Wordにエクセルの表を貼り付けたいのですが、表の途中で改ページなどがあると、大きくずれてしまいます。なのでエクセル表の挿入を使わずWordの罫線で大きな表を細かくページごとに分けて表を作っているのですが、表の変更(行の追加)などがあると修正が大変です。
エクセル表のうまい挿入方法や、他になにか良いやり方などはあるでしょうか
WordとExcelをどのように使い分けているかにより色々なパターンがあると思います。
1.Excelでの管理不要、Word表ができればいい場合
元データとしてExcelがあり、その後Excelとしてデータがなくていいのであれば、Wordで書いてしまえば大丈夫です。多分今回は、このパターンかなと思います。
Step1.Excelの表コピー
Step2.Wordへ貼り付け(形式を選択して貼り付けでリッチテキスト形式、又はそのまま貼り付け=HTML形式)
Step3.適宜フォントやセル幅調整
Step4.表のタイトルを「タイトル行の繰り返し」にしておく。必要に応じ行の途中で改ページする/しないを設定
(詳細は、http://www.wanichan.com/pc/word/faq/05.htm )
2.Excelでの管理が主体、Excel変更したらWordも変更したい
残念ながらExcelで複数ページになる文書をWordとうまく連携させる仕組みはなさそうです。
1ページを少し超える文書だけであれば、オブジェクトをリンク貼り付けして、その後でサイズを調整すれば、少しだけ寸詰まりになりますが、何とかいけます(回答者#1さんの方法)。
複数ページなら、リッチテキストかHTMLでリンク貼り付けし、「タイトル行の繰り返し」にすれば、表自体はリンクできますが、体裁はWord側で決められるため相当に崩れてしまいます。最初に手動で直せば、Word側で設定した罫線幅やフォントになります。つまり、Excel側の書式や列幅は反映されません。
3.Word管理主体、Excelにも戻したいとき
1.のやり方を行います。必要時にWordの表をExcelへ貼り付ければ大丈夫です。ただし、セルの中に改行を入れた部分については、行が複数行になりますので、注意が必要です(該当行は、改行なしのセルは複数行がマージされたセルになる)。
バージョンが不明ですが、
Word2002の場合
[挿入]→[オブジェクト]→[ファイルから]→[ファイルを選択]
なら、Word側で相対的なリサイズも可能です。
最後の[ファイルを選択]のダイアログで[リンク]にチェックを入れておけば、
挿入したExcelファイルを更新すれば、Word側の表にも反映されます。
縦に長い表をページをまたいでWordに書きたいという事でしょうか。
ファイルの挿入をやめて、EXCELを開いた状態で
1.コピーしたい範囲を選択+コピー
2.Wordに貼り付け
ということもできます。
表の編集の際はWordには行わず、Word側の表をまるごと削除してからEXCELの方で編集してもう一回コピーするとか。
EXCELのファイルを消しちゃった後でしたら、Word側の表を範囲選択してEXCELにコピー、というのも出来ます。
そうすれば編集しやすいかと。
WordとExcelをどのように使い分けているかにより色々なパターンがあると思います。
1.Excelでの管理不要、Word表ができればいい場合
元データとしてExcelがあり、その後Excelとしてデータがなくていいのであれば、Wordで書いてしまえば大丈夫です。多分今回は、このパターンかなと思います。
Step1.Excelの表コピー
Step2.Wordへ貼り付け(形式を選択して貼り付けでリッチテキスト形式、又はそのまま貼り付け=HTML形式)
Step3.適宜フォントやセル幅調整
Step4.表のタイトルを「タイトル行の繰り返し」にしておく。必要に応じ行の途中で改ページする/しないを設定
(詳細は、http://www.wanichan.com/pc/word/faq/05.htm )
2.Excelでの管理が主体、Excel変更したらWordも変更したい
残念ながらExcelで複数ページになる文書をWordとうまく連携させる仕組みはなさそうです。
1ページを少し超える文書だけであれば、オブジェクトをリンク貼り付けして、その後でサイズを調整すれば、少しだけ寸詰まりになりますが、何とかいけます(回答者#1さんの方法)。
複数ページなら、リッチテキストかHTMLでリンク貼り付けし、「タイトル行の繰り返し」にすれば、表自体はリンクできますが、体裁はWord側で決められるため相当に崩れてしまいます。最初に手動で直せば、Word側で設定した罫線幅やフォントになります。つまり、Excel側の書式や列幅は反映されません。
3.Word管理主体、Excelにも戻したいとき
1.のやり方を行います。必要時にWordの表をExcelへ貼り付ければ大丈夫です。ただし、セルの中に改行を入れた部分については、行が複数行になりますので、注意が必要です(該当行は、改行なしのセルは複数行がマージされたセルになる)。
コメント(1件)
見当違いでしたらごめんなさい。