ヤフオクでソフトウエアの シリアル番号が販売されていますが、これは、違法なのでしょうか?どういう法律でしょうか?メーカー側の規約違反なのでしょうか?販売者は何法違反で、購入者は何法違反でしょうか?


ちょっと具体的な法律が知りたいのですが。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/27 23:29:55
  • 終了:2009/09/02 00:36:01

ベストアンサー

id:ksyuu No.3

ksyuu回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/08/28 11:40:27

ポイント18pt

詳しいことは弁護士などにご相談ください。

シリアル番号のみであれば、売った側は著作権法違反の可能性が高いと思います。

http://www2.accsjp.or.jp/criminal/

買った側については、あまり情報が無いので想像ですが、悪質でなければ買ったシリアル番号の破棄と警察からの厳重注意くらいじゃないでしょうか。

シリアル番号のみだと違法の可能性が高いことの根拠として、マイクロソフトやアドビの場合ですが、原則的にシリアル番号のみの譲渡はできません。譲渡対象を自分のパソコンから削除した上で、購入したものすべて(CDや説明書、箱など)を譲り渡す必要があります。

ほかのメーカーは確認してないですが、譲渡できる場合でも、買ったものすべてを譲渡する必要があると思います。

id:d_tanaami

出来れば、具体的な法律がしりたかったのですが、何法何条にていしょくするとか、罰則はあるのかとか。

まあ、値段が安いので怪しいとは思いますし、

著作権違反行為に加担するようなものですね。買えば。

http://blogs.itmedia.co.jp/kubota/2007/11/post_5165.html

ありがとうございました。

2009/09/02 00:35:33

その他の回答(5件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/28 01:28:08

ポイント19pt

自分で購入したソフトのシリアル番号であれば違法ではありません。

規約違反かどうかはメーカーによりますが、マイクロソフト含め多くのメーカーは1回に限り譲渡を認めていますので、自分で購入したソフトのシリアル番号であれば規約違反にもなりません。

id:d_tanaami

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g76837804

これなんかはどうでしょうか。

2009/08/29 00:29:51
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/28 07:25:09

ポイント19pt

規約に反する販売の仕方をしていたら著作権法違反です。

購入者はそれが違反物だと知っていた場合には同罪になりますが、知らなかった場合は何の罪にもなりません。

id:d_tanaami

規約に反する販売の仕方ということですが、S/Nなんかは複製しているのでしょうか?要するに販売者側が自分の持っているソフトウエアを売る場合でない場合で、複数売っている場合などですが。S/Nはどこで仕入れているのかということですが、興味があるだけで、別に売りたいわけではありませんが。著作権に違法しながら、売っている販売者の手口が知りたいのですが。

2009/08/31 19:02:53
id:ksyuu No.3

ksyuu回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/08/28 11:40:27ここでベストアンサー

ポイント18pt

詳しいことは弁護士などにご相談ください。

シリアル番号のみであれば、売った側は著作権法違反の可能性が高いと思います。

http://www2.accsjp.or.jp/criminal/

買った側については、あまり情報が無いので想像ですが、悪質でなければ買ったシリアル番号の破棄と警察からの厳重注意くらいじゃないでしょうか。

シリアル番号のみだと違法の可能性が高いことの根拠として、マイクロソフトやアドビの場合ですが、原則的にシリアル番号のみの譲渡はできません。譲渡対象を自分のパソコンから削除した上で、購入したものすべて(CDや説明書、箱など)を譲り渡す必要があります。

ほかのメーカーは確認してないですが、譲渡できる場合でも、買ったものすべてを譲渡する必要があると思います。

id:d_tanaami

出来れば、具体的な法律がしりたかったのですが、何法何条にていしょくするとか、罰則はあるのかとか。

まあ、値段が安いので怪しいとは思いますし、

著作権違反行為に加担するようなものですね。買えば。

http://blogs.itmedia.co.jp/kubota/2007/11/post_5165.html

ありがとうございました。

2009/09/02 00:35:33
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/28 22:12:47

ポイント18pt

ソフトウェアの海賊行為/著作権侵害行為

http://ja.acdsee.com/support/piracystatement

いかがでしょう。

id:iccid No.6

iccid回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/08/30 19:50:47

ポイント18pt

規則に違反する販売の仕方をしていたら、違法です。

  • id:ksyuu
    自分でも興味があったので追加で調べてみました。
    どうやら著作権法の第113条に違反するようです。
    http://www.ihokamo.net/private.html

    また,海賊版と理解したうえで購入し,使用した場合も第113条の違反となるようです。

    いずれの場合も、罰則は 5年以下の懲役か500万円以下の罰金のいずれか、または両方になるようです(著作権法第119条)
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

    さらに、民事でも損害賠償が発生する可能性があります。
    オークションがらみではないですが、法人への海賊版使用に関する損害賠償請求は実際に行なわれています。
    http://www.bsa.or.jp/education/protect.html