EXCELを上書き保存すると「(元のファイル名).xls~RFef2010.TMP」みたいなTMPファイルが同フォルダにできて、Officeを終了しても消すことができないので困っています。

・エラーメッセージは「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」です。いずれも当てはまりません(Office終了はタスクマネージャで確認)
・PCを再起動すると消すことができる
・外付けHDDでの保存時に起きる(BUffalo HD-HC500U2という機種)
・必ずTMPファイルができるわけではなく、数十MBの重いファイルのときに起こることが多い(次回起動時に消し忘れたときに容量を食うので困る)

強制的に消す方法でもいいので、対処法を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/09/24 19:27:28
  • 終了:2009/09/25 11:48:19

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/09/24 19:55:46

id:satonke

症状はまさにこれなのですが、問題のPCではウイルスバスターではなく、Symantec Endpoint Protectionというソフトを使っています。

2009/09/24 20:04:44

その他の回答(1件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542009/09/24 19:55:46ここでベストアンサー

id:satonke

症状はまさにこれなのですが、問題のPCではウイルスバスターではなく、Symantec Endpoint Protectionというソフトを使っています。

2009/09/24 20:04:44
id:makeworld No.2

makeworld回答回数75ベストアンサー獲得回数232009/09/24 20:07:53

ポイント10pt

unlockerというソフトで、強制的にファイルのロックを解除できます。

窓の杜 - 【NEWS】指定フォルダ以下のロックファイルリストからロックを解除できる「Unlocker」

id:satonke

いいソフトだと思い試してみましたが、なんとこのソフトを持ってしても削除できません。

「ロックしているハンドルは見つかりません」と表示されます。

それでも削除しようとすると、「削除できませんでした」となります。

次回起動時に削除する設定ができるので、消し忘れはなくなりますが…

2009/09/24 20:14:08
  • id:satonke
    fuk00346jpさんよりのっかりはてなで教えていただいた下記の問題のようです。
    まだうちのシステムのバージョンが古いので解決はできていませんが、更新次第解決できそうです。
    どうもありがとうございました。
    http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20081219185304949?OpenDocument&dtype=corp