基本的な質問で大変恐縮ですが、民主党は、色々とすばらしい政策を推し進めようとしていますが、なぜ、亀井静香なんてアホを金融相にしたのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/07 13:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:azuco1975 No.1

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント19pt

一人アホをメンバーに入れておくと、ほかが目立たないので行動が自由になるから。

id:draftand

なるほど!

2009/09/30 13:41:15
id:Motioncam No.2

回答回数532ベストアンサー獲得回数7

ポイント19pt

国民新党の代表だからでしょう。

現在の民主党では、衆議院は過半数でも参議院は単独過半数を獲得できません。

なので連立を組まざるを得ない状況です。

そして、亀井静香氏は入閣するのに郵政・金融相を望んでたわけです。

おそらく次回の参議院選挙で民主党が、単独過半数を獲得すれば、連立解消か、

もしくは、連立だとしても、国民新党から重要ポストは入閣しないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E4%BA%95%E9%9D%99%E9%A6%9...

id:draftand

なるほど、でも国民新党が必須だったんですか?人数少ない割には害が大きそうだなあというかんじですが。

2009/09/30 13:42:14
id:goog20090901 No.3

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント18pt

マスコミ対策なんです。悪いことをしても失敗しても憎めない人でしょ?

id:draftand

ええええ、ぼくは憎たらしいですけどね。

昔警察官僚だったっていうのが信じられないですが。

2009/09/30 14:27:17
id:mishika53 No.4

回答回数116ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

参議院で単独過半数を獲得していないので、どうしても連立を組むしかなかったからです。

もし、次回の参議院選挙で、民主党が単独で過半数を獲得した場合には、ちょっとした失言の言葉尻をとらえて、いきなり更迭というのもありえるでしょうが、来年の夏までは、亀井さんを大臣にしておかなくてはなりません。

id:tyousann No.5

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント18pt

お友達だからです。

氾濫分子はカンフル剤に最適です。

id:Sunen No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

おそらく、民主・社民・国民新党との連立政権を組む関係上、社民及び国民新の誰かを最低一人は入れるよう要請が組閣前にありました。

本当ならば綿貫さんを入れるべきだと思いますが、選挙で落選しており入閣は難しい。かといって国民新党には他に有力な幹部がいるかどうか分からないし、若手に任せるとなると何をし出すのか分からないので、やむを得ずという形で亀井さんを大臣にする必要があったのでしょう。

しかしながら、国民新党は郵政改革見直しを政策目標にあげている関係上、担当を任せるとなると金融関係も兼務することになってしまったと思います(防衛省担当に社民党関係者を入れなかったのもこういう政策暴走を押さえる為だったと私は思っています)。

おそらく本格的な改革を待つには・・・ 来年の参院選後ではないでしょうか?(そこで連立関係が大きく動くかもしれません)

id:pascal7 No.7

回答回数584ベストアンサー獲得回数99

ポイント10pt

え~

柵の外にいてもらうと柵を蹴りそうなので

一緒に柵の中に入ってくださいと・・・・

一緒に政府を支えていきましょうよと

.

ちなみにZOOというのは動物園(zoological garden)の他に口語で

ごたごたこみあったところという意味もあります。

.

民主党は寄せ集めだということもできれば

.

民主党は、国民政党である。右から左まで多彩なメンバーがおり

多彩な立場の国民を代表することができるということもできます。

id:peach-i No.8

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント10pt

民主党の黒さや裏側を知っているからかもしれないですね。

id:TAGHeuer No.9

回答回数153ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

民主党はそもそもワケ分からないことが多い。

ココで言うワケが分からないとは、

①現在の奥さんは、下宿先の大家さんの奥さんを横取りしてきた

②男性なのに整形手術、それも三重

③元エロ雑誌に載っていた女の子が当選

④実は選挙の真最中に破産していた

⑤その他いろいろ


だから普通にうやって、そうなったのではないでしょうか。


でもしっかりマニュフェストをやってくれれば「あたり」というものでは?

亀でも鶴でも、その他何でもOK、要は内容と言うことだと思っています。

人間やること、やれることがすべて。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません