突然パソコンの電源切れて、その後再起動する現象に困っています。


ubuntu9.04とWindowsXPのデュアルブート構成で、
Windowsを使用しているときのみ、高負荷になると落ちるようです。
高負荷といっても、動画エンコードしているときに偶に起きる程度
ファイルコピーをしている時に頻発して起こります。

ブルースクリーンとかも無しにいきなり電源が落ちて、
BIOSチェック→再起動という状態になります。

ここで問題なのが、ubuntuを使用して同様の処理をしたときは、
問題なく動作することです。

PCの構成ですが、

CPU  Q6600 
メモリ 8GB
VGA  GeForce 9500

HDD  本体内臓1台(PCのマザーに接続)
    E-SATA外部接続HDD4台(PCとは別電源)
    ↑(こちらで、ファイル移動を行っています。)

BootローダーはGRUBです。

google「ubuntu XP デュアルブート 電源 落ちる」
で検索したところ、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5137602.html

が見つかりましたが、電源を変えて解決したのか不明です。
原因に思い当りある方いましたら、コメントをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/09/30 15:07:20
  • 終了:2009/10/07 15:10:03

ベストアンサー

id:darkwood No.2

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/09/30 19:32:33

ポイント27pt

 メモリの可能性があります。メモリの場合、Winだと落ちるけどLinuxだと結構動作する事が有ります。[ 8GB ]となっていますが、元々でしょうか、増設しましたでしょうか。もし、増設したのなら、増設分を一旦ハズして様子をみて下さい。( 構成からみて電源の可能性は低いかと思いますが、よろしければ電源の仕様も記載してください。)

その他の回答(2件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/09/30 15:33:29

ポイント27pt

電源のW数不足です。

パーツを減らして消費電力を減らすか

CPUのクロック数を下げて消費電力を減らすか

電源をかえるかしてみてください。

id:darkwood No.2

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/09/30 19:32:33ここでベストアンサー

ポイント27pt

 メモリの可能性があります。メモリの場合、Winだと落ちるけどLinuxだと結構動作する事が有ります。[ 8GB ]となっていますが、元々でしょうか、増設しましたでしょうか。もし、増設したのなら、増設分を一旦ハズして様子をみて下さい。( 構成からみて電源の可能性は低いかと思いますが、よろしければ電源の仕様も記載してください。)

id:t111 No.3

t111回答回数68ベストアンサー獲得回数02009/10/07 01:30:45

ポイント26pt

自分の場合、IE8を入れたときに、突然ブルースクリーンになる経験をしました。

IE8をアンインストールしたら直りました。

それから、数カ月して、再びIE8を使ってみていますが、今のところ大丈夫のようです。

インストールされているソフトウェアの相性によって、そういう現象が起きるのかもしれません。

症状が出始める直前に入れたソフトがあれば、それをアンインストールしてみるのも手かもしれません。

コメントはまだありません