来年、東京マラソン等、大規模なマラソンに参加しようかと迷っているのですが、マラソン大会に参加する魅力を教えてください。


また、友人も誘おうと考えています。
どういったシチュエーションなら、マラソン大会に参加してみようと思いますか?(ex.友達と大勢で)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/09/20 02:33:51
  • 終了:2009/09/27 02:35:04

ベストアンサー

id:sakrambom No.1

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212009/09/20 03:04:39

ポイント15pt

目標があるのは良いことだと思います。参加大会が決定しているだけで、それに向けて準備をしたり、体調を整えたりと励みにもなります。また、友達とエントリーするということであれば、ますます楽しみの要素が増えるのではないでしょうか。


私は「ジョグノート」とうサイトを使用しています。ランニングやウォーキングなどの記録を管理できるほか、ヴァーチャルで「大会」に参加できたり、実際にエントリーした大会の日程を打ち込んで、カウントダウンすることもできます。 http://www.jognote.com/ これを使っているうちに、私も実際に大会にエントリーしたくなってきました。一人でこつこつ走るのも良いですが、トレーニングばかりよりは大会などで皆と走る喜びを味わいたいと思うようになったからです。


また大会に出ると、自分のペースや記録を残して、次の大会でその上を目指す、という楽しみ方もできるようになります。最初のフルマラソンは完走するのがやっとだったのに、次は目標タイムで走れた、等。

その他の回答(10件)

id:sakrambom No.1

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212009/09/20 03:04:39ここでベストアンサー

ポイント15pt

目標があるのは良いことだと思います。参加大会が決定しているだけで、それに向けて準備をしたり、体調を整えたりと励みにもなります。また、友達とエントリーするということであれば、ますます楽しみの要素が増えるのではないでしょうか。


私は「ジョグノート」とうサイトを使用しています。ランニングやウォーキングなどの記録を管理できるほか、ヴァーチャルで「大会」に参加できたり、実際にエントリーした大会の日程を打ち込んで、カウントダウンすることもできます。 http://www.jognote.com/ これを使っているうちに、私も実際に大会にエントリーしたくなってきました。一人でこつこつ走るのも良いですが、トレーニングばかりよりは大会などで皆と走る喜びを味わいたいと思うようになったからです。


また大会に出ると、自分のペースや記録を残して、次の大会でその上を目指す、という楽しみ方もできるようになります。最初のフルマラソンは完走するのがやっとだったのに、次は目標タイムで走れた、等。

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/09/20 08:18:03

ポイント15pt

自分に挑戦できるという感じが参加する魅力だと感じます。

東京マラソンのようなイベント的な感じが強いものであれば、大勢で参加して盛り上がれそうなので、参加したい気持ちが強くなります。

id:easygoings No.3

easygoings回答回数153ベストアンサー獲得回数202009/09/20 08:39:47

ポイント15pt

ダイエットのために・・・。

東京マラソンに毎年応募して、抽選に当たったら、

トレーニングがてら走って完走したいと思っているのですが、

毎年抽選に外れるので、いまだにダイエットになっていません(笑)。

 

知人の会社では、社員旅行として、ホノルルマラソンに希望者が毎年参加しているそうです。

単純に、旅行もできて、仲間と一緒に、目標達成のために頑張るっていうのも

いいなぁ・・・と思います。

id:saru7 No.4

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/09/20 09:03:42

ポイント15pt

やはり、達成感だと思います。

目標タイムを設定しそれをクリアしたとき、クリアできなくても、長距離を完走したときの達成感は、すばらしいものだと思います。

id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/09/20 09:33:05

ポイント15pt

誘おうとしている友人がマラソンが好きなら普通に誘えば参加すると思いますが、そうでない友人の場合 体もだんだん衰えてきるので 体力増進と体型維持のために マラソン大会出ない?って気軽に誘えばいいと思います。

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/20 10:36:13

ポイント15pt

マラソン大会に参加する魅力を教えてください

体力の向上

目的達成の爽快感

どういったシチュエーションなら、マラソン大会に参加してみようと思いますか?

マラソンを達成したあとの打ち上げを計画しているといいかもしれないですね。

あの爽快感を楽しみに頑張ることが出来ます

id:tibitora No.8

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/09/20 12:56:25

ポイント14pt

マラソン大会に参加を考え中なのですね。

私の友達も走るのが好きでマラソン大会に参加したいと言っていました。

メリットは

・達成感がある

・長い距離を安全に走れる

(個人で長距離を道路沿いなどで走っていると車などが危険だと思います)

誘われる場合は

・限界だと思ったらリタイヤできるかどうか

・それぞれ自分のペースで走るのかペースを合わせて走るのか

などを話し合えたら、その上で参加するかしないかを考えやすいと思います。

id:mandoto57 No.9

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/09/20 14:20:26

ポイント14pt

・何かやり遂げる達成感が欲しい。

・体力向上や健康のため。

・友人や他人との連帯感を味わいたい。

マラソンに参加するのは嫌なタイプですけど。

id:meizhizi87 No.10

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/09/21 14:38:00

ポイント14pt

友達となら参加したいです。大会後の打ち上げが楽しみです。

id:archi-holic No.11

archi-holic回答回数80ベストアンサー獲得回数112009/09/23 06:54:24

ポイント14pt

・マラソン大会に参加する魅力

体力向上のためにもともとランニングをしているので、

マラソン大会という目標があると、距離や速度を上げようという意欲が湧く


・友達に誘われた場合

マラソン経験者(私)なら、

有名大会や行ってみたい地域のマラソンなら、話に乗る

でも、自分と同等以上の速さで走れる人とじゃないと、一緒に走るという選択肢はないです

マラソン未経験者だった頃は、

フルマラソンはシューズ購入、大会参加費などに費用がかかり、

かつ数ヶ月のトレーニングが必須なので(しないと膝をいためます)、

気軽に参加って感じじゃないなぁ、と思っていました。

ナイキがときどき主催しているような、10km、参加無料、Tシャツ贈呈型の

気軽な大会ならアリです。

コメントはまだありません