ご存じである可能性が高いですが…。
http://www.superdramatv.com/line/er/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/ER緊急救命室
医療に真剣に向き合う者達の矛盾・葛藤など非常に人間味がある内容の濃いドラマです。
毎話毎話考えさせられることが非常に多くあります。
また、話の最後に黒い画面にスタッフロールが表示されるのですが、私は映画館のように暗い中で見ているため、ブラウン管に自分の顔が写り込みます。それを見る度、泣いていたり笑みを漏らしていたり…。人間同士の付き合いが少なくなりがちな現代日本においては私も例外ではなく、欧米人と比べ中々顔の表情を出すことが苦手なのですが、「ああ、こんな人間らしい表情もするんだ」と毎話毎話感じさせてくれます。
「12人の優しい日本人」
http://www.tsutaya.co.jp/works/10009738.html
いま、裁判員制度が注目されていますが、この作品でも、一般市民が裁判に参加して、話しあう様子が描かれています。
有罪か無罪かを決めることの難しさが、コミカルに表現されていますが、
裁判員制度がスタートした今となっては、手放しで笑っている場合ではないかもしれませんね。
古い作品ですが名作です。(´ー`)y-~~。
138階建て超高層ビルの落成パーティが大火災に襲われた!
地下の発電機から発生した炎は、執拗に攻め上がりながら世界最大のビルを、数百人の生命を飲み込む炎の地獄へと変えていった。
逃げ惑う人々を救出すべく、消火隊隊長オハラハンは超人的な離れわざで、ビルの設計者ロバーツは研ぎ澄まされた知性で、生死を賭けた闘いに挑む。
と、アマゾンの説明にありますが、実際は81階だったかの倉庫の電気配線からの出火が原因で最上階まで延焼します。
同様なパニック作品。
洋上で大晦日から元旦を迎えた豪華客船ポセイドン号が高波によって転覆。阿鼻叫喚の船内乗客たちのうち、今や天井ともなった船底まで行けば安全であると唱える一行が、地獄の冒険を繰り広げていく。
ハリウッドの大プロデューサー、アーウィン・アレンがジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナインなどオールスター・キャストをそろえてお届けするスペクタクル超大作。その後の1970年代パニック映画ブームを巻き起こすきっかけとなった記念碑的作品でもある。上下逆さまになった客船で次々と命を失う者が続出していく中、主人公スコット牧師(G・ハックマン)が神の意義と人間の尊厳を問いかけていくという趣向が絶品である。
あと、趣向を変えてこれもおもしろかったです。
被爆二世の温泉芸者と温泉街に生きる人々との交流を描き、高視聴率を記録したNHKドラマの第1シリーズ全5話を収録する。白血病に冒されながらも、健気に生き抜くヒロインを演じるのは吉永小百合。林隆三、樹木希林ら、個性派俳優陣の演技にも注目。
元々テレビドラマなんで、セットの作り臭いチープな感じや、白血病なわりには結構元気な吉永小百合とか、ツッコミどころが多々あるんですが、昭和の時代に作られた古き良き昭和を懐古するってな感じが逆に新鮮でよかったです。(´ー`)y-~~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B...
↑The deer hunter (ディア ハンター)
ロバート・デ・ニーロの古い映画ですが 彼の代表作でもあります。
ロシアンルーレットのシーンが印象的です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A...(%E6%98%A0%E7%94%BB)
↑羊たちの沈黙
http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%99%E7%A7%98-DVD-%E3%83%86%E3%82%A...
↑黙秘
俺たちフィギュアスケーター
デイブは宇宙船
ドッジボール
心に訴える名作というわけではなく、本当にただただくだらない。こういう映画を見るゆとりが欲しいと思い紹介します。
アラン・レネ「夜と霧」を推薦します。
30分程のドキュメンタリーですが、そのテーマはアウシュヴィッツ収容所での虐殺です。
人間はここまでひどいことができるのかと思い知らされます。
30分でこれほど重みのある映画は他にないと思います。
人間の負の一面を理解する上でこれは絶対に見た方がいいと思います。
野球が好きなら
フィールド・オブ・ドリームス 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
競馬が好きなら
をお勧めします。
レオンですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3-%E5%AE%8C%E5...
あとはGHOST IN THE SHELLです。
http://www.amazon.co.jp/GHOST-SHELL-%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%...
死ぬ前に攻殻機動隊は絶対に見るべきです。もはやアニメの域を越えた哲学を感じます。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_5_2?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83...
『デイ・アフター・トゥモロー 』
絶対といっていいくらい面白いです。
http://www.kun-official.jp/kun/#/top/
韓国ドラマ『 宮 -クン- Love in Palace 』です。
いくつか韓国ドラマを見ましたが一番面白かったように思います。
恋愛ドラマですが、衣装やセットも豪華できれいなので魅力があります。
ただ、長いです。見出すと止まらなくなるので寝不足になります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%...
『レインマン』です。
自閉症の兄との物語ですが、自閉症の役についても上手に演じられていますし、ストーリー的にもおもしろいです。
映画なので気軽に見られます。
ショーシャンクの空に
ティムロビンス熱演が感動です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=10909
グッドウィルハンティング
マットデーモンの熱演が感動です。
「少林サッカー」は妙な楽しさ、面白さがありましたのでお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%91%E6%9E%97%E3%82%B5%E3%83%83%E3%...
こういうのではたぶん既出が多いと思うので、一般的よりか、ちょいマニアックなものを案内しました。
ジャンピエールジュネ
●アメリ 絶大なファンがいるほど、影響力ある美しくカワイイ映画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA
ガブリエル・アクセル
●バベットの晩餐会 素朴だが上品な食の映画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%8...
デレク・ジャーマン
●ザ・ガーデン 映像美といえる作品との評価が高いが、環境問題をいち早く取り上げ直観的に描いたところを評価。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B...
ジム・ジャームッシュ
●コーヒーアンドシガレッツ 実在文化人のアドリブで構成された個性的談話集、簡潔でお洒落。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%B...
クリスコロンバス
●アンドリューNDR114 一見なんだこりゃなロボットSFですが、三世代に仕えた執事ロボットの物語は深い人生哲学と品格在り。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A...
ゴダール
●ゴダールの決別 一般に超難解といわれますが、恋愛描写巧い、哲学的で格調高い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A...
「奇人たちの晩餐会」あまり有名ではないですが傑作です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9%E3%83%A...
「レッドドワーフ」一部で有名ですが、それっぽいSFちっくなギャグと強引な設定が良いです。
http://godspark.hp.infoseek.co.jp/hammer!.htm
「俺がハマーだ!」ナンセンス刑事ドラマフランクドレビンの「裸でガンを持つ男」よりもまだ
人間味がある分見やすいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B...
「フレンズ」マンハッタンに住む男女6人のドタバタコメディー量はそれなりに多いですが
その長い歴史で作られたストーリーが、楽しませてくれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8...
「やっぱり猫が好き」ダラダラとした煩雑なコメディドラマ?この良さは人によって
好き嫌いがはっきり分かれるかもしれません。
http://ameblo.jp/celebry3/day-20090210.html
「セレぶれ3」セレブに憧れる3人の女性の奇妙な共同生活。セレブになるためのアイテムや
ルールなど「やっぱり猫が好き」と似た作りのコメディドラマ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A...
「ナイトライダー」一世を風靡した近未来SFドラマ?色々なジャンルにその影響を残してます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80GPX%E3%8...
「サイバーフォーミュラ」アニメですが上記の「ナイトライダー」の設定にある意思を持つ車を
カーレースに持ち込んだ設定の物語で古い作品ですが根強い人気があります。
簡単にまとめて見ました。
コメント(0件)