私は45歳で体重90キロです。いい加減、自分の体を何とかしたいので、ジョギングを始めたいと思います。しかし、かつて何度も挫折してしまいました。

ジョギングを続けるために、「本当に」役立つサイト・本をご紹介いただけませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/31 14:52:45
  • 終了:2009/08/31 23:16:02

ベストアンサー

id:IlO10l0Il No.7

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/31 17:11:27

ポイント60pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132240.html

私はジョギング嫌いからジョギング好きになりました。

今になってなぜ嫌いだったか考えると、

(1)能力以上の目標を設定してしまい、心肺機能がついていかない

(2)自分のペースで走らず周りの目や意見を意識してしまう

これがストレスとなり、嫌いになっていたように思います。

転機は「出来る範囲で無理せずやろう」と気持ちが切り替わった時です。

まずは距離を考えず、息の上がらないペースで30分走ってみました。

すると意外にも楽に走ることが出来ました。

ここで初めて以前の自分が能力以上のペースで走っていたことに

気付いたのです。

ひと月も続けると心肺能力も上がり、時間を延ばしても楽に走れる

ようになり、体重もみるみる減ってきました。

今ではこの充実感、達成感が病みつきになり、二日も走らないと

逆にイライラするほどです。

私はちょっとしたきっかけで誰でも楽しく走れると思います。

id:wf8mtkgs

すばらしい体験談をありがとうございます。そのように心の壁を取り除いていけば、新しい視野が開けるのですね。まずはウォーキングからはじめ、自分の能力をつかみたいと思います。ありがとうございます。

2009/08/31 18:52:33

その他の回答(13件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/31 15:13:07

ポイント50pt

こちらに色々と情報があります。

http://www.connectmed.net/

id:wf8mtkgs

このサイトの「決断したら、何もせずにその場を離れるな」という言葉が印象に残りました。やっぱり自分が求めているのは、モチベーションかもしれません。ありがとうございます。

2009/08/31 15:20:54
id:xiaqui No.2

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/08/31 15:43:12

ポイント50pt

このサイトに登録してみるのはどうでしょう。

http://www.jognote.com/


例えば昨日 5975人のユーザが80299.79kmを相当のトレーニングをしたことが記録されています。

その中には40代の方も132人いるようです。

http://www.jognote.com/days/daily_list/2009/8/30


一人で続けるのは大変ですが、こうやってサイトで自己申告を公開することで、

義務感や連帯感が生まれるのではないでしょうか。

id:wf8mtkgs

ありがとうございます。ためしに登録してみました。おもしろいサービスもあって、もしかしたら!! と期待感を高めています。

2009/08/31 16:05:11
id:dohgen No.3

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/31 16:18:41

ポイント50pt

http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/22/38.100&el=139/12/17.075&uc=...

距離測ベータを使うと、消費カロリーがわかって、おもしろいですよ。コースを変えても、正確な距離数もわかります。絶対におすすめです。

id:wf8mtkgs

ほっほう。これはおもしろいサービスですね。明日から行動しますが、試して見ますね。楽しそう。ありがとうございます。

2009/08/31 16:34:32
id:chika508 No.4

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/08/31 15:38:58

ポイント50pt

こちらのサイトはいかがでしょうか。

シューズ選び、モチベーションの維持、練習方法、最後はホノルルマラソン完走まで

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080909/1018528/

id:wf8mtkgs

最初から、ある程度、走ってすぐに結果を出したいとあせっていましたが、まずはウォーキングでも3週間続ければ、効果が出るんですね。励みになります。ありがとうございます。

2009/08/31 16:43:47
id:n85 No.5

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212009/08/31 16:38:29

ポイント50pt

有酸素運動の一つとしてwf8mtkgsさんはジョギングを考えておられるのだと思いますが、

ジョギングは下半身の関節への負担がかなり大きいですし、

あまり惰性がきかないので、長時間続けるのも簡単ではなく、

最適な選択なのだろうかと思います。

 

サイクリングはいかがでしょうか?

これなら関節への負担はほとんどありませんし、

惰性もききますから運動の習慣がなくても

程よい強度の運動を長時間続けることができます。

はじめは平地のみで、物足りなくなってきたら上りを入れてみるのがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:wf8mtkgs

サイクリングですか。確かに憧れてはいるんですよね。90キロとなると、ひざへの負担が大きいのです。自転車って、まったくわかりません。みんなかっこいいのに乗っていますが、初心者はどんなバイクに乗ればよいのでしょう。調べてみます。ありがとうございました。

2009/08/31 16:47:53
id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/08/31 17:03:14

ポイント50pt

90キロも体重があると ジョギングは少し無理があるように思いますがどうでしょうか。 

最初はウォーキング ダイエットから始めたほうがいいと思いますよ。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/exercise/walking/index.html

私は以前ジョギングで15キロ減量に成功したことがあります。毎日30分走っていました。私の場合ジョギングをやると食欲がなくなるのです。ちょっと無理が少しありましたが3か月で15キロやせました。あと

スーパー銭湯によく行きました。

お金をあまりかけずにきれいにやせましたが、あなたの場合 年齢的な事もありますので 1年計画ぐらいで少しずつ減量して行かないと 皮がたるむと思います。最初はウォーキングから始めて、体が慣れてきたら、少しずつジョギングをしていくようにして 無理しないように頑張ってください。

id:wf8mtkgs

うーむ。確かに、ひざが心配です。無理しないのが大事ですね。心得ました。よいご意見をありがとうございます。

2009/08/31 17:12:40
id:IlO10l0Il No.7

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/31 17:11:27ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132240.html

私はジョギング嫌いからジョギング好きになりました。

今になってなぜ嫌いだったか考えると、

(1)能力以上の目標を設定してしまい、心肺機能がついていかない

(2)自分のペースで走らず周りの目や意見を意識してしまう

これがストレスとなり、嫌いになっていたように思います。

転機は「出来る範囲で無理せずやろう」と気持ちが切り替わった時です。

まずは距離を考えず、息の上がらないペースで30分走ってみました。

すると意外にも楽に走ることが出来ました。

ここで初めて以前の自分が能力以上のペースで走っていたことに

気付いたのです。

ひと月も続けると心肺能力も上がり、時間を延ばしても楽に走れる

ようになり、体重もみるみる減ってきました。

今ではこの充実感、達成感が病みつきになり、二日も走らないと

逆にイライラするほどです。

私はちょっとしたきっかけで誰でも楽しく走れると思います。

id:wf8mtkgs

すばらしい体験談をありがとうございます。そのように心の壁を取り除いていけば、新しい視野が開けるのですね。まずはウォーキングからはじめ、自分の能力をつかみたいと思います。ありがとうございます。

2009/08/31 18:52:33
id:afurokun No.8

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/31 18:47:41

ポイント50pt

ジョギング講座

はどうでしょう。

http://www.h2.dion.ne.jp/~p_soul/jchiejogging.htm

id:wf8mtkgs

わははは。楽しいサイトですね。疲れたら恥じずに帰れ、というところに、ほっとしました。ありがとうございます。

2009/08/31 18:55:40
id:mery3110 No.9

mery3110回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/08/31 18:49:55

ポイント50pt

今まで色々なダイエット関連の本を買ってきましたが

一番しっくりきたのがこの本でした。

一読してから始めれば

今までのどこか根性が必要だったジョギングに対しての意識が変わると思います。

Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK (マガジンハウスムック)

Tarzan特別編集 太らない食べ方 完全BOOK (マガジンハウスムック)

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • メディア: 大型本

id:wf8mtkgs

なるほど、やっぱり気負いが大敵なんですね。TARZAN、買って見ます。ありがとうございます。

2009/08/31 18:57:29
id:nonone No.10

nonone回答回数190ベストアンサー獲得回数22009/08/31 19:17:28

ポイント50pt

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

知識ゼロからのジョギング&マラソン入門

  • 作者: 小出 義雄
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 単行本

id:wf8mtkgs

小出監督ですか。これは本格派かもしれませんね。アマゾンの書評を見てみます。ありがとうございます。

2009/08/31 19:26:09
id:lancer13 No.11

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/31 19:33:10

ポイント50pt

脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

いかがでしょうか。

id:wf8mtkgs

おっ、おもしろいですよね。このページ、私も見たことがあります。ありがとうございます。

2009/08/31 19:57:42
id:vicki55 No.12

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/31 20:04:10

ポイント50pt

ジョギングを続けるには

http://netplus.nikkei.co.jp/netnavi/life/lif081029.html

ジョギングを続けるためのアイテム

http://plaza.rakuten.co.jp/one2ten/diary/200906040000/

ジョギングダイエットの効果的な方法

http://sadeena.xsrv.jp/2006/11/post_62.html

id:wf8mtkgs

Nike+iPod Sport Kitは注目していたんですよ〜。とりあえず、明日からウォーキングして、うまくいってジョギングに持っていけたら、購入します。ありがとうございます。

2009/08/31 23:10:46
id:sirotugu40 No.13

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/08/31 20:34:11

ポイント50pt

その体重ではジョギング自体がひざ等に負担がかかるので継続することができません。

水中ウォーキング、ウォーキング、踏み台昇降ダイエットとかにすべきですね。

水中ウォーキング(プールウォーキング)

http://www2.nkansai.ne.jp/users/pbp/poolwalk.html

id:wf8mtkgs

いやあ、確かにですね〜。とりあえず、明日の朝、ちょっと歩いてみます。ありがとうございます。

2009/08/31 23:11:52
id:peach-i No.14

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/31 20:38:40

ポイント50pt

増田明美さんのですが

http://item.rakuten.co.jp/book/4343726/

おすすめです。

そしてついでに

http://item.rakuten.co.jp/book/1702017/

成功するまであきらめない

こういう視点からがんばってみるのも良いです

id:wf8mtkgs

やる気がでそうな本、2冊もご紹介いただき、ありがとうございます。増田さんはファンでした。購読してみます。

2009/08/31 23:13:42

コメントはまだありません