か?というのが質問の意図です。

2009/08/26 20:59:54
id:okmt_masaaki No.2

okmt_masaaki回答回数59ベストアンサー獲得回数62009/08/26 21:38:53

ポイント100pt

純粋にバージョン判定だけを行う場合

http://blog.katsuma.tv/2009/01/flash_player_version_by_js.html

上記参考にプラグインない状態の場合はリダイレクトさせる処理を追加すればOKです。

蛇足ですが、azuco1975の言っている通り現状ですとswfobjectを使う方法が一般的とされています。swfobjectでは、

・Playerバージョン判定

・バージョンが低い場合に自動インストール

・プラグインごとない場合の処理

など状況に応じて詳細に処理をすることができます

コメントはまだありません