現在、Windows Server 2003 のサーバ機のファイル共有機能を使用してファイルサーバを動作させています。サーバ内に保管されている各種ファイル(主にWord, Excel等MSOffice関連)に対するファイル検索サーバのソフトウェアを検討しています。検索は主に同じLAN内の他のPCから検索をしたいと考えています。無償の物が良くて、現在「Search Server 2008 Express」を検討しています。


Q1. Search Server 2008 Express について設定方法等の解説があるページをご存知でしたら教えてください。
Q2. 他に無償で使用できるファイル検索サーバのソフトウェアをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/24 11:07:54
  • 終了:2009/10/01 11:10:03

ベストアンサー

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/24 11:12:18

ポイント35pt

http://pnpk.net/cms/archives/1064

設定方法が書かれているページです

ご覧くださいませ

id:bodyfat

早速の回答ありがとうございます。

インストールから設定方法まで画像付で分かりやすく説明されていると思います。

いくつかの応用的な設定方法も書かれていて参考になります。

このページを参考に設定してみます。

2009/09/24 11:25:41

その他の回答(2件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/09/24 11:12:18ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://pnpk.net/cms/archives/1064

設定方法が書かれているページです

ご覧くださいませ

id:bodyfat

早速の回答ありがとうございます。

インストールから設定方法まで画像付で分かりやすく説明されていると思います。

いくつかの応用的な設定方法も書かれていて参考になります。

このページを参考に設定してみます。

2009/09/24 11:25:41
id:chrono1742 No.2

chrono1742回答回数91ベストアンサー獲得回数132009/09/24 11:32:59

ポイント23pt

Q2のみ回答します。


フリーの全文検索ソフト「Namazu」というものがあります。

http://www.namazu.org/windows/

http://qwerty777.s57.xrea.com/winunix/namazu.htm


また、search-sを使うと設定家検索が楽になります。

http://www.syam.net/library/search-s/

id:bodyfat

「Namazu」は以前より知っていました。元々Unix用?ということもあり、設定などが難しそうで手を出していませんでした。

また、NamazuはOfficeファイル内のテキストデータを検索対象にできるかもよくわかりませんでした。

「search-s」は知りませんでした。これを使えば楽に設定ができそうにも見えます。機会があれば動かしてみようと思います。

2009/09/24 12:54:28
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/09/25 12:10:13

ポイント22pt

Windows デスクトップサーチ - Wikipedia

Windows Search

他のPC(サーバー)内のファイルも検索可能


全文検索システム Hyper Estraier

Hyper Estraier

検索用 CGI 付属

id:bodyfat

回答ありがとうございます。

Windows Search 4.0 については以前調べたのですが、確かに他のPCの共有ファイルも検索可能なのですが、個々のPC内で

インデックスを持っていなければならないようです。

説明には「リモートPCで作成されたインデックスを使用して検索が出来るようになり・・・」とありますが、具体的な

設定方法が分かりませんでした。また、

http://liberation.at.webry.info/200903/article_10.html

こちらの記事を見る限りでもちょっとできないのではないかと思っています。

Hyper Estraier は知らなかったです。確認してみます。

2009/09/28 16:59:06

コメントはまだありません