将棋。新鬼殺しで△7七角成 ▲同 桂としたあとに△7六角と打たれたときの対処法を教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/09/27 06:37:42
  • 終了:2009/10/04 06:40:02

ベストアンサー

id:dororoto100kimaru No.1

dororoto100kimaru回答回数20ベストアンサー獲得回数72009/09/27 12:23:56

ポイント35pt

▲7四歩

△同歩 (△6七角成は▲5五角、△2二銀、▲7三歩成で先手優勢)

▲5五角

△2二銀

▲8五桂

△同角

▲7二歩

△3三銀 (△同飛は▲9一角成、△7三桂、▲6八銀で先手優勢)

▲7一歩成

△同金

▲8二角成

△同金

▲6八銀

まで、先手優勢となります。

後手は▲8四飛をうまく防ぐことができません。(△9四角は▲7四飛、△8三金は▲7一飛)

その他の回答(1件)

id:dororoto100kimaru No.1

dororoto100kimaru回答回数20ベストアンサー獲得回数72009/09/27 12:23:56ここでベストアンサー

ポイント35pt

▲7四歩

△同歩 (△6七角成は▲5五角、△2二銀、▲7三歩成で先手優勢)

▲5五角

△2二銀

▲8五桂

△同角

▲7二歩

△3三銀 (△同飛は▲9一角成、△7三桂、▲6八銀で先手優勢)

▲7一歩成

△同金

▲8二角成

△同金

▲6八銀

まで、先手優勢となります。

後手は▲8四飛をうまく防ぐことができません。(△9四角は▲7四飛、△8三金は▲7一飛)

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/09/27 12:41:42

ポイント35pt

▲6五桂 △6七角成  ▲7四歩 △同 歩 ▲5五角 △2二銀 ▲7四飛 △3三銀 ▲6二歩


http://2jigenn.fc2web.com/syogi/kisyu/sinoni.htm

このページにある第7図の△4五角からの変化と変わらないです。