うつとヘルニアで療養しておりここ一年間無職の30歳女性です。再就職するには資格を取って置いた方が良いと言われますが何を勉強したらいいか見当もつきません。こんなことを勉強して再就職した、こんな資格を取って転職したという話を教えて下さい。アドバイスでも結構です。前職はIT系でしたが資格は持っておりません。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/05 19:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:peach-i No.1

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント18pt

http://www.aroma-advice.com/050/100_4/

アロマの資格はどうですか

ご自身にもとてもいいと思います

id:usagi_q

回答ありがとうございます。

アロマに資格があるとは知りませんでした。

URL見てみます。

2009/08/29 20:33:22
id:afurokun No.2

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント17pt

30代女性の転職事情

http://www.1syoku.com/page10/index.html

こちら参考にしてください。

id:usagi_q

情報ありがとうございます。

もっと具体的にどんな資格がいいかというのも情報欲しかったです。

2009/08/29 20:31:20
id:lancer13 No.3

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント17pt

30代女性に人気の資格 No.1【医療事務】

http://www3.google301.com/30woman/

いかがでしょう。

id:usagi_q

情報ありがとうございます。

2009/08/29 20:35:02
id:mandoto57 No.4

回答回数850ベストアンサー獲得回数37

ポイント17pt

フリーターだったので、一時何もしていない期間もあり、事務員の面接もよく落とされていました。

通信で医療事務の資格を取って、アルバイトで就職しました。

現在も医療事務をしています。(給料安いですけど)

仕事はハードではないです。

友人は経理やスポーツインストラクターです。(アルバイト・派遣扱いです。)


できるだけ前職の経験が活かせる仕事の方が就きやすいかもしれません。

資格で取得するとすれば、簿記・MOUSとか事務員の場合受けはいいです。

正社員はきつかもしれませんけど。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:usagi_q

まずはアルバイトやパートでの就労を考えています。

医療事務は先ほどもいただいたので調べてみようと思います。

長期的に考えたらやっぱり簿記がいいのかもしれないですね。

この歳で病気でブランクができたので正社員はもう諦めています。

資格を取ってやり直すというのは甘い考えでした。

2009/08/29 20:39:08
id:Grafiason No.5

回答回数104ベストアンサー獲得回数6

ポイント17pt

ヘルニアだと体力を使えないと思います。

また「うつ」があるとやる気が出ないこともあるかと思います。


自分ならば、この際は好きなことで資格をとることを考えます。

「ネイルアート」なんて良さそうですよ。

黙ってても作業が良ければお客さんが付くので、技術で生きていけます。


http://www.gakubun.co.jp/ad_overt_b/lecture/c23.html

id:usagi_q

アドバイスありがとうございます。

回答いただいてなんですがネイルは好きじゃないんです。

好きなことをしてゆっくり等といわれますが好きなことがわかりません。

2009/08/29 20:29:11
id:little_little No.6

回答回数244ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

確実に需要があるのは介護系でしょうね。

でも体力と精神力勝負なところがあるので難しいかもしれません。

http://www.sakuramilan.com/

 

(以下、ただのおせっかいです。失礼。)

 

ところで、コメントを読んでいましたらとても焦っているように感じられました。

好きなことが分からない、とのことですが

まずは資格探しの前にゆっくり自分を見つめなおしてみてはどうでしょう?(自己分析

 

好きなことが“分からない”と仰られてます様に

きっと無いわけでなく、意識していないだけなんだと思います。

 

極端な話、食べることや寝ることもそうです。

具体的でなくとも、自分のために・人の笑顔のために・とにかく座って楽な仕事をしたいなど

漠然とでもキーとなるものが見つかれば

ここでもより希望に近い答えが出るかもしれませんし

それに打ち込むに当たって、自分の熱意もきっと変わってきますよ。

id:usagi_q

回答ありがとうございます。

正直、非常に焦っています。休職したので実際のブランクはもっとあるのです。

考えても好きなことが出てこないので、

みなさんから回答を集めてみようと思ったのです。

好きなことは読書ですがお金になるような趣味ではないし、

好きなことのキーも分かりません。どうしたらいいのか本当に途方に暮れています。

2009/08/29 22:57:11
id:karuishi No.7

回答回数767ベストアンサー獲得回数128

ポイント17pt

ヘルニアは置いておくとして、

うつの方は

>好きなことをしてゆっくり等といわれますが好きなことがわかりません。

とか無気力症っぽいのでかなり心配です。

http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20060814A/

 

復職されるにあたり、まず資格より自分の性質を考慮する必要があると思います

うつになった原因が、

人間関係なのか、時間束縛等の閉塞感なのか、自己実現性との乖離なのか、その他なのか

まず「自分はこういう人間なんだ」と認知し許容してあげることが肝要です。

 

客商売でサービスするのは割と得意だけどクレーマーがきたら落ち込むかも

医療事務は気楽にできるけど月末のレセプト提出の時には期限があって辛いかも。

などと、いろいろな職業の良い面と悪い面を想像してみられたらいかがでしょう。

それでこれなら良さそうかなという方面に狙いをつけていく方が早道ですよ。

私の知り合いの方は幼稚園の保母さんになられました。気の弱そうな方でしたが。

 

でもまだ30歳で夫や子供や家庭の雑事に堪えられそうなら

結婚してしまうのも1つの永久就職としての選択肢かもね。

 

悲観的になってちゃいけません。女1人食べていくくらい何とかなります。

id:usagi_q

>とか無気力症っぽいのでかなり心配です。

無気力症について医師に相談します。

なにもやる気がしないし起き上がれないのです。

人間関係や鬱になった原因をもっと考えてみます。

>などと、いろいろな職業の良い面と悪い面を想像してみられたらいかがでしょう。

ご提示いただいた様に考えてみようと思います。

両親や兄弟や親族に頼れるものはなく女ひとり食べていけるのか不安です。

2009/08/29 23:06:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません