何か資格を取りたいと思っています。プログラマー 1年→HTMLコーダー兼Webディレクター 3年のサラリーマンです。ディレクターですがSEO/SEMが得意分野です。今後の年収アップを考え資格を取りたいと思うのですが、良い資格を教えてください。民間資格、国家資格問いません。自分の調べた中では中小企業診断士が良さそうです。個人的にはマーケティングに興味がありますが、マーケティングに関連しない資格でも問題ありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/17 11:52:18
  • 終了:2009/09/18 19:14:19

ベストアンサー

id:koyakk No.1

koyakk回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/09/17 12:10:38

ポイント22pt

やっぱりMBAが良いかと。

WEBの場合あまり資格は役に立たないと思いますが、マーケティングができる人は今後重宝されると思います。

土曜日の通学や、通信制もあるみたいです。

http://www.athuman.com/mba/index.asp

id:kino58

ちょっと調べてみたのですが、中小企業診断士とMBAは、基本的には同じ分野なのですね。

選択肢の中に入れてみます。

2009/09/17 13:18:14

その他の回答(10件)

id:koyakk No.1

koyakk回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/09/17 12:10:38ここでベストアンサー

ポイント22pt

やっぱりMBAが良いかと。

WEBの場合あまり資格は役に立たないと思いますが、マーケティングができる人は今後重宝されると思います。

土曜日の通学や、通信制もあるみたいです。

http://www.athuman.com/mba/index.asp

id:kino58

ちょっと調べてみたのですが、中小企業診断士とMBAは、基本的には同じ分野なのですね。

選択肢の中に入れてみます。

2009/09/17 13:18:14
id:sirotugu40 No.2

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/09/17 13:14:15

ポイント12pt

とりあえず、簿記2級をとってみましょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kino58

ありがとうございます。

2009/09/17 14:18:12
id:zyairoball No.3

zyairoball回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/09/17 16:21:50

ポイント18pt

今後の年収アップを考えて資格を取りたいとのことですが、プロジェクトマネージャ(PM)はどうでしょうか?

マーケティングとはあまり関係ない資格ですが、Web関係の仕事をされているようなので役に立つと思います。

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/h13/pm.html

id:kino58

ありがとうございます。

PMBOKの勉強は個人的に仕事に生かす為勉強しておりましたが、

受験資格の条件が高すぎるため本格的に目指すのは断念しておりました。

こちらは受験資格の条件も内容ですので詳しく調べてみて検討してみます。

2009/09/17 18:03:58
id:dora3883 No.4

dora3883回答回数27ベストアンサー獲得回数02009/09/17 17:33:50

ポイント18pt

「技術士」はいかがでしょうか。

エンジニア系のコンサルティング資格としては、国家資格の最高峰と言われています。

ちなみに20数年この業界で仕事をしていますが、ドクターはしばしばお会いしますが、技術士の方とは2名ほどしかご挨拶したことがありません。

狭き門ではあります。

http://www.engineer.or.jp/

id:kino58

恥ずかしながら、はじめて聞く資格です。

詳細を調べてみて検討してみます。

ありがとうございます。

2009/09/17 18:06:41
id:kemeko0809 No.5

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232009/09/17 17:54:02

ポイント18pt

今までのキャリアを活かしつつ、コンサル的な仕事をご希望されているなら、

技術士(情報工学部門)がいいのではないかと思います。

http://www.yahoo.co.jp

id:kino58

4の方と同じ回答ですね

少し興味がわきました。

ありがとうございます。

2009/09/17 18:07:58
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/17 19:46:20

ポイント10pt

公認会計士

はどうでしょう。

http://www.shikaku-king.com/kaikeisi.html

id:kino58

現在のスキルと直接つながりがなさそうで、

一からのスタートになるのであまり魅力を感じません。

一見関係なさそうな資格を提示される場合は、

どのように応用できるかを提示して頂けると助かります。

2009/09/17 21:25:18
id:goog20090901 No.7

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/17 20:18:37

ポイント10pt

税理士が取得しやすいですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kino58

税理士ですか。

個人的にあまり魅力を感じませんし、位置からのスタートになりそうなので。。

今のスキルを応用できる資格が良いのですが。

2009/09/17 21:27:11
id:lancer13 No.8

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/17 20:27:30

ポイント12pt

不動産鑑定士

http://www.shikakude.com/sikakupaje/fudosankanteishi.html

いかがでしょう。

id:kino58

ありがとうございます。

ただちょっと自分の求めている物とは違う気がします。

2009/09/17 21:28:26
id:wasasabi No.9

wasasabi回答回数126ベストアンサー獲得回数02009/09/17 20:40:01

ポイント12pt

システム監査技術者

情報処理に関する国家資格のうち、情報システムを監査する能力を認定する資格

http://www.jobible.com/skill/471/

id:kino58

ありがとうございます。

詳細を確認の上検討させて頂きます。

2009/09/17 21:30:04
id:peach-i No.10

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/17 21:02:16

ポイント18pt

http://www.gma.or.jp/smei/cme.html

SMEI国際認定資格-CME(マーケティングエグゼクティブ

id:kino58

マーケティングの資格があるんですね

ですが知名度がかなり低そうなのが心配ですが。。

参考になりました、ありがとうございます。

2009/09/17 21:35:08
id:babydaemons No.11

babydaemons回答回数26ベストアンサー獲得回数42009/09/18 16:15:41

ポイント10pt

簡単すぎて5000円ドブに捨ててしまうかも知れませんが、ITパスポート試験(IP)はどうでしょう?

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/ip.html

id:kino58

ありがとうございます。

2009/09/18 19:12:12

コメントはまだありません