1251419909 下記のページで紹介している《こはくの樹液 3g400円》について、「これと同様の物を売っている所」「正式な(一般的な)名前」を教えて下さい。

http://kyotoreport.seesaa.net/article/126480016.html

 「こはく(琥珀)」というのは、こちらで調べると「木の樹脂(ヤニ)が地中に埋没し、長い年月により固化した宝石」とあり、《こはくの樹液》で調べても売っている所はないので、《こはくの樹液》は正式な(一般的な)名前ではなく、この店が独自に付けた名前のようです。

 情報としては、気温が25~30℃を超えると、どろどろに溶けて、温度が下がると、また、固まるそうです。溶けた状態の色は茶色で、これが固まっても琥珀より、もっと濃い茶色になると思われます。そして、ごく少量でも良い香りがします。

P.S.
 「このお店の人に聞いてみれば・・・」という回答はご遠慮下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/28 09:38:30
  • 終了:2009/08/28 13:57:59

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/08/28 11:20:01

ポイント60pt

写真を拡大してみると「こはくの樹液(Amber Resin)」と書いてあるので、これのことだと思います。

http://www.himalayannatural.com/incense/amberresin.html

アンバー樹脂または琥珀樹脂(Amber Resin)は元々インドの伝承学問であるアーユルヴェーダに基づき配合されたとされています。インドに原生するエゴノキ科ベンゾインの樹脂(安息香)を主原料に蜜蝋や様々な天然のエッセンシャルオイルを配合し、結晶化したものです。

鉱物の琥珀とはぜんぜん関係ないようですね。

id:apple_pie

なるほど、値段的にも、これかも知れないです。

一度、買って確認してみます。

P.S.

いるか賞の数はダテではないですね。

2009/08/28 13:29:36

その他の回答(1件)

id:sunaco No.1

sunaco回答回数45ベストアンサー獲得回数42009/08/28 10:20:25

ポイント10pt

「正式な(一般的な)名前」のみの回答です。

Copal(コーパル)ではないでしょうか。

約3億年もの歴史をもつ琥珀には、自然の神秘を感じさせる様々な色彩があり、約250色に分類されています。色彩の豊富さは他に匹敵する宝石がないほど。 大きく分けて真性の”琥珀”と半化石状態の”Copal(コーパル)”に分類されています。

 現代から数百万年前位までの半化石状態の樹脂を指し、物理的に不安定で、熱に対しては用意に溶解する。かつてコーパルは”ワニス”や”ラッカー”の原料として大量に採掘され用いられました

http://www.kuji.co.jp/amber/santi.html


他のサイトでも同様の解説が見られました。

http://www.gekkou.or.jp/g-5/h5-06/g5-50th.html

http://www.angelicstones.com/Copal.htm

id:apple_pie

 「25~30℃で溶ける事から、琥珀(Amber)ではなく、琥珀(Amber)になる以前のコーパル(Copal)ではないか?」という事はわかりました。

 しかし、コーパルで調べても「お香(燃やして香りがするもの)」はありましたが、常温で「ごく少量でも良い香りがするもの」は見つかりませんでした。

 従って、コーパルだとしても、もう少し情報が必要かと思います。

2009/08/28 11:07:24
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/08/28 11:20:01ここでベストアンサー

ポイント60pt

写真を拡大してみると「こはくの樹液(Amber Resin)」と書いてあるので、これのことだと思います。

http://www.himalayannatural.com/incense/amberresin.html

アンバー樹脂または琥珀樹脂(Amber Resin)は元々インドの伝承学問であるアーユルヴェーダに基づき配合されたとされています。インドに原生するエゴノキ科ベンゾインの樹脂(安息香)を主原料に蜜蝋や様々な天然のエッセンシャルオイルを配合し、結晶化したものです。

鉱物の琥珀とはぜんぜん関係ないようですね。

id:apple_pie

なるほど、値段的にも、これかも知れないです。

一度、買って確認してみます。

P.S.

いるか賞の数はダテではないですね。

2009/08/28 13:29:36

コメントはまだありません