アメリカに留学したいのですが、どうすればいいですか?


・目的は主に語学
・当方、専門学校卒業後社会人3年目(23歳)の普通の人間
・アメリカにする理由はただアメリカが好きだから
・今の仕事にそれほど執着はないので、何かの準備のためなら辞めても良い
・今の仕事は何のキャリアにもなっておらず、バイトとでも思ってもらって構わない

という感じなのですが、
このままダラダラ生きているのも嫌だなと思ったことと、
昔からアメリカで暮らしてみたいと思っていたこと、
英語を喋れるようになりたいこと、
などが溜まってきて、そろそろ行動を起こそうと思いました。

しかし、本当に何も分からないので、

・資金はどれくらい貯める必要があるのか
・向こうに行っても何もスキルがないので、何をすればよいのか(バイトだとは思いますが)
・向こうに行っての苦労や気をつけるべきこと
・向こうに行くまでにどの程度英語をマスターすれば良いのか
・何をしに行けばいいのか(大学?バイト?就職?)
・そもそもアメリカと言ってもどこに行けばよいのか

などなど、細かいことから教えて下さい。
出来れば経験者の方のお話を伺いたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/23 18:09:29
  • 終了:2009/09/30 18:10:03

回答(14件)

id:goog20090901 No.1

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/23 18:12:36

ポイント14pt

http://www.studyabroad.co.jp/usa/

留学生がアメリカの大学に出願する時は、TOEFLという英語試験のスコア提出が求められます。

http://www.scholarship.jp/scholarship2/institution5_1.html

id:Lucifer777

そういうところは分かるのですが、

やっぱり大学に行くのが普通なのですかね。

社会人から大学生になるってのもなかなか勇気がいりますね。

2009/09/23 23:38:59
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/09/23 18:16:10

ポイント14pt

アメリカに格安で留学するための賢い方法

http://www.america-ryugaku.jp/kakuyasu/

いかがでしょう。

id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/23 18:17:34

ポイント14pt

アメリカ留学 費用

http://www.miyaco.com/cost.html

アメリカ大学留学申込み方法-成功する留学「アメリカ留学の歩き方」

http://usa-studyabroad.jp/shingaku/8.html

id:azukian11 No.4

azukian11回答回数87ベストアンサー獲得回数02009/09/23 18:23:41

ポイント14pt

アメリカ留学準備の流れ

1. 情報収集(出発6ヶ月から12ヶ月前)

まずは、本格的なアメリカ留学準備をする前に、留学に関する基本的な知識を身につける必要があります。自分がどんな目的を持ち、どんな留学をしたいのかをはっきりさせることが大切です。

語学留学をするにあたり、期間はどのくらいにするのか、どれくらいのレベルの語学力を身につけたいのか、語学以外にも学びたいことがあるのか、そして予算はどれくらいなのかなどを、整理してみましょう。自分の目的や目標をあいまいにしないことが、留学を成功させるための最大のポイントとなってきます。

アメリカに語学留学をする!と決めたら、留学する都市、そして留学する学校を選びましょう。アメリカの語学学校は、大きく分けると、大学付属の語学学校と私立の語学学校があり、学校の数も非常にたくさんあります。それぞれの学校に特色があり、コースの内容もさまざまなので、学校を選ぶ際には、よく情報を収集することをおすすめします。

アメリカ留学情報は、留学情報誌や、インターネット、留学関連イベント、留学カウンセリングなどを通じて得ることができます。ISSでは、無料で留学情報誌を請求することができ、また無料カウンセリングや説明会も行っています。アメリカ留学のオリジナルパッケージプランも数多く準備しているので、初めて海外留学に行く人も簡単・安心です。

2. 必要書類の準備(出発3ヶ月から6ヶ月前)

コースや学校が決まったら、募集要項にしたがって、入学申し込みに必要な書類を揃えます。一人で準備すると、かなり大変ですが、ISSなどの留学エージェントを通して申し込んだ場合は、ほとんどの場合、残高証明書などの必要書類を準備するだけで、入学申請書類の作成など必要な手続きは留学エージェントが行ってくれます。

まだ滞在先が決まっていない場合は、入学許可がおりたら、留学中の滞在先を確保しましょう。

3. 渡航準備(出発1ヶ月から3ヶ月前)

パスポートや、必要があればビザの手配をします。パスポートは早めに準備しておきましょう。すでに持っている人は有効期限をチェックしておく必要があります。学生ビザはアメリカの場合、週18時間以上就学する場合には必要になってきます。申請のための必要書類や申請料などはアメリカ大使館ホームページで確認できます。ビザの情報は急に変更になることもあるため、最新の情報をチェックするようにしましょう。

その他、航空券の手配、海外留学生保険への加入、クレジットカードや国際キャッシュカードの準備なども必要です。またアメリカの生活習慣や文化などを調べたり、英語の勉強をしておくことなども大切です。

4. 出発

いよいよ出発!出発の2時間以上前には空港に到着するのが原則です。自分の利用する航空会社のカウンターでパスポートと航空券を見せて、搭乗券を受け取ります。出発の1時間前には出国手続きを行い、遅れないように搭乗ゲートまで行くようにしましょう。出迎えサービスなどを利用している場合には、必ず指定された電話番号へ事前に連絡をしておく必要があります。ISSで申し込めば、出発前オリエンテーションで不安が解消でき安心です。

http://www.america-ryugaku.jp/junbi/

アメリカ留学生活

http://sendai.cool.ne.jp/hypertcool/

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/09/23 18:25:27

ポイント14pt

アメリカ留学のいろは:アメリカ留学と留学生活について

http://americairoha.odaikansama.com/

id:hkoki No.6

はまぐち回答回数136ベストアンサー獲得回数22009/09/23 18:29:20

ポイント14pt

こう言っちゃなんですが、海外留学は、ちゃんとした目的が

無ければ、無駄な時間を過ごすだけになると思います

ただ好きなら、旅行だけで十分だと思います

あとはワーキングホリデーの利用です

id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/23 19:00:44

ポイント14pt

http://www.funwords.com/

http://www.funwords.com/ryuugaku/

準備等が詳しく書かれていますので是非参考にしてみてください

id:meliamelia No.8

meliamelia回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/09/23 19:16:02

ポイント14pt

まずは、本屋さんへ行きましょう。

1冊目は旅行ガイドブックの『地球の歩き方』シリーズの海外留学の仕方みたいな本。それから、アメリカの主な大学や語学学校が掲載されている本をGET!

この2冊を読めば大体のイメージがつかめるはず。たとえ期間が短くてもその期間そこに住むわけですから、場所(都市)選びは重要です。大都会が良いのか田舎が良いのか、海が見えるところが良いのか見渡す限り畑みたいなところが良いのか。。。など。

進学先は、単に英語が学びたいだけなのなら、語学学校で十分だと思います。大学に入学するためには各大学で条件が異なりますが、TOEFLのスコアは必要です。これも最初に紹介した本に条件として入学許可のおりるTOEFLスコアが書かれていますので参考にしてください。

あと、「アメリカ」「留学」「代行」などでPC検索すれば、公的機関や民間の専門会社がヒットされますから、無料で相談に出かけるのも良いと思います。

id:rafting No.9

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/09/23 20:23:05

ポイント14pt

あなたのお父さんくらいの年齢で、一念発起して留学されている人もいるので、きちんとした目的意識がないともったいないですよ。

http://playlog.jp/senri/blog/

id:WATAO71 No.10

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/09/23 22:25:33

ポイント14pt

奨学金で大学へ行って留学制度を利用するのが一番安上がりでしょうね。

1~2年間の生活費だけあればいいので100~200万円もあれば十分だと思います。

現地でバイトしてもいいですが、こっちで貯金してから行ったほうが確実です。

日常会話レベルの英会話が無いと生活以前に留学制度を受けられない可能性があります。

id:canuck No.11

canuck回答回数25ベストアンサー獲得回数12009/09/24 03:57:13

ポイント14pt

Lucifer777さま、

今まで、短期の旅行は別にして、アメリカに住まれた経験はないとお見受けするのですが(間違っていたらすみません)、そういう方が「アメリカで一生過ごしたいです。」という大きな決断をするのは、傍から見るとどうしても無謀な感じがしてしまいます。

下見ということで、一度、アメリカに住んでみられてはどうでしょうか?

日本国籍なら、90日までビザなしで滞在できますので(労働は不可)、とりあえず日本で60~70万円ほど貯めてから、3ヶ月ほど住まれてみては?ひょっとしたら意外にもそれだけで気が済むかも知れませんし、アメリカは肌に合わなかったとか、実際に住むにはどれぐらいの語学力が必要かとか、仕事を得るにはどのような資格を持っていたほうが有利とか、いろいろなことが見えてくるのではないかと思います。現地の日本人の人と知り合いになって、情報を得るのもいいでしょう。

実際、働けるビザを取得するのは、本当に難しいです。手に職がなく、語学力も学歴もないとなると、なおさらです。

それでなおかつアメリカに住みたいとのことであれば、とりあえず、当選確率は低いですが(でも、当たった人を実際に知っています)、グリーンカードは毎年抽選で与えられていますので、きちんとした手順を踏んで労働ビザを取得する目安がつくまでは、毎年グリーンカードの抽選に応募し続けるか、アメリカ人との婚活に励むとか(真面目に言ってます)したほうがいいと思います。

id:Lucifer777

お!??アメリカ人と結婚したらアメリカに住めるんですか!??

そりゃそうですよね!!朗報でした。

ありがとうございます。

2009/09/24 14:09:30
id:papavolvol No.12

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982009/09/24 08:17:21

ポイント13pt

アメリカには、観光目的の3ヶ月以内の滞在にはVISAなしの滞在が可能ですが、3ヶ月を超える場合にはVISAが必要です。

1.学生VISAで入国する。

まず、日本で留学する大学を決定し入学の審査に合格して、大学から証明書をもらってVISAの発給を受けます。

このVISAでは就労することは出来ません。アルバイトも制限されますから、原則として卒業までの学費と生活費を貯金していることが必要です。

正式な大学を卒業すると、アメリカでの就職への道も開けます。

留学の紹介を行っている大手の英会話スクールや、留学紹介サービスを利用されることをお勧めします。英語をどの程度マスターしておく必要があるかという点ですが、通常の大学だとTOEFLで高得点を取っている必要がありますが、語学留学だとそうでもないところもあるようなので、やはり英会話スクールなどに相談するのが良いと思います。


2.就労VISAで入国する。

まず就職先を決定して、就職先から証明書を発行してもらってVISAの発給を受けます。就職先がアメリカの居住権を持たない人を採用することに同意して、就労の証明書を発行してくれる必要があります。


その他のVISAの発給の受け方は、専門家に相談する必要があると思います。

http://www.usavisa.jp/


id:Lucifer777

分かりやすいです。

ありがとうございます。

2009/09/24 14:16:43
id:goog20090901 No.13

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/09/24 08:22:13

ポイント13pt

>そもそもアメリカと言ってもどこに行けばよいのか

日本人の多い、サンフランシスコ。

観光ビザで滞在できる期間が限られてると思うけど。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 fdsasdf 35 32 1 2009-09-27 18:42:37
  • id:canuck
    ・何をしに行けばいいのか(大学?バイト?就職?)、という部分ですが、アメリカでは、働くことのできるビザをそんなに簡単にはくれません。

    Lucifer777さんの書いているバックグラウンドを拝見する限り、失礼ながら、語学力やキャリア的にアメリカで就職できる準備ができておられる(ビザが下りるレベル)とは思いにくいですし、渡航目的を語学学習に的を絞ったほうがよさそうです。

    語学学校も、大学付属の語学研修機関と、プライベートの語学学校とありますが、将来的に大学進学することを見据えての語学習得なら、大学付属の語学研修機関に行くことになるでしょうし、そうでなければ、学費が安めのプライベートの学校からスタートして、アメリカの生活に慣れるというのがいい気がします。

    語学研修だけアメリカにしに行って帰国しても、酷な要ようですが、将来につながるキャリアの泊つけにもなりませんし、かといって、大学進学をするとなると、4年間の学費と生活費を捻出できるだけの莫大な資金が必要になってきます。いずれにしても、無目的にアメリカに行くには、リスクが大きすぎるということです。

    まずは、インターネットや本などで、語学留学の体験談などを調べてみられることと、語学留学を斡旋してくれる会社では、無料でガイダンスやカウンセリングをやっていると思うので、そういったものに参加されてはと思います。
  • id:Lucifer777
    みなさんご回答ありがとうございます。
    皆様のご回答を読んでいて私の質問のミスに気付きました。

    留学をしたいと言ってしまいましたが、私がしたいのは留学ではありませんでした。
    アメリカに住みたいだけです。
    これはご回答を見て気付いたのですが、アメリカで英語を身につけて日本の仕事で生かしたい、というよりは、
    アメリカで一生過ごしたいです。

    そのためにはどうすれば良いかを教えて頂きたいです。
    日本人がアメリカで暮らそうと思うと、どうすれば良いのでしょう。
    ただ行って、ふらふらしていたのでは、あっという間にホームレスになりそうなので、
    そうならずにアメリカで生きていくためにはどうすればよいか、ということをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    別にアメリカンドリームを掴もうとは思っていません。
    普通に暮らせればよいです。
  • id:canuck
    コメントするつもりが、回答してしまいました・・・。削除できないんかな???

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません