『婚約指輪』『結婚指輪』って、世界中で左手の薬指にしているのでしょうか?

また、この習慣っていつ頃からですか…?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/03 20:26:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:harumi2 No.1

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント23pt

http://www.happy-ring.info/story/

エジプトでは古くから、左手の薬指は心臓(HEART)と静脈でつながっているとされていました。愛の力が宿るこの指に指輪をつけると、心に愛が伝わると信じられ、結婚指輪も婚約指輪も左手の薬指につけるようになったのです

id:rsc96074 No.2

回答回数4503ベストアンサー獲得回数437

ポイント23pt

 こちらは参考になるでしょうか。婚約指輪を左手に、結婚指輪を右手にする国もあるようです。この習慣は古代ローマ時代にまでさかのぼるようです。

●婚約指輪(結婚指輪)を左手薬指にするのはなぜ?

>しかしこの習慣、世界的に通用するものではなく、ドイツでは結婚指輪は右手の薬指だし、台湾では、女性が右手の薬指で、男性は左手の薬指でさまざまです。

http://internet01.blog40.fc2.com/blog-entry-529.html

●左手薬指の指輪

>しかしこの習慣、世界的に通用するものでもない。ドイツでは結婚指輪は右手の薬指だし、結婚に限らず片想いの相手に想いが通じるように、愛が強くなりますように、といったおまじない的な使われ方をするところもある。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/hidaritekusuriyubi.htm

●婚約指輪・結婚指輪:ウエディングドレスに恋をして - 花嫁衣装の ...

>婚約の証としてエンゲージリングが贈られる風習は、古代ローマ時代にまでさかのぼります。

>日本では結婚指輪をはめる歴史は浅く、欧米の生活習慣や文化が入ってきた昭和40年頃から実際につける人が増えたといわれます。

http://wedding-dress.hocolife.com/ring/

※参考URL

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110444...

id:nonone No.3

回答回数190ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

左手薬指の指輪

結婚指輪と言えば左手の薬指にはめるもの。この指に指輪があると「結婚してるの?」と聞く人もいるし、暗黙の了解のようなものがある。結婚して指輪をはめることは、本来拘束と所有を表すことから始まった等とも言われるが、なぜ左手薬指なのか。

古代ギリシャの時代には、左手の薬指の血管は心臓にまっすぐ繋がっていると考えられていた。愛の血管、恋の血管などと呼ばれるもので、この指に「終わりのない」リングをつけることが、永遠の愛を意味するというわけである。ずっとはめておくなら左手の薬指が一番邪魔にならないという現実的な理由も。

しかしこの習慣、世界的に通用するものでもない。ドイツでは結婚指輪は右手の薬指だし、結婚に限らず片想いの相手に想いが通じるように、愛が強くなりますように、といったおまじない的な使われ方をするところもある。日本でも1つのファッションと化し、左手薬指の指輪=既婚者という時代ではない?

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/hidaritekusuriyubi.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません