WINDOWS標準のWINDOWSムービーメーカーの使い方についての質問です。

このソフトを使って、写真をスライドショーにし、それに音楽を組み合わせ、歌詞がテロップとして流れるような動画を作ろうとしています。

編集中、それぞれのタイミングがあっているかどうか再生して確認する作業があります。
この時にいったん最初まで巻き戻すと、音声も映像も正しく再生されるのですが、途中から再生すると
何故か音声が数秒遅れで再生しだします。

一々初めまで戻って確認するのでは大変手間がかかるので、対処方法をご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

OSはWindows XPでムービメーカーのバージョンは5.1です。

または同様の事が簡単にできるソフト(できれば日本語のもの)をご推薦ください。
いくつか試してみましたが、タイムラインが表示されていないものはどうも使いにくいです。
また画像ごとに音楽やテロップを設定するタイプのものだと、上記の目的にはおそらくかないそうにありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/27 18:28:25
  • 終了:2009/09/03 18:30:03

回答(2件)

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302009/08/28 01:15:47

ポイント35pt

そんなに簡単ではないですが、厳密に時間を合わせるのであれば


1. まず音声/映像のファイル(ムービー)を作ります

   Windows XPのムービメーカーでできます (でもXPのムービメーカーで作ると最後DVDに焼くのが難しいと思うのですが。。)


2. そのムービーにあわせる字幕を作ります (字幕ファイルを作成)

「Subtitle Workshop」などのソフトを使います

 パソコン上で見るだけなら、映像ファイルと字幕ファイルを同じ名前(拡張子は別)にして同じフォルダに入れれば メディアプレイヤーは自動的に字幕をつけてくれます。

http://d.hatena.ne.jp/fuentebella/20060923


3. ムービーと字幕ファイルを一つにしてDVDにします

  この作業がすこし面倒です。

  「DVDAuthorGUI」などを使います

「subtitle workshop」や「DVDAuthorGUI」については

http://www.geocities.jp/nabe3net2004/index.html や

http://soramame-shiki.seesaa.net/article/9641748.html

 3の部分でDVD FLICKを使う方法は

 http://wakamaru2003.hp.infoseek.co.jp/

id:junmk2

ご丁寧にありがとうございます。

ただ、作業工程的にまず音声/字幕ファイルを作る必要がありまして残念ながらこの方法はとれそうにありません。

2009/08/29 13:42:37
id:kuroyuli No.2

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542009/08/28 12:07:56

ポイント35pt

非常に場当たり的で、ムービメーカーのような未完成なソフトに言うことを聞かせるための裏技みたいな手段ですが、「字幕が切り替わる場面で、動画(クリップ)もぶつ切りにしてしまう」という方法があります。

字幕が切り替わる部分(タイムライン・分秒が書いてある部分)を指定して、メニューバーから「クリップ - 分割」を選びます。失敗しても「元に戻す」が出来るので、分割作業は比較的楽に出来ると思います(プレビュー画面の右下、カメラの横のアイコンでも分割できます。)

その分割したクリップを指定して最初から(動画全体から見れば途中から)再生すると、あら不思議、音ズレがおこりません。

分割しても、間にプツプツ音が入るとか、切り替わりがぎこちなくなるということはありません。

id:junmk2

これは!

すばらしく実用的な回答をありがとうございます。

・・・やってみたらうまくいきませんでした。

分割したポイントごとにコンマ数秒のブランクができるのですが、それを修正するのにかかる手間が結構なもので、今回の作業では数十箇所分割する事になるので、これではちょっと厳しいです。

2009/08/29 14:12:28
  • id:junmk2
    補足
    テロップは歌詞なので音楽と連動しますが、それらと画像は必ずしも連動しない、という動画を作りたいです。
    スライドショー作成ソフトは、画像ごとにテロップや音楽を設定する形式になっているものも多く、この目的にかなうものが見つかっていません。

    また完成したものはDVDにして、会場に備え付けのプレーヤーで再生しますので、動画ファイルにしないと厳しいと思います。
  • id:kuroyuli
    >分割したポイントごとにコンマ数秒のブランクができる
    申し訳ありません。私の環境では出なかったんですが...不思議ですね。
    この問題への対策としては、
    1.元動画の音声部分だけを取り出した音声ファイルを作る(Audacityや専用ユーティリティなど)。
    2.元動画をムービメーカーに入れ、音声を無音にしてから、ぶつぎりにする。
    3.1で作った音声ファイルをムービメーカーに入れる。
    という方法があると思います。
    あと「一々初めまで戻って確認するのでは大変手間がかかる」ことへの対策ですから、ぶつぎりにするのは字幕が切り替わる場所全部ではなくて、確認作業にストレスを感じない程度(20秒ごととか)に刻めばよろしいかと思います。5分の動画なら、分割ポイントは14箇所ですね。
     
    MPEG/WMV/AVI動画ファイルをドラッグ&ドロップでBMP/JPEG画像とWAV音声ファイルを抜出してくれる
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se476446.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません