マイクロソフトWordについて質問。

Wordにエクセルの表を貼り付けたいのですが、表の途中で改ページなどがあると、大きくずれてしまいます。なのでエクセル表の挿入を使わずWordの罫線で大きな表を細かくページごとに分けて表を作っているのですが、表の変更(行の追加)などがあると修正が大変です。
エクセル表のうまい挿入方法や、他になにか良いやり方などはあるでしょうか

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  • 終了:2009/08/29 03:37:14
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ベストアンサー

id:airplant No.3

回答回数220ベストアンサー獲得回数49

ポイント26pt

WordとExcelをどのように使い分けているかにより色々なパターンがあると思います。


1.Excelでの管理不要、Word表ができればいい場合

 元データとしてExcelがあり、その後Excelとしてデータがなくていいのであれば、Wordで書いてしまえば大丈夫です。多分今回は、このパターンかなと思います。

 Step1.Excelの表コピー

 Step2.Wordへ貼り付け(形式を選択して貼り付けでリッチテキスト形式、又はそのまま貼り付け=HTML形式)

 Step3.適宜フォントやセル幅調整

 Step4.表のタイトルを「タイトル行の繰り返し」にしておく。必要に応じ行の途中で改ページする/しないを設定

(詳細は、http://www.wanichan.com/pc/word/faq/05.htm


2.Excelでの管理が主体、Excel変更したらWordも変更したい

 残念ながらExcelで複数ページになる文書をWordとうまく連携させる仕組みはなさそうです。

 1ページを少し超える文書だけであれば、オブジェクトをリンク貼り付けして、その後でサイズを調整すれば、少しだけ寸詰まりになりますが、何とかいけます(回答者#1さんの方法)。

 複数ページなら、リッチテキストかHTMLでリンク貼り付けし、「タイトル行の繰り返し」にすれば、表自体はリンクできますが、体裁はWord側で決められるため相当に崩れてしまいます。最初に手動で直せば、Word側で設定した罫線幅やフォントになります。つまり、Excel側の書式や列幅は反映されません。


3.Word管理主体、Excelにも戻したいとき

 1.のやり方を行います。必要時にWordの表をExcelへ貼り付ければ大丈夫です。ただし、セルの中に改行を入れた部分については、行が複数行になりますので、注意が必要です(該当行は、改行なしのセルは複数行がマージされたセルになる)。

その他の回答2件)

id:typista No.1

回答回数359ベストアンサー獲得回数7

ポイント27pt

バージョンが不明ですが、

Word2002の場合

[挿入]→[オブジェクト]→[ファイルから]→[ファイルを選択]

なら、Word側で相対的なリサイズも可能です。

最後の[ファイルを選択]のダイアログで[リンク]にチェックを入れておけば、

挿入したExcelファイルを更新すれば、Word側の表にも反映されます。

id:neuromancer_sho No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

縦に長い表をページをまたいでWordに書きたいという事でしょうか。

ファイルの挿入をやめて、EXCELを開いた状態で

1.コピーしたい範囲を選択+コピー

2.Wordに貼り付け

ということもできます。

表の編集の際はWordには行わず、Word側の表をまるごと削除してからEXCELの方で編集してもう一回コピーするとか。

EXCELのファイルを消しちゃった後でしたら、Word側の表を範囲選択してEXCELにコピー、というのも出来ます。

そうすれば編集しやすいかと。

id:airplant No.3

回答回数220ベストアンサー獲得回数49ここでベストアンサー

ポイント26pt

WordとExcelをどのように使い分けているかにより色々なパターンがあると思います。


1.Excelでの管理不要、Word表ができればいい場合

 元データとしてExcelがあり、その後Excelとしてデータがなくていいのであれば、Wordで書いてしまえば大丈夫です。多分今回は、このパターンかなと思います。

 Step1.Excelの表コピー

 Step2.Wordへ貼り付け(形式を選択して貼り付けでリッチテキスト形式、又はそのまま貼り付け=HTML形式)

 Step3.適宜フォントやセル幅調整

 Step4.表のタイトルを「タイトル行の繰り返し」にしておく。必要に応じ行の途中で改ページする/しないを設定

(詳細は、http://www.wanichan.com/pc/word/faq/05.htm


2.Excelでの管理が主体、Excel変更したらWordも変更したい

 残念ながらExcelで複数ページになる文書をWordとうまく連携させる仕組みはなさそうです。

 1ページを少し超える文書だけであれば、オブジェクトをリンク貼り付けして、その後でサイズを調整すれば、少しだけ寸詰まりになりますが、何とかいけます(回答者#1さんの方法)。

 複数ページなら、リッチテキストかHTMLでリンク貼り付けし、「タイトル行の繰り返し」にすれば、表自体はリンクできますが、体裁はWord側で決められるため相当に崩れてしまいます。最初に手動で直せば、Word側で設定した罫線幅やフォントになります。つまり、Excel側の書式や列幅は反映されません。


3.Word管理主体、Excelにも戻したいとき

 1.のやり方を行います。必要時にWordの表をExcelへ貼り付ければ大丈夫です。ただし、セルの中に改行を入れた部分については、行が複数行になりますので、注意が必要です(該当行は、改行なしのセルは複数行がマージされたセルになる)。

  • id:neuromancer_sho
    あ、細かくページごとに分けなくても、下にはみ出る部分はちゃんと下のページにでてきますよ。
    見当違いでしたらごめんなさい。

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