[解決1000ポイント]FlashLiteへの外部音声ファイル読み込みについて

携帯向けのインタラクティブ再生のFlashサイトを作っています。
flash lite 2.0対応機種でSoundクラスを使用して外部に置いた音声ファイルの取得を行っています。
キャリアによって再生出来る音声ファイル形式も異なるため、アクションスクリプトで機種ごとのcapabilities.audioMIMETypesを取得して対応した音声ファイルをロードするようにしています。
エミュレーター(Device Central)では再生されるのですが、実機でテストするとエラーが起きてしまい再生出来ません。

※続きをコメント欄に記載しますのでそちらもご確認ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/26 22:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:xelha No.1

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

auのサイトを確認すると

Flash Lite1.1/2.0ではloadMovie() とloadVariables() を利用することができます

との記載がありました。

http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/flash01.html

mmfを組み込んだflashを作ってそれを読み込ませる方法ではダメでしょうか?

(合計サイズ的に厳しくなると思いますが…)

loadsoundは本来mp3などの音声用ですが、

携帯のflashliteの場合キャリアが独自拡張していることもあるので

docomoだけ成功している件についてはなんとも言えません…

(3.0対応をうたいながら、flv非対応とか…)

• id:micn
    ※質問者より追記です

□動作例
    ○動作しない = au:w52t (mmfファイル取得)
    ○「ネットワークエラーというエラー」が表示される = softbank:810t (mmfファイル取得)
    ○再生可能 = docomo:amadana 705i (midiファイル取得)
    ※SWFファイルのサイズは30KB程度で、取得する音声ファイルサイズも30KB以下です。

という結果です。

Adobeのflash liteリファレンスによると
    "SoundクラスのloadSoundメソッドはMP3を取得する"と明記されていました。
    上記は、MP3しか取得出来ないということでしょうか?

この方法以外では、外部に置いた音声ファイルを取得できないと思うのですが、他に外部音声ファイルを取得する方法はありますでしょうか?

また、上記のやり方で解決方法をご存知の方がいましたらご教授宜しくお願い致します。
  • id:micn
    xelhaさんの回答はこちらが希望するものではありませんでした。よってボーナスポイントは無しです。
    回答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません