リアルタイム株価をプログラムから取得したいのですが、

方法はあるのでしょうか?

レイテンシは出来る限り低いほうが好ましいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/09 23:19:02
  • 終了:2009/09/12 02:07:17

ベストアンサー

id:yo-net No.2

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212009/09/10 11:08:54

ポイント60pt

楽天証券に口座を開き、楽天FXの口座を開くとマケスピが無料で使えます。

そのマケスピにはrealtimespeedsheetというツールがあり、

リアルタイムで株価が取得できます。excelのマクロとして動かす事もできます。

http://marketspeed.jp/

id:cpw

なるほど。ありがとうございます。

これはためになりました

2009/09/12 02:06:29

その他の回答(1件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数337ベストアンサー獲得回数792009/09/10 01:07:28

ポイント10pt

大手のネット証券に口座を開設し、ブラウザで専用のページにログインすれば、

ほぼリアルタイムの株価が参照できます。大手ならレイテンシは数秒〜数十秒程度ですし、株価を見るだけなら手数料は一切掛かりません。

ですので、あとは、プログラムで、自動的にログイン、株価の情報を html としてdownload、タグ等を解析、という処理を行えば、株価が取得できます。ログイン等はセッションという仕組みを使いますが、perlとかrubyならば専用のライブラリもありますので、プログラムになれている人なら一時間もあれば完成してしまうと思います。

ただ、ネット証券会社との契約や、株取引のルール上、グレーな部分もありますので、注意してください。たぶん、株価を見るだけならOKですが、発注までプログラムで自動化してしまうとNGとなる気がします。

ruby なら以下のページが参考になると思います。

http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/net_http.html

http://jp.rubyist.net/magazine/?0013-BundledLibraries

id:cpw

やはりそれしかないのですかね

できればもっと簡単にとりたいんですが

APIなんかがあれば完璧です

あとは発注もプログラムでやりたいんですよねー

2009/09/10 01:28:30
id:yo-net No.2

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212009/09/10 11:08:54ここでベストアンサー

ポイント60pt

楽天証券に口座を開き、楽天FXの口座を開くとマケスピが無料で使えます。

そのマケスピにはrealtimespeedsheetというツールがあり、

リアルタイムで株価が取得できます。excelのマクロとして動かす事もできます。

http://marketspeed.jp/

id:cpw

なるほど。ありがとうございます。

これはためになりました

2009/09/12 02:06:29

コメントはまだありません