http://q.hatena.ne.jp/1157875855の質問に類似しておりますが

質問させてください。

1台のDNSサーバのIPアドレスを変更しました。
レジストラにもIP変更申請を行い、whoisでも新IPアドレスが表示されます。

DNSサーバ上でdigコマンドを打ってみたところ、旧IPアドレスが返ってきます。

これは、変更したDNSサーバのnamed.confの設定に誤りがあるのでしょうか。
named.confを変更した箇所は、 allow-transferをnone;にしたのと、
listen-on を新IPに変更したくらいです。

新IPを反映させるには、どのようにすればよろしいでしょうか。

ご教授頂きますとありがたいです。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/09/12 16:36:05
  • 終了:2009/09/14 00:05:46

ベストアンサー

id:keino No.2

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112009/09/13 07:15:51

ポイント35pt

おそらく充分な時間が経過しているようですね。

私自身はnslookupの方が空きなのですが、現在はdigで表示される情報の方がより正確なようです。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/011.html


まずは www.hogehoge.jpのAレコードではなく、hogehoge.jpのNSおよびSOAレコードを調べてください。

同様に、jpと.のNSおよびSOAレコードの値を調べて内容が正しいか検証してみてください。

オプションの使用方法等は、http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/012.html が参考になると思います。

これらを調査することで、どのレベルのドメインで情報の過不足があるかわかるはずですので、それを元にもう少し突っ込んだ原因調査ができると思います。

その他の回答(1件)

id:keino No.1

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112009/09/12 23:25:45

ポイント35pt

あなたのドメインの DNSサーバのアドレスは、NSレコード、あるいはSOAレコードで定義された時間が適用されるまで、上位ドメインのDNSサーバから参照されません。

同様のことが、ルートドメインサーバに辿り着くまで起こります。

したがって、DNS ServerのIPアドレスを変更しても、実際に新しい値に切り替わるまで時間がかかります。

新IPを反映させるには、正しい値を設定してからしばらく待つ必要があります。

それとも充分に待ったのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns-record.html

id:takahiro-san

ご回答ありがとうございます。

レジストラにもIP変更申請を行ったのが、7月初旬です。

もう、2ヶ月が経過します。

このような状態で、whoisでの確認と変更したIPアドレスに対してのping疎通は出来ます。

digとnslookupの結果は以下のように表示されます。

digですと、反映が確認出来ません。

dig www.hogehoge.jp

;; ADDITIONAL SECTION:

ns1.xxxxx.jp. 600 IN A 旧IPアドレス

nslookup www.hogehoge.jp

Server: 変更したIPアドレス

Address: 変更したIPアドレス#53

何が原因なのでしょうか。。

2009/09/13 00:32:31
id:keino No.2

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112009/09/13 07:15:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

おそらく充分な時間が経過しているようですね。

私自身はnslookupの方が空きなのですが、現在はdigで表示される情報の方がより正確なようです。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/011.html


まずは www.hogehoge.jpのAレコードではなく、hogehoge.jpのNSおよびSOAレコードを調べてください。

同様に、jpと.のNSおよびSOAレコードの値を調べて内容が正しいか検証してみてください。

オプションの使用方法等は、http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/012.html が参考になると思います。

これらを調査することで、どのレベルのドメインで情報の過不足があるかわかるはずですので、それを元にもう少し突っ込んだ原因調査ができると思います。

  • id:esecua
    キャッシュ
  • id:takahiro-san
    ご回答ありがとうございます。

    DNSサーバにサーバ自身の古いIPアドレス が残っているということでしょうか。
    検索しまして、以下のコマンドを打ってみました。

    rndc reconfig
    rndc reload
    rndc flush

    しかし、dig www.abc.jpなどコマンドを打ってみたところ、
    自身のDNSサーバの旧IPアドレスが返ってきます

    DNSサーバのIPアドレスを更新させたい方法などご教授頂けますと幸いです。

    よろしくお願い致します。
  • id:bayan
    > named.confを変更した箇所は、 allow-transferをnone;にしたのと、
    > listen-on を新IPに変更したくらいです。

    > dig www.hogehoge.jp
    >
    > ;; ADDITIONAL SECTION:
    >
    > ns1.xxxxx.jp. 600 IN A 旧IPアドレス

    サーバープログラムは BIND で、xxxxx.jp がその
    DNSサーバで管理しているドメインですかね。

    xxxxx.jp ドメインの情報を記述したゾーンファイルに、
    Aレコードで ns1.xxxxx.jp の IPアドレスが書いてあると
    思うのですが、もしかしてそちらを変更してないなんてことありません?
  • id:takahiro-san
    ご回答ありがとうございます。

    既に自己解決しました。

    おっしゃる通りの事でございます。
  • id:takahiro-san
    bayan さんにも、ポイント付与したいのですが
    どうすればよろしいでしょうか。
  • id:keino
    ポイント送信を使えば出来ます。
    https://www.hatena.ne.jp/sendpoint