エクセルでする方法を教えて下さい。


賞品が複数あるプレゼント懸賞に応募してきた人の名前をリストとして抽出する方法を教えて下さい。
かなりの数の応募が有り、1人が複数の商品に応募しているため、どの名前の人が何件応募しているかが知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/16 21:37:57
  • 終了:2009/09/23 21:40:03

ベストアンサー

id:code_tk No.3

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112009/09/16 22:30:22

ポイント20pt

望んでいるものとは違うかもしれませんけど

http://kokodane.com/tec2_27.htm

小計の機能で可能です

紹介しているホームページでは合計なので個数に変更して実行してください

その他の回答(4件)

id:hiko4karasu No.1

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12009/09/16 21:46:54

ポイント20pt

A列に名前があるとして

B1に

=COUNTIF(A:A,A1)

これを下に必要な数だけコピー

id:ktyman10

ありがとうございます。なのですが少し足りなくて、これだとそれぞれの名前ごとの件数は出るのですが、名前が重複しているので、重複していない名前のリストをどこかに抽出し、そのヨコに件数を出したいのです。

2009/09/16 21:52:05
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/09/16 22:25:07

ポイント20pt

Excelで名寄せしてデータ個数を集計する方法

手順

1.メニューの[データ]-[並び替え]から、データの並び替えをする

2.メニューの[データ]-[集計]から、「データの個数」で集計する


以上、参考になりますか?

id:code_tk No.3

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112009/09/16 22:30:22ここでベストアンサー

ポイント20pt

望んでいるものとは違うかもしれませんけど

http://kokodane.com/tec2_27.htm

小計の機能で可能です

紹介しているホームページでは合計なので個数に変更して実行してください

id:hiko4karasu No.4

hiko4karasu回答回数106ベストアンサー獲得回数12009/09/16 23:14:34

ポイント20pt

ではピポットテーブルがいいです。

http://kokoro.kir.jp/excel/pivottable.html

id:t111 No.5

t111回答回数68ベストアンサー獲得回数02009/09/16 22:25:00

ポイント20pt

Excel 2007 の場合、「データ>データツール>重複の削除」でできます。

A列に名前があるとして、A列をB列にすべてコピー

B列を選択して、「データ>重複の削除」

あとは、1と同様に、C1に=COUNTIF(A:A,B1)と入力して下に複写

Excel 2003 の場合は今ちょっと手元にないので確認できません。

コメントはまだありません