AJAXっぽいことを勉強中です。


このサイトを見て、
http://www.kawa.net/works/js/jkl/parsexml.html

サンプルスクリプトを以下のように変更しました。

<script type="text/javascript" src="jkl-parsexml.js"></script>
<script><!--
var url = "http://www.kawa.net/works/js/jkl/parsexml-example/zip.xml";
var http = new JKL.ParseXML( url );
var data = http.parse();
document.write( data.items.item.jpref );
// --></script>

これでは、http.parse()がうまくいっていないらしく、結果が表示されません。

zip.xmlをダウンロードして、
var url = "zip.xml";
と書き換えるとうまくいきます。

これはなぜでしょうか?
サーバにあるXMLファイルで動作させたい場合はどうしたらよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/19 01:54:35
  • 終了:2009/09/26 01:55:02

ベストアンサー

id:suenaga3 No.1

suenaga3回答回数19ベストアンサー獲得回数52009/09/19 02:41:49

ポイント35pt

クロスドメイン制約というものです。

ブラウザ(Javascript)でドメインをまたぐのは技術的には可能だけど、危ないから仕様として出来ないようにしよう。

って感じかと思います。

回避策はあるようですが前述の通り危険が伴うので、ブラウザからではなくCGIサーバ側からアクセスして情報を取得するのが無難かと思います。

id:bathrobe

なるほど!

2009/09/19 08:14:45

その他の回答(1件)

id:suenaga3 No.1

suenaga3回答回数19ベストアンサー獲得回数52009/09/19 02:41:49ここでベストアンサー

ポイント35pt

クロスドメイン制約というものです。

ブラウザ(Javascript)でドメインをまたぐのは技術的には可能だけど、危ないから仕様として出来ないようにしよう。

って感じかと思います。

回避策はあるようですが前述の通り危険が伴うので、ブラウザからではなくCGIサーバ側からアクセスして情報を取得するのが無難かと思います。

id:bathrobe

なるほど!

2009/09/19 08:14:45

コメントはまだありません