メキシコのラパス(LA PAZ)ではダイビングが盛んと聞きます。

ここでダイビングをする際、もし見られれば超ラッキー!と言われている魚などがありましたら教えて下さい。

また、ラパスの町でおもしろいことがあれば教えて下さい。
おもしろいっていうのは、日本では見られないことや体験できないこと、変わった習慣、などです。

ちなみに時期は10月上旬ってことでお願いします。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/06 14:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:meefla No.1

回答回数997ベストアンサー獲得回数472

ポイント60pt

10月上旬のラパスでしたら、アシカでもシュモクザメでもジンベイザメでもマンタでも遭遇できる可能性があるようです。

現地 Cortez ClubSCUBA DIVING(日本語) だと、100%見られるような宣伝文句が踊ってますが、実際に行って NG だった人もいるようですので、会えればそれなりにラッキーなのかもしれません。

例えば、ラパスでダイビング:カエルダイバーさんの旅行ブログ だと、「ハンマー・ジンベイ・マンタなどは見られませんでした。」

メキシコ・ラパス旅行記 だと、マンタは出たようですが、「じんべいサーチ(今回はハズしましたが・・・)」との事。

などという当たり前の回答では面白くないので、無理やりひねって Parrotfish をあげておきます。

日本語だと「ブダイ」の仲間になりますが、粘液状の寝袋を作って眠る 魚です。

つまり、夜中にダイビングして、寝ている Parrotfish を見つけられれば、朝になって寝袋から出て泳ぎ出す姿を見られるかも、というわけです。

Rocas Lobos、別名 "Sea Lion Rocks" で遭遇できるようです。

one can see huge sleeping Parrot fish (Scarus compressus) cocooned in their own mucus hiding their scent from potential predators and upon waking, swim free of the cocoon.

La Paz Mexico | Dive Sites | www.inlapaz.com

id:ryota11

あ、おもしろい情報をありがとうございます!!

回答の仕方が惚れそうです。

2009/09/29 20:49:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません