地球温暖化は本当に二酸化炭素が原因なのでしょうか?


そもそも、地球は温暖化しているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/26 23:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント19pt

もっとも強力な温暖化物質は水蒸気。

温暖化しているのは事実ですが、人間の所為か、大きな地球環境の変化の流れか良く判らないところはあります。

どちらにしても、温暖化を遅らせるということは、人間にとって有利なことなので、遅らせる努力をした方が良いと考えられています。

http://www.sanshiro.ne.jp/activity/02/k01/schedule/6_21a.htm

id:kyokusen No.2

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント19pt

http://www.eccj.or.jp/summary/warm.html

 二酸化炭素による地球温暖化理論は二酸化炭素が温室効果ガスであるという事が骨子です。ただ、温室効果ガスには他にもメタンや亜酸化窒素フロンなどが上げられており、特にメタンは大規模な畜産や永久凍土の溶解などで発生しておりこれも大きな問題だと言われています。

 ソースを見つけて来れなかったのですが、一部には二酸化炭素はインデックスに過ぎず、温暖化の原因は化石燃料の燃焼による廃熱があるのではないかというものもあり……ヒートアイランド現象の拡大版ですね……個人的にはわかりやすく、それもあたってるのではないかとも思っております。

http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.html

 私が子どもの頃には21世紀は氷河期になるんじゃないかという話があったのですが、先日こういう記事もありました。

 太陽の活動が弱まり、ここしばらくで小氷河期が来るのではないかと言うお話。これが現在二酸化炭素規制反対派の理論骨格に用いられているという説もあります。

 

 気候が変動すればやはり食料生産等に大きな影響が発生します。昨今のゲリラ豪雨などもやはり気候変動なのかな、とも。それに伴う水害は人為的原因も多々あるのでどうだとも言えませんが、やはり何かおかしい気はしますね。

 ただ、地球の歴史を考えると、これはただのブレに過ぎないんじゃあないかな、とも思わなくもならないのですが。

id:kuroane No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

原因ははっきりとしてませんが、温暖化はしています。

ここ数年は寒冷化しているように感じるかもしれませんが、もっと長いスパンで見ると温暖化しているのですね。

こちらを参考にしてください。

http://eco.nikkei.co.jp/column/emori_seita/article.aspx?id=MMECz...

id:qoq No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

人為的な温室効果ガスが原因なのは90%を超えると言われて、二酸化炭素のみが原因とは、いえません(メタン・二酸化炭素は温室効果ガスの一部です)

ただ、温暖化しているのは、確かなそうです

温室効果ガス:主に二酸化炭素、メタン、ハロカーボンなど。

オゾンの対流圏および成層圏 なども原因といわれています(Wikipediaで詳細を)

id:Hyperion64 No.5

回答回数791ベストアンサー獲得回数84

ポイント18pt

太陽活動自体が活発だったという異説があります。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_i...

最近では「懐疑論」も台頭しているようですね。

この本はかなりデータに基づいて議論しています。

環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態

環境危機をあおってはいけない 地球環境のホントの実態

  • 作者: ビョルン・ロンボルグ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 単行本

id:mikagekawase No.6

回答回数152ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

以前耳にした情報で、400年周期で温暖期と寒冷期が来ていると言う話を聞いたことがあります。

なので自然に温暖化していると言う事は間違いないでしょう。

ただ、以前の温暖期に比べると、「自然冷却できるファクター」が極端に減っている事は気に留めるべきでしょう。

森林の減少と大気成分の変化など。

あと、生態系破壊後の温暖化のため、人類に対する害虫を処理できないなどと言う事態は発生している点で、以前より状況が違うでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません