1254225425 特定保健用食品である花王の「エコナ」シリーズ全商品に発がん性物質が含まれている恐れがあるとして9月17日に

発売中止が決定しました。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090916/biz0909161656009-n1.htm


食事の多くに使われる「食用油」に”発がん性物質の恐れがある”ということもさることながら、個人的に信頼性の高い「花王」の製品であったこと、何より国が認めた「特定保健用食品」だという事実に驚きました。

発がん性物質には未知の部分が多く、今まで解明されない部分がされてくるとこういうことが起きるのかもしれませんが、”恐れ”ということで主力商品を発売中止にまですることが”情報の信頼性”が高くなる印象を個人的に持ちます。

皆さんの見解・感想を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/10/06 21:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

<前のツリー | すべて
花王が自ら発表した haibara5572009/09/29 21:20:34ポイント4pt

というのは、ある意味で勇気ある行為だと思います。

食品メーカーのコンプライアンス W--Rabbit2009/09/29 21:42:18

そうですね。

影響が大きくなる前に、決断することは大事なことですね。そこは素晴らしいですね。

確定した情報では無いにも関わらず改修&発表、というのは食品会社にとってはブランドイメージを考えると「難しい決断」ですね。

風評が先行してからの、発表・回収ということでは印象が全く違ってきます。

今回は製造の【ある工程】を改善すれば、対象成分は軽減できる点も、「決断」の要因かもしれませんね。

しかし、この「グリシドール」という物質はどのぐらい前から話題になっていたのでしょうか?

少なくとも私はこの記事を見るまで知りませんでした。

ちょっと違うと seble2009/09/29 22:10:18ポイント2pt

2005年の時点で発ガン性を指摘されていたにも関わらず、花王は危険性が確認されていないとして販売を継続していました。

有史以前から使われているような自然の油ではなく合成油ですから、危険性が確認されないから安全というのは本末転倒です。

いわば、100人がガンで死ぬまでは安全だと言っているようなものです。

あなたは最初の100人に入りたいですか?

2005年ですか W--Rabbit2009/09/29 22:53:31

恐らく以前から指摘はあっただろうと思いましたが、2005年時点ですか。

うーん、このタイムラグは遅いと取るか、早いと取るか…。

ちなみに、こちらはどのソースからでしょうか?

最初の100人には、出来ればなりたく無いですが、自分にも医者にも「エコナのせいだ」なんて分かることはないでしょうね。診察で「あなたエコナ使っていましたか?」とか聞かれるんですかね^^ そこが怖いところでもありますが。。。


私自身は、この方のブログを見ていてこんなことを思いました。

フリーの科学ライター

http://blog.goo.ne.jp/wakilab/e/58a8165f9b3f9144f36f08a3c053b7b0

※少し浅いですが、そこそこ客観的に「エコナ問題」を書いています


私の推測ですが、2005年時点では対応に値しないと考えていた研究が、

「ドイツの研究の進捗」によって多くの事実が明るみに出てきて対応せざるおえなくなったということでしょうか。

このタイムラグが早いか遅いかは一概には言えませんね。

今でも、体内にて「グリシドール脂肪酸エステル」から「グリシドール」が生成されるメカニズムは分かっていないようですし。

日本の食品検査で、対象とする基本項目には当然「グリシドール脂肪酸エステル」なんてものは含まれていないわけで、改めて調査をすれば他の食品にもそれ以上の値が含まれいる可能性は大きいと思えますね。

これから、発がん性物質の研究が進むにつれてこのような問題はたくさん起きてくると思われます。どの段階で対応をするのか?どこが調査を実行するのか?難しい問題ですね。

「花王」という大企業だからこそ(否応なしでも)対応をしましたが、中小企業が自ら進んで対応できるのか?それがニュースになるのか?


ただ、今回は「花王の主力商品」で「特定保健用食品」で「一般の食用油の約100倍」そして大企業の主力商品というところが話題性を加速させていますね。100倍という響きがどうも…。

エコナは、特定保健用食品として、厚労省の認可を受けていた。しかも、特殊な製法のせいでどうも、一般の食用油の約100倍のグリシドール脂肪酸エステル

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません