Q1.デスクトップPCに、40インチ前後のHDMI端子のあるアクオスなど大型ディスプレイの追加を検討していますが、実際に大型のディスプレイを使われている方にお聞きしたいのですが、快適ですか?

Q2.大型の液晶を買った場合、どの様なレイアウトにするのがお薦めでしょうか?
24+15インチのディスプレイ2つ程度ですと、机の前に2つならべても違和感がありませんが、大型ディスプレイですとそうはいかない気がします。
Q3.下記用途の場合、大きいディスプレイにしても、解像度が上がるわけではないので、あまりメリットはなく、むしろ、画質が悪くなるなどデメリットばかりでしょうか?

なお、現在はナナオ製の15インチと24.1インチを使っています。
15インチ側では、メーラのみを立ち上げ、
24.1インチ側では、ネット、MS-EXCEL、プログラミング、ゲーム、Youtube、ニコニコ動画の利用です。

ご質問いただきありがとうございます。
何か良い提案などありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/17 19:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:gotovip No.1

回答回数118ベストアンサー獲得回数26

ポイント23pt

1.大きさで不満は聞いたことがありません。加えて不満だと思ったことはありません。

2.レイアウトに鉄板はありませんが、私は大型+20~25のマルチがいいと思います。

机に座って…であれば置く場所は机の真正面から少し右(左)にずらして小さい方、机の向こう側にテレビ台に乗せた大型ディスプレイを少し左(右)にずらして…という方法をとっています。さすがに机に置くには大きすぎますし、見上げると目がつらいですから。

普段は小型、動画やネットやゲームは大型で と使い分けてます。

リビングでソファでくつろぎながら…であれば十分離れているでしょうから単独でもいいと思います。その場合は入力機器も無線のセンスのいいのを選びたいですね。

ちなみに私は(座る位置の左から)37+22+8の3モニタです。

3.解像度が上がるわけではありませんが、汚いと感じたことはありませんね。(テレビにもよると思いますが)

ここから蛇足になりますが、ネットやexcelをよく使用されるようですから、テレビ選びには十分注意を払ってください。テレビによっては文字が滲んで読みづらいものがあります。

PCモニタ用テレビ選びの参考:http://wiki.nothing.sh/1133.html

文字の滲みが少ないのはアクオスDS6シリーズ、レグザZ8000シリーズが鉄板です。

ゲームの遅延を考えるとアクオスDS6が有力かなと思います。

ちなみに我が家はZ8000です

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

実は4年くらい前にこれを考えていた時期があったのですが、滲みが酷く諦めていたのですが、最近はHDMI端子を使うと、全く問題ないという話を聞いて、再度調査しているところです。

とても参考になるお話ありがとうございます!

2009/09/10 22:00:57
id:standard_one No.2

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント23pt

ジャスコで買ったお安い40インチですが・・・

Q1.快適です

Q2.足元に台を置いて寝っ転がったまま見られるテレパソにしてます

Q3.たまにWebメールくらいは使いますけど、元々動画用で買ったのでWebやOffice関係はほとんど使いません

字も読めなくはないですけど小さいです、でも滲みはない(少なくと自分は気付かない)です

デメリットは感じたことがありません

ネットは別PCでPC用ディスプレイ使ってます

顔からの距離と画面サイズのバランスといいますか、40インチを目の前で使おうと思ったことはないですね

なるほど、マルチディスプレイではなく、用途別に、別々のPCですか。

こういった方法もありかも知れません。

2009/09/10 23:03:56
id:master-3rd No.3

回答回数299ベストアンサー獲得回数23

ポイント22pt

VIERA 37incを利用しています。

Q1.不満はないというレベルでしょうか…

Q2."モニターを壁掛けにしてその前にちょっとはなれて一般的なPCデスク"で利用していますが、TVを見る時も椅子に座って…なので、リラックス出来ないですね。

一般的なTV台において、コタツ(的なもの)にキーボード・マウスの方が"TVも見る"という方にはお勧めかと。

Q3.私は、ゲームを大迫力で…という理由で大型モニターを利用していますが、文字を細かく見るという用途にはあまり向かないかもしれません。

滲みというか、細かい作業を大画面でするのに違和感が…

(普段は19inc×2で作業してます)

ゲーム、Youtube、ニコニコ動画なら大画面もありかもしれないですけど、細かい作業をしないといけないのだったら一般的なPCモニタの方が合っているような気はします。

とても参考になります。文字を見る作業には向かないですか・・・

映像での利用についてですが、Youtubeやニコニコ動画の場合、元の画質が粗いですから、大画面にすると、更に、粗が酷くなり、不満が出ないでしょうかねぇ?

2009/09/11 17:36:53
id:hatesaki No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

私は、作業用は19インチ2台、画像評価鑑賞用は30インチと使い分けていました。

現在は、作業用は24インチiMacの脚をはずして、アームで机に下端を付けて使ってます。

1 最初、CRT17インチ2台から30インチのCinema Displayに作業用を変更したのですが、首の角度が悪くて体調を崩し医者にかかる羽目になったからです。

座った状態での最適角度を得るため、結局EIZOの19インチ液晶2台が最適との結論で、マルチディスプレイとして問題なく使ってました。

が、結局両方の色の一致問題で、文書等の作業用に24インチiMac、ノートブックとPowerMacで30インチを別の机の上においてDVDとか画像表示に使ってます。

2 フルハイビジョン(1920 x 1200)の映像がそのままの解像度で表示されるなら、後はどれだけの距離と位置で見るかということの方が重要です。

ちなみに友人は、50インチディスプレイにPCを接続して、居間でワイアレス・キーボードを使って作業しているそうです。

3 家電の最近のものを評価してないのでなんとも言えませんが、同価格の家電用ディスプレイは色表示や文字表示がPC用と比べて劣ったため、パソコンからの表示用には使ってません。

DVDやデジタル放送は、家電の大型の方が迫力が違い、PS3やWiiもプラズマディスプレイにつないで楽しんでますが、居間です。でもCinema Displayより価格が高いので、PC用には使わせてもらえない事情もあります。

作業場所とくつろぐ場所は異なった方がリラックスできると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません